オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

やっと準備が整いました🏠

一昨日の朝、カーテンを開けてびっくり。

f:id:sunnyflowers:20240309170153j:image

🔺めっちゃ雪😱❄️

降るかもとは言ってましたが、こんなに降る⁉️

積もらなくてほんとによかった☃️

 

さてタイトルに触れます✏️

準備が整ったというのは防災グッズの事です。

 

パースで約3年間地震とは無縁の生活をしていたので、夏に帰国してすぐ地震が頻発していた事にかなりビクビクしてはいたのですが😱

社宅から引っ越したくて家探しに奔走したため、水以外特に備える事をせず😅

 

新居引っ越し後も、なんだかんだバタバタで備える事をせず。

 

でも1月に石川の大きな地震があって、これはさすがにまずいとお正月の帰省から戻るとやっと準備開始💦

 

色々購入したり棚に転倒防止の措置をしたりしていたのですが。

 

手に入れるまで2ヶ月。

やっと昨日届いたのが非常用トイレ🚽

 

やはり皆様、石川の地震で一気に購入したらしくて在庫切れ。

1月に注文してお届け予定日は3月23日。。。

 

最近千葉で地震が多かったので心配でしたが、予定より早く到着したので一安心🏠✨

f:id:sunnyflowers:20240310154937j:image

🔺100回分を購入。

トイレに袋を被せて使うタイプです。

3人で使うので1週間持つか持たないかだと思いますが、あると安心🍀

保管期間15年ですが、食べ物ではないので超過しても大丈夫かな🙆‍♀️

f:id:sunnyflowers:20240311081553j:image

🔺備蓄食料などはこちら。

尾西さんのアルファ米は種類がたくさん‼️

水で戻しても食べられます🚰

 

とりあえずたくさん買う前に味を知りたかったので

・エビピラフ

・五目ご飯

・カレーピラフ

・チキンライス

あえて水バージョンで作って食べてみました。(1時間かかります)

 

非常食だし。

正直美味しさに期待はしておらず。

『食べられる』レベルの味ならいいなと思ってました。

(たまに食べ切るには辛い非常食もあるので)

 

なのに

めっちゃ美味しい✨

日本の企業努力は半端ない💪

オージーがレストランで作る日本食より美味しい🤣笑

水で作ってもバクバク食べられます。

(※うちの場合は)

 

我が家は3人家族ですが、これ1パックを分けて、それプラスカップラーメンでいい感じ🙆‍♀️

(お茶碗2杯分くらいの量あり)

 

特に美味しかったのは

エビピラフ

五目ご飯

です。

パパと私はエビピラフ1位🦐

娘は五目ご飯が1位🥇

各4つずつ追加購入決定💡

 

ランキングは次いで、🥉カレーピラフ、チキンライスでした。

でも、全部美味しい😋

(チキンライスは味が濃いめ)

 

アッサリ食べやすかったカレーピラフも備蓄しようかと思いましたが🍛

水が止まると歯磨きが出来ないので、歯に色が着いたり口に味が残ったりしない物の方が良いかな?という事で選抜メンバーからは外しました👋

 

これらはドンキホーテで購入してきたのですが、先日Amazonを見ていたら

たけのこごはん

きのこごはん

松茸ごはん

山菜おこわ

のセットを発見👀‼️

 

味見はしてませんが、尾西さんに絶対なる信頼を置いている我が家なので購入📦

賞味期限が切れるのは2029年なので、それまで活躍する事なくローテーションの為に食べるのを楽しみにしています😋

尾西さんのおにぎりバージョンも食べてみましたが、食べにくい+量が少ないのでストックにはしませんでした👋)

 

ちなみに、カップラーメンの水戻しバージョンも食べてみました。

これがまた美味しい✨✨

夏に普通に作っちゃうかも。

 

水なので出来上がるまでに20分くらいかかりますが、アッサリしてて美味しい。

(日清の赤いカップヌードルと、シーフードヌードル、どちらも美味しかった)

インスタ情報では、どん兵衛のうどんも美味しいそう。

どのラーメンも水から作れるかなと思いますが、脂が固まるので豚骨系はやめた方がいいかと😗

 

あとは

f:id:sunnyflowers:20240311083634j:image

🔺紙パンツ、ロウソクとチャッカマン、養生テープ、歯磨きシート

 

パースに駐在した際、入国した時期がコロナ始まったばかりだった為、2週間のホテル隔離をしなくてはならず。ナツカシ

とても役に立ったのが紙パンツ🩳

パパのはエアリズムだからすぐ乾くし洗うのも簡単ですが、私と娘のは正直毎日手洗いしたくなかったので😅

 

被災中は水が貴重だし、紙パンツ使い切ったらナプキンなど当ててしのげるかな?

(パパのはダイソーにて。)

 

あと、ロウソクもダイソーで購入したのですが。

f:id:sunnyflowers:20240311084409j:image

🔺この可愛い薄いロウソク、何時間持つと思いますか?

すぐなくなっちゃうのは困ると思ってためしたところ、燃え尽きるまでにかかった時間は

4時間半⏰‼️

結構長持ち✨

 

これなら冬に18時前くらいからつけて22時に寝るまで持つ🙆‍♀️

12個入り100円。

日本大好き🇯🇵❤

 

この他にもちょこちょこ備えてあります。

とりあえず非常用トイレが早く来て欲しかったので嬉しい☺️

あとは地震が来ない事を祈り。

来たとしても家族が全員家にいる時である事を祈ります🙏🍀