オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

レベル2の規制へ🇦🇺

お昼過ぎ、WAのマッゴーワン州首相が会見して level 2 restriction を発令しました。 3月3日、国境が開く日の午前0時から1ヶ月適用されます。(たったの・笑) レベル2からは、 小学3年生以上の児童も室内ではマスク という規制が加わります (他もあるけど…

パースの寿司事情🍣

昨日は我が家でランチ 娘と同じ現地校にお子さんたちが通っているママ2人 この頃コロナであちこちの学校が学級閉鎖になっているので(昨日はうちの学校の4年生が1人陽性で1週間学級閉鎖になりました)なんとなく違う学校のママは声をかけづらい 2校のクラス…

罰金恐ろしや💵

今日、駐車場にある管理人さんが連絡事項を貼る伝言板に、新たな紙が貼ってあって。 何かと思えば ドーン ブリーチ ノーティス(違反通知書) でした 個人情報貼り出しちゃうのね 名前も書いてあるからビックリ。 見せしめかな? いつも掲示物をじっくり読ん…

英検2次試験@パース

今朝、私はパートだったので主人が娘を補習校まで 英検の2次試験に連れて行ってくれました。 購入した自転車を組み立てて初出勤だったので、早めに出たら早く着きすぎそうで。 少し手前の木陰で5分くらい時間調整。 左奥に見えてるのがカフェ☕️ このタイプの…

フルーツを大量購入🍈🍇✨

今朝は娘を補習校に送った後、スワンリバーに ・オータムクリスプ(ぶどう) ・ロックメロン を買いに行ってきました✨ こんな感じで道沿いにたくさんぶどうの直売所が 我が家は今年、 Kerry Kato's3000 Katichi's に通ってます。 昨年はkato'sのスタッフがド…

パース上陸史上最も多忙な日

昨夜、主人から 『明日ブドウ買ってきて〜』 と言われて。 今パースでは、オータムクリスプというマスカットみたいなブドウが旬。 皮がパリッパリで甘くてジューシー❤️ スワンリバーに産地直売場がたくさんあるのです✨ どこの売り場に買いに行こうかなーって…

初めてのヘアカラー✨

娘の髪を染めてみました インナーカラーっていうのをやってみようと思い。 内側だけのカラーね。 とりあえずダイソーでこちらを買ってきて。 素敵な名前。 プロヴァンスロゼ (やっぱりなんとなく日本のがいい・笑笑) アワアワくしゅくしゅ〜♪ 液ダレしなく…

パート始めました③

もうここで落ち着きたいな・笑 スワンリバー沿いのRubra on the swanというカフェです 本日は採用されてから2回目。 トライアル入れたら3回目の出勤でした☕️ この国でのパート申し込み方法、トライアルに呼ばれるためのコツを掴み始めましたよ・笑 ・軽い感…

ブースターワクチン完了💡

2月9日(一昨日)、ブースターワクチン打ってきました ワクチン証明 打ったらすぐ、スマホ内のアプリが更新されます‍♀️ いつも思うけど、デザインがカッコイイ 日本のも桜や富士山の絵が描かれていたりするのかな? よく目にするこのカンガルーとエミューの…

英検3級1次試験

合格〜✨ パチパチ やはりリスニング強いです 次は2級だな。 いや、その前に2次試験だな はい。 話は変わって、昨日娘が学校の時間割を持っていたのでチラッと見せてくれたのですが。 見てください、この複雑な授業時間 ちなみに教科書は無いので毎日筆箱・水…

やっと鎖国が終わるってさ🇦🇺

というわけで。 ひょっこりアナウンスされた開国DAYは 2月21日 ですって✈️ オーストラリアの東側は開く気満々だったけと、WA待ちだったんだろうな テレビ観ないからいつもニュースはFacebookからな私・苦笑 コビッドに関してはワクチン2回接種していなくては…

暑い暑い暑い〜☀️💦

何でこんなに暑いの 去年こんなに暑くなかったハズ、、、 日本はムシッと暑いですよね。 息するのも苦しいし、道路がモヤモヤ〜っとした感じの、、、 汗でベタベタになるし こちらは、熱い+痛いんです 熱くしたアルミフォイルを足にベタっとくっつけられる…

日本語ボランティア×3

本当は週1の予定が。 今週はなんだかんだ週3に・笑 明日はいよいよ、来年娘が通うボブホークに行ってきます✨ 新品の校舎〜ワクワク 昨日も今日も7年生(中1)クラスを担当。 全くの日本語ビギナーさんなので、 『こんにちは〇〇先生』 『さようなら〇〇先生…