オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

勉強、勉強〜💪

スクホリに入ったのでね。

日本の勉強強化週間🇯🇵という事で。

 

スタディサプリ(2教科)

・ピタトレの国算理社

・長文読解1枚

・6年生の漢字1日2文字

・スマイルゼミ(ひと通り)

 

これを毎日やろうねと話していて。

全部やると2〜3時間です。

 

スクホリじゃない時は

スタディサプリ(1教科)

・漢字1つ

・ピタトレ(なるべく)

・スマイルゼミ(ひと通り)

 

をこなしています。

現地校の宿題が無いに等しいので😅

習い事がある日はぼぼやってないけどね😗

 

f:id:sunnyflowers:20220704232229j:image

🔺漢字ノートはこちらを使用してます✏️

娘の学校では1年生の頃からこのノート(メーカーは違いますが)で漢字の宿題をする様に渡されていて。

すごく良かったので駐在が決まってすぐネットで似たものを探して購入→持って来ました📖

 

どう良いかというと

f:id:sunnyflowers:20220704232353j:image

🔺書き順や部首、例文を考えて書く欄がある✨

こちらに毎日1つ(今は2つ)の漢字を勉強してます。

(館が違うし、閉の中はオじゃなくて才だよ娘さ〜ん😅っとまぁ間違いを発見しちゃいますが)

 

そんなに時間がかからないし、ただただマスに同じ字を書き続けるより、この方がきっと印象に残るでしょ?

 

考えた例文に先生からコメントがもらえるのも嬉しそうだったし👧🏻(私も丸つけがてら書いてます😊)

 

4年生までずっと漢字の宿題はこのスタイルだったから、こちらで継続する事は苦じゃなさそう(に母には都合よく見えている👀)

 

6年生の漢字ドリル1冊、順番に書いていくように伝えています。

 

そしてスマイルゼミでテスト形式にランダムに出てくるものを毎日5問解く💡と。

はい完璧👏笑

 

漢字は大事。漢字だけは絶対。帰国した時に3年分の漢字勉強に時間を取られるのは本気で辛いから、投げ出さないで。

と、駐在ファミリーのお子様たちに伝えたい。小学校低〜中学年で帰国するなら大丈夫だと思うけど。。。

 

ピタトレは、自分で丸をつけるように伝えているけれど。

たまに私がします。

なぜなら、間違った言葉や漢字を『合っている』と思い込んで⭕️にしている事もあるから😅

 

本日の採点で面白かったのを貼っておきます

f:id:sunnyflowers:20220704234925j:image

🔺ものすごく裁かれそうだな。

ラスボスの砦🦹‍♀️?

最強裁判所🤣

 

f:id:sunnyflowers:20220704234955j:image

🔺彼女、分からない事は消し去ろうとする癖があります。

それでも石灰水は『消えません😅』。

マジックか⁉️笑

 

やっぱりね、たまに親が見た方がいいのよ。

ヨウ素液がEウ素液なんていう帰国子女っぽい間違えもあったり。

アルファベットばっかり書いてるもんね😅

気をつけてくださーい👍

 

そんなバニッシュ癖のある娘さんの口から、ふと夕食時に発せられ学んだ事を1つ🔻

『カルシウムは金属である』

 

嘘みたいだけどホント。

思わずパパがググってました📲笑

明日会社で披露してみてください💁‍♀️

 

 

さて。

最後に土曜日の誕生日会で食べて美味しかったお菓子を貼って締めようと思います。(急に・笑)

f:id:sunnyflowers:20220704235325j:image

🔺チートス

フレーミン ホット パフ

 

チリちゃんのおばあちゃんに

『あなた辛いの好き?これ美味しいのよ〜』

って貰ったらハマった✨

 

タバスコ好きな人なら好きだと思います。

こんな色してno artificial colourって書いてあるのが何とも、、、ですが。

コチニール色素とパプリカから作られたショッキングピンクです・笑

 

チリおばあちゃんとおじいちゃんがすごく食べていて。

辛いの苦手なチリママとチリちゃんもヒーヒー🔥食べていて。

娘はひと口でギブアップ🐥笑

私も1回に食べられるのは5、6本くらいかな。

 

いかにも体に悪い❗️とかマグマファイアー🔥🔥🔥な辛さではないけど。

例えるならちょっとタバスコに旨味を効かせたうまい棒な感じ?笑

ふと食べたくなる味です。

 

f:id:sunnyflowers:20220705000640j:image

🔺辛いの苦手なパパがうっかり食べないように注意書きしておきました🖋笑

 

辛いものが好きな方、ぜひお試しあれ💁‍♀️❤️