オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

日本生活の始まり🇯🇵

オーストラリアを出国した日からちょうど1週間経ちました。

バタバタすぎて毎日時間が足りずにあっという間に過ぎてゆき、体感2日くらいです😅

 

パースでは家具付き物件に入る予定だったので、日本を出る際に家電家具を全てリサイクルに出し♻️

(結婚した時に買い揃え、ちょうど購入後10年経っていたのでタイミング的にはナイス🙆‍♀️)

ただいま一斉に購入中💦

 

日本でまず感じた事。

それはどこで食べてもご飯がおいしい✨という事。

・パースの炊飯器は昭和後期あたりのクオリティ(お釜の下にバネが入ってる)

・お米自体がそんなに美味しくない

・お水が違う

おそらくこの辺りが全て相まって、ポソっとしたご飯に仕上がってましたが🍚

 

日本の炊飯器、新潟のお米、日本の水道水(笑)

これらが最高に美味しいご飯に仕上げてくれています。

娘がおかわりをする👧🏻🍚🍚🍚オオキクナァレ

 

そして次に感じた事が

現金社会だという事💴

 

Suicaを持っていなくてチケットを買うべく券売機へ行ったらクレカが使えず。

駅員さんがいる小窓?で買おうとしたらそこでも『あ、現金のみです✋』と言われ。

一万円で100円ちょっとのチケットを買う😅ジャラジャラ

 

帰国して4日目あたりですでに、パースで3年生活した時に使った現金よりも多くの現金を使用した様子、、、

パースでは例え屋台でもクレジットカードをピッ❗️だったので、お財布小さくて済んだけど。

また一回り大きなお財布に戻さねば、、、小銭が〜

 

3つ目に感じた事。

f:id:sunnyflowers:20230723120018j:image

🔺マックの提供が綺麗✨

時間がなさすぎて「和食〜♪レストラン〜♪」とか帰国前に思い描いていた生活があまりできず、専らお世話になってるのがコンビニとマック🍟笑

パースではイートインでも紙袋にドサッと入れられて渡されるけど、日本はドリンク中央の相変わらずの安定スタイル。

 

ただ、気付いた事。

フライドポテトはパースの方が美味しい。

油なのか、使うポテトの種類なのか。

日本のは味が薄い。。。

(あと、ファンタオレンジも日本のは色が明らかに薄いです🍊)

 

4つ目に感じた事。

道ゆく人が首輪をつけている👀⁉️

イオンの売り場で見つけたので一体何なのかチラッと見てみると

f:id:sunnyflowers:20230723120652j:image

f:id:sunnyflowers:20230723120753j:image

🔺28度で自然凍結🧊?

冷たくなるって事?

それは確かにみんな巻くわよね。

生活に余裕が出たら好みのものをゆっくり選ぼう👀(夏が終わるまでに買えるかしら😅)

 

あとは

f:id:sunnyflowers:20230723121147j:image

🔺これが便利そうだなと思いつつ。

レジを持ち歩けるような物?

設定をしてる時間すら惜しいので記録のために写真を撮り🤳

f:id:sunnyflowers:20230723121254j:image

🔺パースには冷凍のすりおろし長芋しかなかったけどこんなに山積みで感動✨

f:id:sunnyflowers:20230723123442j:image

🔺アジアスーパーにしかなかったキノコ🍄もよりどりみどり&安い✨

f:id:sunnyflowers:20230723123541j:image

🔺白菜が大きい✨

(パースのはこの半分くらいのサイズ)

f:id:sunnyflowers:20230723123624j:image

🔺スイカはお高い🍉笑

f:id:sunnyflowers:20230723195903j:image

🔺すごくすごく後ろ髪をひかれつつ、今は前を競歩で通り過ぎるだけのカルディ😭👋

でも、パースでは買い物をイメトレするだけだった場所に買う気になれば行けるというのは幸せ❤️

f:id:sunnyflowers:20230723201716j:image

🔺パースでよく食べていたラーメン発見🍜

キムチ辛ラーメンとブルダック。

日本語表記が新鮮。

でも日本は他にたくさん美味しいインスタントラーメンあるからもうきっと買わない・笑

f:id:sunnyflowers:20230723200149j:image

🔺デカフェがあるのもしっかりチェック済み✌️

f:id:sunnyflowers:20230723200214j:image

🔺スーパーの各種デカフェもチェック済み✌️

f:id:sunnyflowers:20230723202404j:image

🔺レジの後ろにあるこのマシンが何なのかドキドキしちゃってまだイオンの食品売り場は未経験・笑

普通のお買い物も、支払い方法が色々ありすぎて、タッチパネルどれ押せば良いかしばらく画面と睨めっこしてます😵‍💫

 

毎日満身創痍ですが、今は行く場所・食べる物が新鮮です✨

日本では

・どの店で何が買えるか分かる

・配送手配した物たちが爆速で届く

(パースでは1週間だと早い方。1ヶ月で普通、たまに紛失or頼んだ物と違う物が届く🤣)

・設置する人やガス会社の人が指定時間通りに来てくれる

(パースでは指定時間通りに来る方がマレ。約束の時間を過ぎてから『今日やっぱり行けないし、明日俺休みだから明後日行くね』とこちらの予定全無視な電話が来たりする)

 

あ、あと最後に書き忘れていた感じた事。

紙社会だという事。

戸籍謄本ないと住民票取れない〜

住民票取れないと免許の住所変更ができない〜ラララ~

市役所で渡される紙紙紙紙〜

 

そんなこんなですが、生活の立ち上げはパースの数十倍早く進んでいます😊✨