オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

3Dミニゴルフ@フリーマントル⚓️

火曜日恒例、日本ちゃんとプレイデートの日🇯🇵

今日はうちから車で35分、フリーマントルにあるGlowing rooms 3D mini golf⛳️ & VR escape roomsへ行ってきました🚗

f:id:sunnyflowers:20230117201821j:image

🔺パッと見ダイビングショップっぽい🤿

前に日本ちゃんが行って楽しかったと教えてくれたので一緒に行ってみることに。

f:id:sunnyflowers:20230117202052j:image

🔺受付を済ませて、いってらっしゃーい👋

※12歳以下は大人が同伴する必要があります。

娘、実は2ヶ月足りてないのです😅

パースだし行けるかな〜と思って子供たちの分だけ10時15分の回に予約して📱

行ってみたら

▶️年齢ノーチェック👧🏻✨ヤッタネ

(2010年12月25日生まれです!って言う練習したのに・笑)

 

日本ちゃんが私と同じ157センチあるので、娘は気にされなかったのかもしれません🙆‍♀️

f:id:sunnyflowers:20230117202549j:image

f:id:sunnyflowers:20230117202604j:image

🔺中は娘たちに撮ってきてもらいました📱

3Dメガネ👓を掛けて、絵が浮き出て見えるんですって。

《ルール》

・各コースにプレイヤーは6人まで。

・1人5打まで。

・5打でカップインしなければスコアカードに6と書いて次のコースに進む事🚶‍♀️

f:id:sunnyflowers:20230117202917j:image

🔺家族連れが多かったみたい。

f:id:sunnyflowers:20230117202955j:image

🔺30分くらいで18コース回って出てきて

f:id:sunnyflowers:20230117203030j:image

🔺スコアがこちら。

娘の動画を見る限り、力一杯叩いてたからね🤣

それはこうなるわ・笑

パターを知らない子供たち🤣

f:id:sunnyflowers:20230117203133j:image

🔺私はこちらで待機。

冷房寒かったのでホットチョコ飲んでました🍫

そのまま左を向くとVR脱出ゲームエリア🏃‍♀️

f:id:sunnyflowers:20230117203201j:image

🔺本当は3人でこちらのVRゲームが出来たら楽しそうだと思ったのですが14歳以上からでした😅(写真はホームページから拝借)

流石に娘は14歳には見えないよね👧🏻

f:id:sunnyflowers:20230117203333j:image

🔺この4つがプレイ可能で

f:id:sunnyflowers:20230117203408j:image

🔺私はメデューサがやりたかった‼️

でも流石に1人でみんなから丸見えのカフェ横のスペースでVRできるほどハートが強くなくて・苦笑

というか2人以上のチームプレイだからどっちにしろダメですね👩🏻ションボリ

 

さて、ゴルフを後にして👋

そのまま10分ほど北上🚗

f:id:sunnyflowers:20230117221104j:image

🔺沈没船博物館へ⛵️

来たかったんです。私が。

f:id:sunnyflowers:20230117221551j:image

🔺ただ、この辺りは駐車場が満車ばかりで💦

本当は目の前の黄色い丸やその奥の楕円で囲んだ駐車場に停めたかったけど。

ぐるぐる回って星の所に停めました⭐️

チケット制の路駐🚗1時間3ドル💵

博物館まで徒歩5分もかからないくらい🚶‍♀️

良い感じでした👍

f:id:sunnyflowers:20230117221328j:image

この博物館、入場無料💰ステキ

こんなに立派なのに!

寄付を受け付けていたのでコインたちを入れました。

今どきはキャッシュレスなワンタッチ寄付もできるんですね✨

f:id:sunnyflowers:20230117222053j:image

🔺自撮りする娘達を隠し撮り。

f:id:sunnyflowers:20230117222133j:image

🔺西オーストラリアの海に沈んだ船達を引き上げている写真があちこちに。

f:id:sunnyflowers:20230117222231j:image

f:id:sunnyflowers:20230117222244j:image

🔺中でも目玉はこちら。

Dutch East India Company の Batavia⛵️

説明を読んでいたら何回もこの会社名が出てくるのでちょっと考えてみたら『オランダ東インド会社』・・・

そのまま訳してみてピンときました💡

世界史で習ったー‼️‼️

世界史は好きです😊

香辛料とか陶器がたくさん展示されていたのはこう言うわけね。

バタヴィアという船については知りませんでしたが。

こちらの船が沈没したので小さな島に自力で逃れた300人程の人達は《島に湧き水がなく、船から流れ着いた樽の水に限りがある》という理由で『選別』され、病人、女性や子供が虐殺されたそうな😭

もちろん男性達もあの手この手で人数を減らされて(長かったので割愛)

無事助けが来て帰国できたのは120人。

『選別して虐殺を実行した主犯核の男性』は両手を切断(仲間たちは片手)されたそうな、、、

はぁ、、読んでてしんどかったです、、、

f:id:sunnyflowers:20230117224233j:image

🔺虐殺の犠牲者の遺骨もありました🙏合掌

話が暗くなったので💦

f:id:sunnyflowers:20230117224655j:image

🔺西オーストラリアの海の生物+沈没船の写真展も貼っておきます。

奥の方の部屋だったのでみなさんあまり気づかないのかガラガラ。

すごく好きな写真があったのですがアップしたらダメかもしれないので、、、

星マークつけときました⭐️笑

もし行かれる方がいらっしゃいましたら見てください👀

f:id:sunnyflowers:20230117225300j:image

🔺最後に立ち寄ったのがこちら。

ペリカン クロワッサンテリー(テリエ?)🥐

こちら、スカボローにある『ハーベスト』というパン屋さんの姉妹店なんです。

なので日本人の方々が働いている🇯🇵✨

最近オープンしたばかり。

でも、スカボロー店もこちらのお店も、うちから35分の場所🚗💦

シティにオープンして下さい🙇‍♀️オネガイシマス

f:id:sunnyflowers:20230117225640j:image

🔺お気に入りはバゲット

行ったら2本買います🥖

クロワッサンも人気で、タルトも甘さ控えめで美味しいんです✨

今日は充実した1日でした🍀