オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

国語力について✏️

Facebookを見ていたら、すごい記事を見つけてしまいました。 内容としては、『やばい』『マジ』などの決まった言葉を使い回す事で語彙力が落ちていたり、相手の気持ちを感じ取れない子が増えている。 =子供たちの国語力が落ちてきている という事だったので…

人間ドックinパース🐨

今年も行ってきました こちらに来て2回目の人間ドック。 結果は2週間後でした。 結論から言うと、異常なし ささやかなパーティー笑 日本みたいに繊細な配慮は一切無い診察ですが、進行が早い何かが身体に潜んでいたら嫌なのでやっておきたい 当日、その場で…

ライフinパースなう🐨

先週日曜の朝、パートに行く時の写真を貼っておきます✨ トップ画像は綺麗な方がいいかなと・笑 日の出が早くなってきて嬉しいです☺️ 写真は朝6時45分ごろ。 さて、タイトルに触れます✏️ 私がこのブログを始めた頃からよくコメントをくださっている旅とカフェ…

最近のホームバリスタ活動☕️

わーい✨ いつの間にか太陽が出ている時間が1番短い日を通り過ぎているではありませんか という事は 冬が終わるー✨✨✨ (まだ8月があるけど☃️) 日が長くなるのがほんとに嬉しい 今年、ダウンコート着てないです 去年はターム2の終わりの頃、キャンティーンで…

誰かのお役に立てますように🐨🇦🇺

今回は、約2年パースで過ごした中で知った事をブログにまとめて残したいと思います。 ・日常フレーズ ・オージー語に変換された名詞たち ・コーヒーについて ・ちょっと笑える(住んでたらあんまり笑えないんだけど)おまけ をお届けします‍♀️ 『コーヒーに…

やっとスクホリが終わったヽ(´▽`)/

こちらのスクホリは火曜日に明ける事が多いです。 月曜日は先生たちが学校に来て準備をするから、生徒は火曜日から。 日本だとお休み中も先生って学校に来ていたりするけど、こちらは来ないんだろうな この前の日曜日にパートに行ったら、 ・バリスタ2人→台…

こんなにあっという間だったっけ?

もう遥か昔過ぎて自分の時はいつだったか記憶はありません。。。 なのでしっかり記録します✍️ 2022年7月13日(水) 娘の最後の乳歯が抜けました 娘の歯が抜けるパターン(奥歯系)は、前日までなんとも無かったのに、突然グラグラに浮いてる感じがする様にな…

Just a spoonful of sugar

helps medicine go down〜♪ メリーポピンズの好きな歌です。 小さい頃、何回散らかった部屋で指を鳴らしてみた事でしょう。 まぁそんな事しても床に落ちたオモチャはピクリとも動かず片付かなかったですどね。 ただ、指を鳴らすのは上達しました・笑 60年近…

うーむ?

金曜の朝、娘が 「喉が凄くカラカラしていて、少し寒い」 と言いながら起きてきて。 検温→36.8℃ うーん、起きてすぐにしては高いけど平熱。 でも温かいスープを飲んでも寒いと言い、手足が震えてかなり冷たい=発熱しようとしている〜 という事で、葛根湯を…

イメージチェンジ🇯🇵→🐨

先週のバースデーパーティーにて、お友達たちに『〇〇(娘)、ジーンズ履かなきゃダメよ』 って言われているのを見て。 そして私はその子たちのママに 『ダボっとしたジーンズと、ピタッとしたトップスがホットなの‼️』 って言われて今日のために散財してき…

勉強、勉強〜💪

スクホリに入ったのでね。 日本の勉強強化週間という事で。 ・スタディサプリ(2教科) ・ピタトレの国算理社 ・長文読解1枚 ・6年生の漢字1日2文字 ・スマイルゼミ(ひと通り) これを毎日やろうねと話していて。 全部やると2〜3時間です。 スクホリじゃな…

スクホリ初日はバースデーパーティー🎂

昨日、毎週金曜日に校長から届く『1週間の出来事』レポートメールに娘が写ってました☺️ (こんなにしっかり載ったのは初めて) 昨日のバディークラスの様子。 これを見た時、ほっこりしつつ 『そりゃみんなコロナまっしぐらだよね』 と思いましたとさ (濃厚…

ターム2最終日は

じゃん。 フリードレスデーです✨ (普段も指定のポロシャツさえ着とけば他はみんな自由に着てるような気もするけど) 『私服オッケーな日』ですがテーマがあって、今回はスポーツに関係する服⚽️ 所属するサッカークラブやクリケットチームのユニフォームでも…