オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寝耳に水の、ロックダウン🏠

今日はバンニングスにバーベキューキットを買いに行き 今夜はベランダでバーベキューだねってお肉などを買いにそのままカルーセルのコールズへ それが14時前くらいかな。 普通にお買い物してたら やたらとアナウンスで 『1.5メートル離れてください』 って…

Cottesloe Beach🏖

今日は夏休み明け1回目の日本人補習校✏️ 帰国してしまったお友達&2月から6年生に上がるから忙しくなって辞めてしまったお友達がいて、6人から4人になっちゃった (こちらは学年始まる誕生月の区切りが日本と違うから、補習校では5年生に進学だけど、現地校で…

パイ生地選びにご注意を🥧笑

娘がお泊まり会した日のお昼に私もご馳走になったパイを、ママ友さんに教わったから早速作りたくて♪ 先週張り切ってコールズで冷凍コーナー行ったんだけど。 全然パイ生地が見当たらなくて 日本だとすぐ見つかるのにね。 こちらは冷凍食品(主にピザやポテト…

女子のテンションが上がるやつ❤️

今日は我が家でランチ会 みんなに振る舞えるほど料理の腕が良いわけじゃないから ウーバーイーツを頼むスタイルのランチ会✨笑 それで良しとしてくれるママ様、大好きよ なのでせめておもてなしに、気になっていたカップケーキのお店でお茶菓子を用意しようと…

シティ(ミニ)探訪👀✨

今日は図書館へ、借りていた本の返却に 学校が来週始まるし。 始まったら図書館の本読んでる場合じゃないくらい宿題出るみたいだから 今回は返すだけ‍♀️ 午後からはピアノなので、少し娘とシティを歩きました‍♀️ 一昨日美容院に行った時、いつも降りないバス…

オーストラリアデー🇦🇺

本日1月26日は、オーストラリアデー オーストラリアに、初めてイギリスから来た人が降り立った日⛴ だそうな。 なのでこの時期になると、 『先住民のアボリジニーたちに敬意を示して、お祝いするのは控えた方がいい』 とか 『日にちをずらした方がいい』 とか…

ヒラリーズマリーナ・2⛱

また来ました、ヒラリーズマリーナビーチ⛱笑笑 今日は娘がフロート遊具で遊ぶために来たのです これ。 前回はフラッと行ったので、事前予約してなかったから遊べず。 今日は9時の『アーリーバードの回』に申し込み。 朝イチだからちょっと安い でも時間が、…

焼きおにぎり@パース🍙

今夜は、パース初の焼きおにぎり ・醤油を塗って焼くバージョン ・味噌を塗って焼くバージョン がありますが、私は『味噌焼き』の方が好き✨ しかも、ちょっと甘めが好き✨ 味噌田楽とか、五平餅とか〜❤️ サービスエリアでよく買ってたな 大体お手洗い寄った帰…

第2回アバロンフィッシング🐚

こちらでは、貝をとるのにも『フィッシング』という単語を使うのね。 クラゲは『ジェリーフィッシュ』だし。 ヒトデは『スターフィッシュ』だし。 海の生き物の名付けに関して、やる気が感じられない・笑 今朝も主人は5時半に同僚の方に迎えにきてもらって、…

3度目の正直✨

今日、やっと‼️ ズンバに行けましたー 9時半開始なんだけど、今日は路駐スペースがなかなかなくて 9時半ぴったりに会場入り。 (日陰を探して彷徨ったせいです・笑) でも、余裕でした。 始まったのはなんだかんだで9時45分 2人で参加したいと伝えると、娘は…

カバシャムワイルドライフパーク🐨

今朝は7時過ぎまで寝ていた娘たち。 昨日は5時半に起きたらしいからね。疲れてたんだね・笑笑 本日行きたい場所のオープンまで時間があったので、朝食後に1時間半くらいお勉強していただき✏️ 車で30分の、 『カバシャムワイルドライフパーク』へ (子供たち…

我が家にてSleepover🛏✨

昨日はすごく楽しかったらしく・笑笑 帰宅中の車内で娘のマシンガントークが止まらない。。。 お泊まり先のお宅では今朝 ダンスしたり お庭でパンケーキモーニングしたり みんなウキウキしちゃって、5時半には起きていたそうな (お父さんはいつも4時半起き‼…

初めてのsleepover🌛

昨日プールパーティー解散後に、お友達ママから着信 『さっき帰りがけにもう1人のお友達とお泊まりしたいねって話になってね。うちに来たら?ってなったから明日か明後日、どっちが都合良い?すぐの話だし、メールより話した方が早いなって』 と・笑 旦那様…

プールパーティー🏊‍♀️✨

今日はお昼に私のお友達2人+お子ちゃんたちを呼んで、唐揚げパーティーをし笑笑 そのまま次は、娘のお友達のお家のプールにお呼ばれしてプールパーティーしてきました‍♀️ 私のお友達も、娘のお友達も、みんな徒歩圏内のマンションに住んでます。 横移動する…

ベランダに彩りを〜🌱

入居してすぐ、エージェントに 『ポットにグリーンを植えてくれても割と嬉しいわ』 って言われて。 それは植えろということなのかな?? そんなわけで、生き物を育てるのに全く適していない夫婦が、ベランダにグリーンを植えてみることにしました 主人は学生…

