オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

英検受けてみました

娘が👧🏻🤚

パースでは補習校で小5の時に受ける機会があり。

初めてだったのでとりあえず3級を受験⭕️

そして補習校が無くなってしまってそれっきり・笑

 

帰国してなるべく早い内の方が英語脳もフレッシュなはずなのですぐ申し込もうと思ったのに、だいぶ先まで埋まっている😱

しかも近所の駅の空きは皆無、、、

8月頭に予約を取って、家から3番目に近い会場の今日の回を押さえることができました👏

 

今日は学園祭の振替休日🏫

だから娘は学校がお休みでした😊

昨日&一昨日とが学園祭✨

点呼が無いので、特に係りなど無ければ行きたい時間に行って帰りたい時間に帰ってOKな事に驚き🫢

中高って自由だなとつくづく感じました。

 

話を戻します♻️

英検って1次の結果が出てから2次を受けにいくのが面倒だなと私が受けていた頃から思っていて。

 

そしたら今は1日で全部できる英検S-CBTというものがあるとパースにいた時ママ友さんから教わって(皆さん一時帰国の時に受験するんだそうで)今回はそちらを受験✨

 

従来の英検より数百円高いですが(級によって差額がちがう)1次の合否に関わらずスピーキングもそのまま受けられるっていうのは魅力的🎯

1日で済むから、2回通う交通費分だと思えばね⭕️

受験日もたくさんあるので、合格できなかった場合も再チャレンジへの気持ちの中弛みも防げるし。

f:id:sunnyflowers:20230925232225j:image

さて、受付開始時間ぴったりに到着。

準2は受けなくていいかな、という事で2級を受験✏️

最近やっと手元にやってきたマイナンバーカードが身分証として活躍🪪笑

 

終了予定時刻は17時45分ごろとの事だったので、駅ナカのモールを歩き回ってから夕食のお惣菜を買っていたら、娘から着信📲

 

2次試験前の休憩中かと思いきや

『終わったよー👧🏻』

え。

まだ17時前なんですけど🕰️

👩🏻『面接も終わったの?』

👧🏻『え?それはやってない』

👩🏻『・・・え?でも出てきちゃったの?』

👧🏻『え?帰っていいよって言われたから出てきちゃったけど?』

ってなってましたが・笑

 

どうやら面接官の録画された動画を観て、それに対する回答を話して録音して保存するタイプの面接だったらしく。

リモートでライブで会話する試験があると思っていた娘は、それが面接だと思ってなかったのね😅

ちゃんと2次試験も受けていました⭕️ヤレヤレ

f:id:sunnyflowers:20230925234259j:image

🔺飲んでみたかったセブンのスムージーを飲みつつ、帰路につきましたとさ🚃

受かってるといいね🍀

 

話が学園祭に戻りまして・笑

義両親がいらしていたんです。

学園祭に行くために土曜日1泊で。

その時に大量に栗を頂いていたのを野菜室に入れたまますっかり忘れてましたー😅💦💦💦

 

危うくイモムシだらけにするところでした😱🐛😱

 

実は、娘を産んだ年もいただいたのですが。

日々子育てに忙し過ぎて(忘れて)1週間ほどキッチンの片隅に放置してしまい。

ふと気がつくと白いイモムシたちがわんさかキッチンの床に、、、、、

同じ過ちはくり返すまじ🙅‍♀️‼️

という事で、母は夜中にせっせと

f:id:sunnyflowers:20230925234344j:image

🔺イモムシ退散👋

お水に浸していきますよ。

もうあの光景はゴメンですから。

明日のメニューは栗ご飯よ🍚

 

それにしても、引っ越すつもりでキッチン用品も最低限しか揃えていなくて大きなボールが無い🤣

鍋とか総出にするしか無いな。

頑張ります🌰