オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

ハッピーバースデートゥミー🎂

今年もありがたい事に無事、10日にお誕生日を迎えられました🎂🎉

f:id:sunnyflowers:20240813160655j:image

🔺相変わらずケーキはホールで買わないけど🍰(娘に至ってはケーキですらない🤣)

f:id:sunnyflowers:20240813112110j:image

🔺今年はレストランに連れて行ってくれました🇮🇹

イタリアンダイニングカフェ ハーレーパーク@本八幡🍝✨

こちらのお店は娘が留学中にパパと2人で来て大ヒットだったので、娘とも一緒に来たかったのです👧🏻🍕

新たな1年も健やかにのびのびと生きていきます🌱

 

誕生日前日まで滞在した京都での日々は

f:id:sunnyflowers:20240813112904j:image

🔺父のカフェに初めて娘を連れて行ってじぃじ孝行をし👨🏻‍🦳👧🏻

f:id:sunnyflowers:20240813113036j:image

🔺うさぎがあちこちに飾ってある岡崎神社へ🐇

f:id:sunnyflowers:20240813121730j:image

🔺娘は卯年なのでしっかりお参り🐰

f:id:sunnyflowers:20240813121811j:image

🔺お守りもうさぎ尽くしで可愛いですが、安産・縁結びの神様なので、、、娘にはちょっと早い😅

f:id:sunnyflowers:20240813121920j:image

🔺そこで、苦難や困難を飛び越える飛躍守(『ぴょんまもり』と読むそう)を購入。

f:id:sunnyflowers:20240813122125j:image

🔺翌日は娘の希望で法然院へ。シブイ

すぐ隣が銀閣寺なのに、私が写真撮ったのを見たからもう満足だそうで😅

f:id:sunnyflowers:20240813122341j:image

🔺入り口を入ると、もう美しい👏

拝観料無料なのがすごい。

f:id:sunnyflowers:20240813122429j:image

🔺ハスの花が可愛くて🪷

f:id:sunnyflowers:20240813122459j:image

🔺どこを撮っても涼しそう🎐チョーアツイノニ

 

そしてかなりの暑さの中、せっかく京都に来たんだからと

f:id:sunnyflowers:20240813122656j:image

🔺北野天満宮にも連れて行ってもらいたがる(私が)笑

娘は行きたくないと主張したけど、強制連行🫠

でも、おみくじ引いたら彼女だけ大吉🎉ヨキヨキ

学問の神様なので、娘が小受した頃からよくここに来ています🏫

今回もしっかりお参りしてきました🙇‍♀️

f:id:sunnyflowers:20240813123248j:image

🔺提灯の壁は圧巻です✨

その後は母も合流してランチからの

f:id:sunnyflowers:20240813123338j:image

🔺一乗寺中谷さんでカキ氷🍧

フワフワな氷✨

素晴らしすぎる。

f:id:sunnyflowers:20240813123525j:image

🔺こんなに大きいんです🍧

いちご味は、まぁいちごシロップ味ですが🍓

抹茶と小豆、白玉が京都の和菓子屋さんなだけあってやはり美味✨

わらび餅と豆乳プリンも美味しかったです😊

 

そんな楽しい3泊を過ごしたのですが。

南海トラフ地震の危険性が高まっているとの報道で、帰宅の新幹線を3時間ほど早めることに🚄

スマートEXはアクセス集中により、接続するのに数分かかりましたが💦

9日の上りの新幹線だったので、席はすぐ取れました🙆‍♀️

f:id:sunnyflowers:20240813124536j:image

1週間『静岡あたりは徐行運転する』と決まった初日で、後続新幹線がどんどん遅れると下手したら予約していた新幹線が時間調整のために運休する可能性もありますとの事で😅

 

結果10分遅れで無事着いて何よりでしたが、夜にはまた地震で新幹線止まってましたね💦

夏休みの旅行は終わったので、しばらくは近場で過ごします🏠

 

でもあまりに家から出ない娘を連れ出したくて、昨日は

f:id:sunnyflowers:20240813133121j:image

🔺こちらまで。

f:id:sunnyflowers:20240813133136j:image

🔺国立西洋美術館へ行ってきました。

とにかく暑すぎて

f:id:sunnyflowers:20240813133250j:image

🔺すぐ横の、矢印の所にあるカフェで一旦休憩💦苦笑

JRなら目の前だったのですが、京成上野駅からだと遠い〜🫠

f:id:sunnyflowers:20240813133427j:image

🔺リモート英会話でモネ・マネ・ピカソ辺りについて学んだので、時間のある今のうちに実物(ではないけどまぁ、ね)を見るのも良いかなと💡

滞在時間は20分でしたが🤣

芸術って難しい🖼️

f:id:sunnyflowers:20240813133713j:image

🔺虫が苦手な我々はこちらはスルー👋

暑いから嫌だとついてこなかったパパは

f:id:sunnyflowers:20240813133736j:image

🔺おひとり様時間を満喫したようでした👨🏻

 

でも私、京成上野駅への帰り道で迷いまして😅

娘に

『あまり行かない場所へ行く時はパパが必要だ』

と言われてしまいました😅

41歳も相変わらず方向音痴ですが一生懸命に生きていきます😙笑