ヒラリーズマリーナビーチ🏖

今日は娘のダンスの日〜。 12時に終わってから 『ヒラリーズマリーナビーチ』 に行ってきました 昨夜の主人と私の会話 私「明日ダンスの後どうする?」 主「なんか、パースの水族館1回行くといいよって言われたよ。1回で満足するらしいけど」 私「そんなんだ…

ズンバに参加したかったPart2💦

先週の今日。 初めてのズンバレッスンにウキウキしながら行くも、やっておらず sunnyflowers.hatenablog.com 「来週からスタートよ」 って言われたから今週来たのに。 もちろん、ちゃんとネットも再確認してからきたのに。 受付で言われたのは 「来週からよ…

ベントレープラザショッピングセンター🚗

今日は、スワンリバーを渡ってビクトリアパーク方面のモール開拓の旅へ いつも行く パークセンター と、 ウエストフィールドカルーセル の、ちょうど中間にある ベントレープラザショッピングセンターへ✨ まず駐車場で木陰を狙う (1番手前の黒) しかし買い…

薄切りの豚肉❤️🐷❤️

パースで薄切りのお肉を手に入れるには アジア人の要求に応えてくれる数少ない精肉店に行って、好みの薄さにスライスしてもらう もしくは アジアンスーパーで、パースのどこかのアジアン精肉店でスライスして冷凍された薄切り肉を買う もしくはスライサーを…

サイテック@パース🔬🧪

今日はIECのお友達とサイテックへ 科学にまつわる体験ができる施設。 パースから1駅のシティウエスト駅 目の前にあり、アクセスは便利。 10時のオープンに合わせて行ってきました。 飛行機の操縦したり、劇場でショーがあったりプラネタリウムがあったり。 …

アナコンダ🐍からのビンス🍧

主人は昨日のアワビ採りで足を複数ヶ所負傷してしまったため。 『アワビ採りはナメてかかったらダメだ‼️』 と言い出し、ウェットスーツを買いに行きました ささっとネットで買いたいけど、平気で1ヶ月かかったりするのです。 2週間後って記載されていたとし…

アワビ採り🤿@パース

今朝は5時半に家の前集合で、アワビ採りに行ってきました 主人が・笑笑 私は行きません‍♀️ 妊娠してから生魚系を受け付けなくなり。 産後も、水族館の臭いすら辛いレベルをキープ苦笑 彼は会社の同僚さんたちに誘われて以来、ずっとウキウキ✨ 1週間前から玄…

ズンバに参加したかった。。。

自転車に乗らなくなって2ヶ月が経過。 日本では近所の移動はほぼ自転車だったのに‍♀️ こちらは車やバス 体が鈍ってしまっているので、何か始めたいと検索していたらズンバがヒット エアロビ系に参加するためだけにジムに入会するのもねという事で。 チケット…

いざ実食‼️

振り回すだけで超簡単にできるチョコケーキ チンする卵チャーハン 今日のランチに作ってみたよ。 これらね。 (チャーハンの箸のヤンチャさよ) まずケーキ ①オーブン175度に予熱。 ②蓋を開けて、水を150ミリ入れて1分ひたすら振る ③全開にする。 (まぁ、予…

唐揚げが食べたくて食べたくて震える🍗

今日から主人は仕事 娘は2月1日まで夏休み〜 長いのよー ・IECのお友達と遊びに行く約束 ・水曜のピアノ ・土曜のダンス あとはノープラン 日本の勉強させつつ。 でも3年くらいしかいられないオーストラリア 伸び伸びさせたいな✨ さておき、昨日から唐揚げが…

やっぱりバインミーはLe Vietnam🥪🇻🇳

今日はシティの郵便局へ不在配達の荷物を受け取りに行きがてら、バインミー❤️ なのに。 バラックストリートにあるLe Vietnamは休業中 でも張り紙に、 ヤガンスクエア店は開いてます って書いてあって トコトコ移動‍♀️‍♂️‍♀️ ありました 主人は初 Le Vietnam …

ブッシュファイアーだよー🔥

何気なく窓の外を見たら、絶対雲じゃないモクモクを発見 emergencywaにて調べたら、南の辺りでブッシュファイアーアラートが。 やだなぁ、、、風向きによっては煙きちゃう 車で地方を走ってると、ブッシュファイアーアラートがあちこちに立っていて。 (走り…

ドキドキのダンスレッスン❤️

今日は娘にとって、ドキドキのオージーダンスレッスンデビューでした✨ 日本では幼稚園から、バレエやジャズ、ヒップホップなど引っ越すたびに場所は変われど小学4年生まで続けていて。 小学校に上がってからは、ピアノ・習字・水泳‍♀️も習ってました。 『継…

2021年 in パース🐨

皆様、明けましておめでとうございます⛩ ちっとも初日の出や初詣といった雰囲気は無く。 下のプールで『2021年初泳ぎ』をしてきた娘‍♀️ 日焼けして真っ黒です。 我が家は日本の秋にパースに来ましたが、その頃南半球のパースは春の終わり。 12月からは夏が始…