オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

里帰り🚄

金曜日に娘を学校に送り出してから👋

京都の実家へ帰ってました🚄

母が腰の手術をしたものでお見舞いに🏥

f:id:sunnyflowers:20240602124655j:image

到着時はあいにくの雨。

お昼までに上がる予報が、結局1日中☂️

f:id:sunnyflowers:20240602124747j:image

🔺病院内のタリーズで待ち合わせたら、華麗な車椅子捌きで母登場♿️笑

とりあえず元気そうで何より☺️

1時間くらいおしゃべりして、次に向かったのは父のカフェ☕️

f:id:sunnyflowers:20240602131156j:image

🔺途中で見つけたからふね屋さんの食品サンプルのパフェが冗談みたいにジャンボすぎてパチリ📸

f:id:sunnyflowers:20240602124932j:image

f:id:sunnyflowers:20240602124946j:image

🔺カフェに到着すると、プリンを切り分けてくれました🍮✨

美味しかったです😊

家事を一切したことが無い人だったので心配でしたが、よく喋るのでお客さんたちとのコミュニケーションはバッチリでこちらも一安心☺️

 

ただまぁ、キッチン内のことはもう1人のスタッフさんに手取り足取り教わっていて。

そんな父を見るのもちょっと新鮮🌱

私がやったら1人でお店回せるなと思いました🤣

それはまたいつか引き継ぐ事があったら考えます🤭

 

その後、カフェ閉店を待つ間にしばし哲学の道を散策🚶‍♀️

f:id:sunnyflowers:20240602125457j:image

雨でしたが、とりあえず歩いて

f:id:sunnyflowers:20240602125639j:image

🔺法然院へ。

閉館してると分かっていましたが、散歩がてらGO。

いいですね

苔むす感じが

いいですね✨

はい、観光終了☑️

カフェに戻ります🚶‍♀️笑

f:id:sunnyflowers:20240602131132j:image

🔺夕食はおめんにて。

散歩でお腹空かせといて良かった🙆‍♀️

 

翌日は母のところへ行った後、四条河原町へ🚌

f:id:sunnyflowers:20240602131646j:image

🔺父からのお使いを済ませてから

f:id:sunnyflowers:20240602131708j:image

🔺前に来た時に素通りしたドーナツ屋さんへ🍩

f:id:sunnyflowers:20240602131739j:image

🔺オシャレなの?かな?ワカラナイ

カゴが天井一面に👀

f:id:sunnyflowers:20240602131830j:image

🔺京都らしさを出したものから、ベーコンが乗った個性的なものまで色々ありましたが。

f:id:sunnyflowers:20240602131918j:image

🔺無難なキャラメル味を購入🤣

お味は、、、『高級なミスド

はい次〜💁‍♀️

f:id:sunnyflowers:20240602132857j:image

🔺蛸益さんでたこせん🌮←これはタコス

やっぱり美味しい✨

新京極くると足が勝手にここに向く🦵

しかし私のお腹はこんな量じゃ全く満たされず🐷

f:id:sunnyflowers:20240602133027j:image

🔺天一の前を徘徊🤣

でも父といると夕食連れてってもらえるのでお昼は食べ過ぎないようにセーブ。

マックのナゲットで我慢しました🐔コケコケ

f:id:sunnyflowers:20240602135033j:image

🔺今回の旅、土曜日は暑かったのでこんな格好していたらレジで大体『cash?』って話しかけられました・笑

返事ですか?

『いえ、クレジットカードでお願いします』

ってクリアな日本語でこたえましたよ🇯🇵笑

 

にしても、海外の人(だと思われている時の私)に対する態度が冷たくて悲しかったです。

日本語話した途端ニコッとしてくれる。

そんなに外国の人ってマナー悪いのか。。。

観光で来て、日本嫌いにならないといいな😗

 

さて

f:id:sunnyflowers:20240602133532j:image

🔺せっかく京都に来たのでこういうの食べたかったけど。

抹茶のカフェインは殺人級(私にとって)なので断念😭

でも、最近少しずつ復活させてきていて💡

f:id:sunnyflowers:20240602133650j:image

🔺帰りの新幹線のマイランチ🍙

なるべくミルク多そうな紅茶🫖笑

 

天むすとは全く合いませんが😅

私、サンドイッチも松花堂的な色々入ったお弁当も苦手で、中学くらいから新幹線ではずっと天むす🍤

娘はパパに似て松花堂系が好き🍱笑

 

そんな娘は本日英検〜📝

パパから届いた写メ🔻

f:id:sunnyflowers:20240602134121j:image

パソコンでできるCBTは3級〜準1級までなので、今回からのんびり受けるスタイルに戻ります。

フレーフレー🎌

パパが暇だ暇だとライン送ってくる😅

 

最後に関西あるあるを

f:id:sunnyflowers:20240602134409j:image

🔺コンビニのおにぎりが味付け海苔🍙

(昔はほぼ味付け海苔だったけど、今はほぼ焼き海苔みたい⭕️)