オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

あけました2024年🎍

帰国して初の年明け☀️

f:id:sunnyflowers:20240102144926j:image

🔺岐阜のとある風景を新年風に飾ってみました🐉✨

 

晴れやかな気持ちでご挨拶をと思っていましたが、初日から怖かったですね💦

地震発生時、私たちは岐阜の南側におりまして。

震度は4でしたが、木造家屋でグワングワン揺れました😭

 

石川県の方々が心配です。。。

両親も正月休み明けに大阪から新潟に帰るので、家の周りがどんな感じか心配ですね💦

 

余震もある中不安な日が続きますね💦

帰宅したら防災関係をまた揃えようと思います🏠

 

こちらには2泊。

新年初日はまず近所のお寺と🔻

f:id:sunnyflowers:20240102144912j:image

そのまま神社へ🔻

f:id:sunnyflowers:20240102145422j:image

この2カ所、お盆と新年に必ず行きます。

娘が手に持っている袋には

f:id:sunnyflowers:20240102145535j:image

🔺マスク、カイロ、お菓子が入っていて。

(袋の中身はランダム)

多分深夜に鐘をついたりでお参りする人たち用なんだろうなと思いますが。

たくさん残っていて、100円払うとくれます・笑

f:id:sunnyflowers:20240102150029j:image

🔺今年はお父さんの思いつきで、さらに大きな神社へも参拝する事に⛩️

これがディズニーのアトラクションみたいに並んでいて💦(イッツ ア スモールワールドくらいの混み具合)

皆様ちゃんとお参りするんですね。。。

私は3日を過ぎてからのんびり行きたいタイプなので、久々に疲れました😓

f:id:sunnyflowers:20240102150943j:image

🔺タッチパネルがありました。

こんな場所もオートメーション化するのか💡

f:id:sunnyflowers:20240102151322j:image

🔺神社の帰りにお昼に寄ったモスバーガーで、地域限定すくなかぼちゃ🎃のシェイクを発見👀💡

f:id:sunnyflowers:20240102151442j:image

🔺ホームページによると、中京・北陸6県限定となってました。

(8月後半から発売で売り切れ次第終了らしいのですが、まだありました・笑)

カボチャプリンみたいで美味しかったです🍮

 

それにしても、帰りの新幹線がキャンセルにならなくて本当によかった🚄

義実家で足止めは、ねえ奥さん?

(世の中のお嫁さんの7割強は共感してくれるはず🤝)

 

無事に静岡を越えました🚄

品川まであと少し‼️

f:id:sunnyflowers:20240102151740j:image

🔺玄関にあった可愛い鏡餅で締めます。

皆様今年もどうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️