オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

図書館へ行って来ました📚

帰国からバタバタと駆け抜けた夏休みもあと2日🌻

明日はやっと出来上がったらしいマイナンバーカードを受け取りに行きますよ🏃‍♀️ヤレヤレ

 

金曜日は娘の初登校日です🏫

日本に慣れる期間が約1ヶ月取れて、丁度いい帰国のタイミングだった様に感じます。

 

そして土曜日にはもう実力テスト的な物が😅

日本ですね🇯🇵

そして私立は毎週土曜日登校するんですね🏫

パパより忙しいなんて。。。タイヘンダー

 

テスト範囲を一切知らない&日本で授業を受けていない娘にとっては本気(マジ)の実力テストとなるわけで🤣

(夏休みの宿題もゼロでした・笑)

 

さらに恐ろしい事に、テスト結果の順位が全員分掲示スタイルという😅

(上位数名じゃないのね。。。)

学生時代にそんな事された事が無い私としては衝撃です。

 

しばらく娘がクラス平均の足を引っ張る事が想像できて心苦しいですが😅スミマセン

スマイルゼミスタディサプリにはコツコツ取り組んできたので、その力が試される時ですね💪

(母の力は小5辺りからゼロです・笑)

 

今の彼女には伸び代しか無いので🙆‍♀️

(伸び代の事を娘はgrowing white♪✨と言っています。シロ違い)

徐々に上がって行けるように頑張りましょう👧🏻🌱

 

テストが〜なんて言いつつも、まだ中1なのでね。

今日は近所の図書館へ行ってみる事に📚

『新書コーナー』で、娘とほぼ同時に本を手に取ったのですが

f:id:sunnyflowers:20230830163137j:image

🔺左が娘、右が私・笑

相変わらず惹かれるタイトルに差がある様です👩🏻👧🏻

f:id:sunnyflowers:20230830163305j:image

🔺私が借りた本たち📚

読書は全くしないはずでしたが、なんとなく目に留まった上3冊は始まりから面白くて。

 

下2冊は、私自身が小4〜大学まで女子校だったので、それって客観的にどうなのかな?という興味で借りてみました。

 

私は女子校ライフを満喫したタイプですが、娘はどうなるでしょう🏫

パースで3年間共学で過ごした経験は、今後彼女が選ぶ将来に影響を与えるのか否か。

楽しみです♪

f:id:sunnyflowers:20230830163808j:image

🔺そんな彼女が選んだ本。

色々な感情に対する表情から心理を読み解く的な内容でした。

顔の写真が満載です😄😡😔😊

現在東野圭吾さんにハマっていて、家にまだ読み途中の物があるので借りたのはこの1冊のみ。

娘と私の趣味は、相変わらず交わる事が無さそうです・笑

 

そして全く話は変わりますが

f:id:sunnyflowers:20230830165226j:image

🔺主人が月に土地を買ってました🌕

1エーカー。

くまのプーさん以来ですよ、エーカーって聞いたの。

調べたらサッカーコート1面くらいとの事⚽️

👨🏻『飲み会でこの話が出て買っちゃった♪』

と言ってましたが。

いらないよね?

我が家は月に移住するんでしょうか🤣?

男のロマン的なサムシング??

話のネタかな?

まぁ良いんですが、解せぬ。。。

 

買うなら地球の土地を買ったら良いのに〜🌏

『夫のトリセツ』、読まなくては😅

(そして彼には『妻のトリセツ』を是非とも読んでほしい。)