オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

ターム2最終日は

f:id:sunnyflowers:20220701141206j:image

じゃん。

フリードレスデーです

(普段も指定のポロシャツさえ着とけば他はみんな自由に着てるような気もするけど😅)

 

『私服オッケーな日』ですがテーマがあって、今回はスポーツに関係する服⚽️🏏

 

所属するサッカークラブやクリケットチームのユニフォームでもいいし、好きなAFLチームのウェアでも良いし。

 

娘は、こっちに来てほんのちょーっとだけ習ったダンス教室のTシャツを着ていくことに💡

(ダンスをスポーツとカテゴライズしていいのか微妙だけど。ここで着なきゃもう、他で着ないからね😅)

 

日本では2歳から4年生までずっとダンス習っていて、1番好きな習い事でした。

だからパースでも探したけど、気に入るところが無くて、、、

今はYouTubeにたくさん上がっているダンプラを観ながら好き勝手に踊ってます・笑

 

昨夜、サイズアウトしてないか確認するためにTシャツ着せてみたらダンススイッチが入ったらしく。

f:id:sunnyflowers:20220701141927j:image

🔺NMIXXのOOとLe SSERAFIMのFearlessをダイナミックに披露してくれました。

若いって良いね。あんなにシンドそうな曲を続けて踊れる、、、

 

ピアノを弾いてる動画は頑なに撮らせてくれませんが🙅‍♀️

ダンスは『え〜やだー❤️』って言いながら撮らせてくれます・笑

やっぱり好きなんだね、人前で踊るの💃

 

今はダンスグループと言ったら韓国が強いみたい。

こっちの子たちもblack pinkとか知ってるし。

日本も頑張れ〜🇯🇵✨

 

f:id:sunnyflowers:20220701142655j:image

🔺今朝の様子。

満面の笑みで、ノリノリなまま学校へ🏫

 

キャンプ前までで成績は付け終わっているので、この1週間は遊びに行ってるようなもの🙄

 

👧🏻『ママ、明日クッションがいる』

 

って言うから何で?って聞いたら

 

👧🏻『6年のクラス合同でポップコーン食べながら映画見るから、寛げるもの持って来てって言われたの』

 

だそうな。

勉強は、、、?

娘にとっては英語のリスニング勉強になってると言う事でね😅

 

あとはバディークラスといって、相棒?仲良しクラス?何て訳せば良いのか分からないけどそんなクラスがあって、今日はそのクラスとも数時間一緒に過ごすみたい。

 

バディークラスは違う学年同士が組まれて、たまに一緒に授業をしたりするそう。

 

娘のいるG1は、幼稚園児クラスがバディー🐥

多分6年生は小さい子達のクラスとバディーになるんだろうね。

 

ワガママ放題のオージーキッズたちに振り回されてみんな毎回大変みたいだけど😅

頑張ってくださいませ。

一人っ子の娘には良い機会です👋

 

みんなこれでコロナ貰ってるけど😅

 

パースでは2年生以下の学年はマスク義務が無かったので、凄い勢いでコロナが広がったの。(日本みたいに子供にマスクさせたがる親もあまりいないから、してると目立つ😷)

しかも登校前にRATをちゃんとしてくれる家庭ばかりではないので。

4〜5月、学校がカオスでした、、、(多分もう学校内のピークは去った様子)

 

クラスで罹ってない子は10人もいないんじゃないかな?との事。

2回かかった子もいるし。

娘もマスクせずに通ってますが、奇跡的にセーフなんです🍀

この休み中に掛かるか、このまま逃げ切るかしたいなぁ、、、

 

f:id:sunnyflowers:20220701144857j:image

🔺話は変わってサーカスです。

昨夜はオープニングナイトだったからか、22時過ぎまでうるさかった😭

21時半に終わるんじゃなかったんかーい。

 

パースに赴任される方々。

ラングレーパーク沿いは眺めがよくてシティまでバスが無料で便利ですが。

イベント(頻繁にある)による騒音、交通規制などありますのでお知り置きを🫡