オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パースにいるオージーたちの体型について🐨

本題に入る前に。帰宅したら、ちゃんとマットレス無くなってましたー✨わーい✨✨✨さて先週、メルボルン赴任からスライドして現在パース駐在中の先輩ママさんと、子供たちが補習校中にブランチ。 その時彼女に聞いて『確かに‼️』って思ったのが 『パースってあ…

この頃のあれこれ。(記録)

昨日は娘とスクールバスが同じお友達の、日本人ママとお茶☕️ 昨年末に赴任されて来たばかりとのこと。 IEC開始間もなく、彼女のお子さんたちがドライバーさんにバスを降ろされ忘れてしまい 娘の降りる場所まで来ちゃってたのよ まだ低学年だし、英語話せない…

オージー感覚とジャパニーズ感覚

これは、なかなか一致しないだろうなぁ。。。 彼らは時に、私が思いもよらない提案をしてきます 先日念願叶ってベッドマットレスの交換をしてもらったんだけども sunnyflowers.hatenablog.com 『すぐ回収の手配するわね。日程決まったらテキストするわ』と言…

キャンティーンボランティア✨

本日初日。 全く緊張せず。 それは間違いなく、 接客業のバイト→接客業の正社員→接客業のパート と、学生時代からずっとあらゆる接客業に携わって来たからに違いない爆笑 日本の接客業で働いて来た私からみたら、パースの小学校の売店は、ただひたすら楽しそ…

3歩進んで2歩下がる〜♪

昨日連絡が来たカフェに、10時から面接に行って来ました☕️ sunnyflowers.hatenablog.com 広くて清潔感のあるカフェで、アジア系の女の子が数名働いており。 やってきた店長さんも、アジア系の気さくな女性。 『日本でバリスタやってたのね?ラテアートはでき…

一歩前進♪

実は今、パートを探しておりまして 駐在妻って働いたらいけないんだって勝手に思い込んでたけど、実は働けるのね・笑 ビザ的にはオッケーで、あとは旦那様の会社が帯同妻が働くことをNGとしてなければいいんだってさ‍♀️ 学校のキャンティーンでのボランティ…

スワンバレー🦢✨

今朝は史上最強にギリギリの時間に起きました 7時50分‼️笑笑 我が家のバスの時間は8時 『ヤバい』なんてもんじゃ〜ありません‼️ かろうじて主人が起きて、私たちの部屋に来てくれたから間に合ったものの、起きてなかったら遅刻です・苦笑 娘が着替えたりして…

初めが肝心❗️保護者会〜

今日はIECの保護者会。 13時45分からでしたが、50分に始まりました・笑 日本のママ友さんからLINEで「日本の時みたいに全身紺で行っちゃダメだよ?」って忠告されましたが。(私立だったからね・笑)安心してください。Tシャツ&デニムで行きましたよ最初が肝…

Wh〜y⁉️ Australian people‼️‼️

今朝、娘の担任の先生から来たメール なんてこった。。。 せっかくあんなに大変な思いして買いに行ったのに sunnyflowers.hatenablog.com という事は今日、娘は先生に、ファンタスティックって言ってもらえなかったんだね残念 さらに悪いことに、金曜日にお…

フリーマントルへ🍺🚗🍺

昨夜、大きな地震があったそうですね 皆さまご無事でしょうか、、、 母からの連絡で知り、そのままmixiニュースを開いたのですが (ニュースに対する色んな人のコメントが面白くて、ここ8年くらい日本のニュースを見る時にはmixiを開く日々) テレ東さんが平…

痒いところに手が届かない国オーストラリア🐨からの〜初グラタン作り✨

2週間ほど前、電動ブラインドの1番端っこの1枚が途中で止まり。 リモコン操作してもウンともスンとも言わなくなりまして。 エージェントにテキスト 来た返事 『解決策が分かったらまた連絡するわ‍♀️』 で、今朝。 その隣のブラインドも動かなくなるハハハハ…

