オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

再会と私の秋

f:id:sunnyflowers:20241025092111j:image

金木犀が良い匂い✨

窓を開けておくだけで、天然のルームフレグランス並に香っていましたが。

今日は寒いので窓全閉め❄️苦笑

 

買い物に行かないといけないのにソファから動けないので、、、

ブログを書いたら動くと決めて💪ブログ書いてます・笑

 

先週、パースの日本人女子を思い出す出来事があってふとラインをしたら

f:id:sunnyflowers:20241025092729j:image

🔺タイミング良すぎない?笑

そのまま会う約束をして

f:id:sunnyflowers:20241025092848j:image

🔺再会❤️

パースのカフェでのパート仲間☕️

コロナの頃、オーストラリアで1番最後まで頑なに開けなかった西豪州の国境が開いたすぐ、留学生として西オーストラリア大学にやってきた彼女✈️

 

ある日のシフトに、どう見ても日本人の名前があったからテンション上がりすぎた👀✨

 

私は日曜日、彼女は土曜日に固定で入ってたんだけど、ヘルプでいつかシフトかぶるまでなんて待てずに土曜日の閉店間際に会いに行きました🤣

 

それまで無留学だったにも関わらず英語ペラペラで、オージー大学生たちと全く不自由なく会話する彼女にホレボレ😍

(私は若者が使う言葉が分からなくて、大学生グループの会話の理解度は5割ほど🤣雰囲気でアーハン、イエーイエーって返事してました🤣)

 

今は大学を卒業して、パースの役所関係で働いてます🐨

そのまま永住権をゲットするそうな。

いいなぁ、、、

決断力とフットワークの軽さ=最強ね💪

 

オーストラリアの永住権、申請44歳までなんだよな。

すでにギリギリな私😭

新卒で日本で就職しないでワーホリとか行けばよかったー🐨🇦🇺

失ってから気づく、若さの貴重さ。

 

娘にはそうなって欲しく無いから、あちこち飛んで行ってみてほしいな🌏✈️ゴーゴー

(あわよくばペアレントVISAで私もついてく🤣)

 

とりあえず娘がもしパースに行く事になったら彼女が面倒を見て逐一報告をくれるとの事なので、ご縁に感謝✨

(報告しすぎて娘が『寮に入りたい』って言ったらごめんね、との事でした・笑)

 

さて、私の秋の話です。

もちろん『食欲の秋』な訳で😋笑

 

サツマイモが大好きで、干し芋もよく食べるのですが。

なにせお高い。。。

たくさん食べたいけど我慢の日々😗

という事で

f:id:sunnyflowers:20241025100344j:image

🔺作っちゃいました🍠

蒸して、百均の野菜干しネットに入れて吊るして、3日ほど毎日裏返すだけで出来上がり。

✨大量生産に成功✨

 

ホクホク系ではなく、ねっとり食感の品種を、しっかり中まで蒸せていないとおいしく仕上がりません。(1回失敗しました😭)

 

お味は売ってるのと大差なく👏

蒸すのも、炊飯器にいっぱいお芋いれて玄米モードで放置なので簡単🎶

🔺クックパッド神✨

 

オススメの品種は紅はるか🍠

今っていろんな品種がありますね👀

ねっとりの王様✨安納芋✨は、お高いのでまだ試せてませんが・笑

今のが食べ終わったらチャレンジしてみます。

子供のおやつにもぴったりなので、是非〜✨