オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

初めての英語スピーチコンテスト🎤

f:id:sunnyflowers:20240914181507j:image

学校から

『夏休み明けに市の英語スピーチコンテストがあるので、出たい人は申し出てね💁‍♀️』

とアナウンスがあったそうで📢

 

👩🏻『ステージで話す練習にちょうど良いし、できそうならやってみたら?』

と先輩風を吹かせてみたところ。

本当にエントリーしてきまして👀

私はそう言うの苦手だからびっくり。

パパは私より更に苦手。。。

昔はあんなに引っ込み思案な子だったのに。

帰国後の彼女は、なんだかドライで肝が据わっている👧🏻

 

彼女がエントリーするように言われたのは『海外生活経験者部門』。

帰国子女やハーフちゃんたちのいる部門。

 

先生いわく

👩‍🏫『タイトルはなんでも良いよ』

との事だったので、かなりお気楽な内容のスピーチを書いて挑んだのですが🏝️

他校の子達のタイトルには、社会問題や宗教絡みっぽいものがチラホラ😅アハハ

 

そして、暗唱だと言う事を夏休み明けに知る🌻

🔺これ、重要じゃない?

 

そんなこんなありつつ。

内容がほんわかしていたのでいい感じに覚えきり、いざ当日。

私だったら親に来てほしくなかったので、来ない方が良いか聞くと大きく頷かれ🤣

やっぱりそうよね〜と言うことで私は会場へは行かずでしたが・笑

 

手ごたえは上々だった様子👏

午前と午後の部があり、娘は午後のトップバッター☝️

完全入れ替え制のため、彼女は前の人たちのスピーチを聞くこと無く、伸び伸び発表できたそうです。

 

そして結果は10人中5位🎖️

5位までが入賞なんですって。

滑り込みセーフ🤣

 

結果を聞いた娘からもらったテキストがこちら💁‍♀️

f:id:sunnyflowers:20240914182634j:image

🔺ザ・ポジティブ‼️

『実質1位』って何ですかー🤣

でも、このくらいの気持ちでいられるのは良い事よね👏

👧🏻『賞状もらえるんだ〜🎵』

との事です。よかったね☺️

 

今はどれだけ失敗しても誰にも何も言われないし、将来への練習のつもりで色々と気楽に挑戦してほしい所。私はしなかったけど🤣

 

今回の経験を糧に、徐々にステップアップして行けるといいね😊

 

最後に

f:id:sunnyflowers:20240914183341j:image

🔺最近、このお尻に一目惚れして我が家に迎えた手乗りサイズのガジュマルちゃん🍑と

f:id:sunnyflowers:20240914183456j:image

🔺ニトリで一目惚れした絵🖼️を貼っておきます。

 

👩🏻『この絵を見てると、窓から海が見える家に住んでる気分になれるなー』

って言ったら、主人に

👨🏻『安上がりだね👍』

と言われてショゲました。

現場からは以上です🎤