オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

保護者会🏫

スッピン+Tシャツ+短パン+サンダル+コーヒー片手に☕️

というパースのラフな保護者会を経験してしまうと🐨

日本の保護者会に出席するのは朝からなかなか準備がシンドイ😅

 

とはいえ、久々に会えるママ友さんとのお茶は毎回の楽しみ・笑

 

保護者会の内容はというと、、、

やっぱり楽しいものではなくて😅

 

娘は着実に大学受験へと向かっているんですね🏫

私が受験する訳じゃ無いけど、話題だけでシンドイ😅

中2でこれだと、高校に上がったらどうなっちゃうのかしら🌀

 

あんなに小さかったのにな👧🏻

あっという間ね💦

f:id:sunnyflowers:20240427112354j:image

保護者会後、小受の時に通っていた塾からずっと仲良くしてくれているママ2人とお茶へ☕️

 

お姉ちゃんがいるママたちなので非常にためになるお話が聞けました👏

 

『中学・高校受験を経験していない分、娘にとって大学受験は厳しいものになると思うよ』

とパパはかねてから言っており👨🏻

 

はあ〜あ😗

 

されど、先輩ママたちのお話を聞けて。

→彼女が好きな事や好きな教科から将来就きたい職業を絞っていく

→良さそうな大学を見に行く

→その大学の学部を受験するために必要な科目を知る

とステップを踏んでいけば良いんだなとなんとなくイメージできたのは良かったです😊

当たり前な事なんだろうけど、先輩たちの話を聞けたことでより行動に起こしやすくなったというか💡

ギリギリになって焦らないように、今から少しずつね🤏

 

彼女はまだまだ何になりたいかブレるでしょうけども。

同時にまだまだ何にでもなれる時期でもあり。

ゆえに可能性が狭まらない様に導いてあげたいし、自分で切り開いて行ける子になってももらいたい💪

 

な〜んて欲は出ますが。

なんだかんだ言っても、成績より何より1番は健康で機嫌良く学校に行ける

🔺

これに尽きると思うので、これからも寄り添って行きます😊

 

最後に、保護者会で配布された資料の『思春期の子供たちとの接し方』に書いてあった『父親は娘とのスキンシップを控えるように』という一文を目にしたパパの一言を載せておきます。

 

👨🏻『我が家の教育方針と合わないから転校や‼️』

 

現場からは以上です💁‍♀️

読んで欲しかったのはそこじゃないのよ、パパ、、、苦笑