ワークブックを買いに📗

今日娘が帰宅するなり1枚お手紙を渡しながらこう言いました。 『なんかね、先生が教科書買って来てってー。月曜に持って来てくれたらファンタスティックだわ❤️って言ってたよ』 出た、ファンタスティック クルクル折ってポケット入れちゃったから折線すごい…

学校が楽しい娘さん😊✨

今日も快晴のパース☀️ 娘は毎日学校が楽しいみたいで、バスから降りるとずーっと報告してくれます。 喋りっぱなし まず私に話す(小一時間) →パパに話す(仕事部屋から出てきた瞬間からスタート) →ばぁばにライン電話で話す(もうご飯だから辞めなさいって…

もー、どうしようって思った💦笑

昨年末、ダイニングの椅子が壊れたんだけどね sunnyflowers.hatenablog.com 丁度それがエージェントの会社がクリスマス&新年のお休みに入ってすぐの時で だから彼らが仕事復帰した1月13日に(休暇長っ!)テキストしたんだけど ついでに、 『メインベッド…

イースター〉〉バレンタインデー

相変わらず毎日暑いパースですが☀️ ちょっとずつ朝夕涼しさを感じるようになってきました 日本ではお正月が終わると節分(というか恵方巻き販売ラッシュ)、そしてそれと並行して、イオンに並べられるチョコレートのショーケースの列 そう、2月はバレンタイ…

✨祝✨5年生✨

今日から娘は5年生。オーストラリアは州によって新学期のスタート時期が違います。パースは2月始まり。3月生まれで日本では学年1幼かった娘は、上から2番目になりました・笑 国境閉じていてなかなか新しい子が入って来ないため、4.5.6年生合同クラスです…

ワクチン接種は今月から⁉️

相変わらず、ニュースは大体、夜中にFacebookから得ている私です・笑 コメントの多さから、西オーストラリアの皆さんの関心の高さが伺えます。 『モルモットになりたくないから打たない』 『様子を見たい』 『政府関係者が全員打てばいい』 ぱっと見これらの…

雨だ‼️

何日ぶり⁉️ 前回の雨の記憶が全くありません シトシト、パラパラちゃんと降ってます☔️ ブッシュファイアの上にも降ってますように 今日は日本人補習校の日。 念のため、オンライン授業となりました。 国語でうなぎの謎について学んでます・笑 私は5日間ご飯…

ロックダウン5日目🏠‼️

いよいよ最終日‼️ 本日の市中感染も無し‍♀️ なので〜、18時から〜、、、 自由だー✨✨ 学校も、月曜から始まるよ♪ 主人の会社はテレワークのままらしいですが 主婦の気ままな平日ライフは、もうしばらくお預けです‍♀️ とはいえやはり、2月14日まではマスクなど…

ロックダウン4日目🏠

本日の新規市中感染者もゼロ‍♀️ 頑張れWA あと1日‼️ 金曜日もゼロならば、ロックダウンは解除されます✨‍♀️✨ しかしロックダウンが始まった日から2週間が経過するまでは、何かしらの規制は継続との事。 (おそらく、公共の場でのマスクやソーシャルディスタン…

ロックダウン3日目🏠

今朝は空が明るくて。 煙くささもゼロ‍♀️ 昨日は12000件のPCRをして、 本日の市中感染ゼロ‍♀️ 頑張れWA✨ 当たり前だけど、ニュースは コロナとブッシュファイアの情報の繰り返しです 昨日14時過ぎ 今朝10時過ぎ 現在13時過ぎだけど、相変わらず外はクリア‍♀️…

ロックダウン、そしてブッシュファイア🔥

ロックダウン2日目。 新たな市中感染はゼロとの発表がお昼にありました。 (発表早いな) 感染した隔離ホテルの警備員、残念な事にウーバーでも掛け持ちで働いていた様子 しかもコロナの検査を受けてからも動き回っていて、、、 彼の行動した場所 これだけ細…