オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

🌸桜咲く🌸

我が家の周りの桜はほぼ葉桜になりつつある昨日

f:id:sunnyflowers:20240413100205j:image

娘が英検に合格しました🎉🎉🎉

 

昨日は彼女の下校時刻と私のパート終わりの時間が近く、1本違いの電車だったので最寄駅で待ち合わせ。

英検の結果発表は17時だったので17時3分に出会って、駅で結果を見ました👀

f:id:sunnyflowers:20240413100243j:image

おめでとう㊗️✨

駅で2人で小躍り・笑

そのままコンビニへ。

欲しいものなんでも買ってあげると言ったら

f:id:sunnyflowers:20240413100709j:image

🔺娘のチョイス・笑

コンビニで喜んでくれる可愛い子です👧🏻

f:id:sunnyflowers:20240413101103j:image

🔺もし不合格でも『お疲れ様&次頑張ろう会』をしようと思って仕事帰りに買っておいたシュークリームたち。

おめでとう会の仲間に加えました☺️

 

1回目はあと3点のところで不合格😭

 

やっぱり準1は難しいから、次はギリギリでも受かるといいねと話して挑んだ今回。

+6バンドで合格。

問題との相性次第で獲得点の差が激しいという事が分かりました✏️

(いや、きっと勉強頑張ってたんだよね。という事にします)

f:id:sunnyflowers:20240413101413j:image

🔺娘が使った問題集。

1回目の時は左を。

(試験型式の問題集)

2回目は娘が選んで買った右を勉強。

f:id:sunnyflowers:20240413101721j:image

🔺準1に出て来る単語を長文に入れてあり、すぐ右に翻訳が載っていて辞書を引く時間短縮👏

そしてテスト前日に左の問題集を1回分やりました。

 

英検は失効しないし帰国して早いうちに取れるだけとっちゃおうという計画だったのですが。

先日ママ友さんに

『大学によっては直近2年以内に取得したものじゃないと無効なところもあるよ』

と教えてもらい。

ガビーん😱

 

それを聞いて、また高2あたりで受け直すなら英語力をそれなりにキープできるようにしておいた方がいいなと感じ。

 

オンラインの英会話に登録💻

f:id:sunnyflowers:20240413103222j:image

🔺Tellmate

ネイティブの先生+生徒Max5名

・長文読解

・レポート

が宿題で、レポートは受講日までに先生に送ると添削されて返ってきます。

1テーマを2レッスンで進めて、1回目で書いたレポートを2回目で直して提出。

f:id:sunnyflowers:20240413113021j:image

🔺初回のテキスト📕

補習校っぽい🏫

(そして授業料が他よりリーズナブル💕)

 

帰国子女向けの英会話、中学生以上はどうしても受験に向けて🔥‼️みたいな強火なところが多くて。

授業料も強火🔥

 

Tellmateはパースの日本人補習校の英語バージョンみたいなのんびりさが。

そして先生もシカゴ在住のものすごく聞き取りやすい英語を話す人で🧔🇺🇸

 

何より、

『レベルがちょうどいい〜👧🏻🎵』

との事👏

英検2〜準1級くらいの単語を使っているみたい。

いろんな国からの帰国子女の話し方を聞くのも、マンツーマンの塾よりいいなと思ったポイント💡

 

私は帰国後、英検対策教室に通ったけど(嫌すぎて)すぐ辞めて。

しかも準1は2回落ちて受けるのをやめて🤣

 

その経験から、宿題の負担が少なく、文法ばかりチェックされず、のんびり英語に触れられそうな所を探してみました🔍

 

まだ立ち上げて日が浅い教室みたいですが、添削もちゃんとしてもらえて、先生もいい人だしとりあえずこちらを続けて様子を見ましょ👀

f:id:sunnyflowers:20240413113438j:image

🔺最後に、ご褒美メロン🍈

安定のホイップ無しなので映えませんね😗

 

さ、これ飲んだら1級のテキスト買いに行こ🎵←鬼・笑