オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何回目だ、ロックダウン〜🏠

昨夜9時、マックゴーワンさんからのアナウンスメントがあり。 本日午前0時1分から、パースとピール地方は 4日間のロックダウンとなりました。 なんとなくそろそろロックダウンかなって思ってたよ。 だって来週からスクールホリデーだもんねー 毎回毎回スクホ…

カフェで働き始めました☕️

先週日曜にトライアルに行ったカフェです。 カフェで働きたい‼️ でも何件かトライアルしてみて、バリスタで入るには、私にはレベルが高すぎると身に染みたので オールラウンダーというポジションで応募したのです。 (ウェイトレスね) トライアル後、マネー…

毎朝寒い⛄️

寒いとは言っても日本の冬ほどではないんだけど。 でも、パースの冬ってダウンコートいらないくらいあったかいって聞いていたからー いる‼️ 今年に限ってはダウンコートいります‼️ ユニクロに走って買ってきました・笑 キャンティーンボランティア中、先生や…

嬉しいことと、モヤモヤな事と

今日、やっと水道屋さんが来て蛇口を交換してくれました これが こう✨ 28センチのフライパンを縦にしても洗える✨✨✨ これで洗い物が捗ります マンションの修理屋おじさんでは対応できず。 プロに頼む事になって1週間延びたの おじさん頑張ってくれたんだけど…

父の日だけど🐨

朝からバタバタな我が家・笑笑 私は8時半からカフェのトライアル☕️ 娘は12時から漢字検定@補習校 カフェのトライアルは大体どこも2時間。 2時間までお給料は出ません‍♀️ トライアルではマネージャーが私をジャッジするとともに 私もカフェスタッフをジャッジ…

フリーダムキャンプ🏕

2泊3日が無事に終わって 私と再会してから、娘のマシンガントークが止まりません。。。 朝晩がすごく寒かったそうで⛄️ 悩んだ&嵩張ったけど、お高い寝袋買って良かった・笑 寝袋は快適だったらしい✌️ 部屋に暖房なかったんだって・・・ プレハブだから、さぞ…

冬だ‼️キャンプだ‼️寒いよー😅

今朝、娘を学校に送り届けてきましたよ‍♀️ 今週全部雨マークだったのに。 なんと一昨日、 水曜日〜金曜日(キャンプの間ずっと)晴れになってたー☀️☀️☀️ 昨日出発だったらみんなずぶ濡れよ☔️ 冬に降水量が1番多くなるパース。 お天気が荒れやすいから心配し…

オージーおすすめ風邪薬💊

今日はキャンティーンボランティアの日。 本当は日本人婦人会の日でもあったんだけど 先日、私の病院と娘の扁桃腺で立て続けに2回もボランティアをドタキャンしてしまったもので、、、 流石に今日も休みたいとは言えなかった 〜病院にかかる場合、こちらでは…

キッチンの蛇口が使いやすくなりそう✨

夕方、マンションの頼れる直し屋おじさんからテキスト perfect ですっ 彼は、本当に仕事が早い。 そして土日にもテキストをくれる。 (オージー基本、週末は働きません) そして、今回は忘れずにすぐ彼に依頼してくれたエージェントにも感謝✨ ほんっっとに流…

予定の無い休日の過ごし方@パース

娘がもうすぐキャンプなのでね。 今週末は家でのんびりしましたよ 水曜〜金曜まで、2泊3日のスクールキャンプ。 寒かったらシャワーに入らない とか、 2日間とも着替えずに同じ服で過ごす とか、 泥だらけになるから、古い服を持ってくるように とか。 そ…

帰国してしまうママ友さんを囲んで💐

ノースブリッジにある飲茶に行ってきました。 その名も Northbridge Chinese Restaurant ものすごく覚えやすい✨ (写真はネットより) いつも外観を撮り忘れちゃう、、、 いかにも中華料理っていう外観です 私たちが隔離生活をしている時に、ママ友さんたち…

ついに、30代のCOVID-19ワクチン予約解禁💉🏥

来ました。 来ましたよ〜 30代もCOVID-19の予防接種を打つ順番が回ってきました。 Facebookでは数日前からザワザワしていて。 見てください、この打たれる気満々なポスターを。 Jabが、注射って意味です でも、腕まくりの位置が低いわね。 そこはケンシロウ…

扁桃炎と読書と📗

パースは今3連休中です。 今日が西オーストラリアデーでお休みなのでね 久々にロックダウンがかからなかった連休♪ どこか行こうと思っていたら、土曜の夕方に 娘『喉が痛い・・・』 そんなもんよねー まぁ、思い返せば去年3月からずっと風邪ひいてなかった…

指の長さで、すでに決着が付いていた⁉️

かなり昔、テレビで 『理系の人は薬指が長く、文系の人は人差し指が長い』 というのを観たことを思い出し。 我が家の3人を比べてみると 左からパパ、娘、私。 なんと私だけ薬指が圧倒的に短い‼️笑 (深爪ぎみだけど笑わないでくださいね 子供産んでからずっ…

三者面談@パース👩‍🏫👧🏻👩🏻

朝イチでズンバ行って。 完全燃焼して帰宅して。 『出かけたくないよー』 っていう気持ちを封じ込めて、かろうじてお化粧してから三者面談へ笑 デニム、スニーカー、黒いキャップ、パーカー という格好で。 しかも眠すぎて、コーヒー片手に行きました☕️笑笑 …

リピ買い♪

我が家みんなで今、このチップスに夢中 未だ半額セール実施中につき 今日はこちらの2種類も買ってみた。 そしたら あら、こっちの方がさらに美味しい✨笑 紫芋 タロ芋 オレンジ芋 が入っていて。 3色入りのオレンジ芋の方が、オレンジ芋だけのパックのよりパ…

冬に突入⛄️🐨⛄️

6月に入りまして、オーストラリアは冬を迎えましたよ⛄️ 昨日は火曜恒例キャンティーンボランティアの日だったのですが。 お母さんたちはニット帽を被り、セーターを着てモコモコ 今からそんなで、7月(真冬)に何着るんだ?? 日本から来た私としては、10℃…