オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

運動会に初参戦@パース🐨

去年は娘の喘息が1ヶ月止まらず、、、

大変過ぎてそれどころじゃ無かったのですが😅

今年は元気に参加できましたよ✨

f:id:sunnyflowers:20220825172054j:image

リンカーン

ボウフット

ブルワー

という3チーム。

学校の周りの『道の名前』です・笑

 

娘は水色のリンカーン

とりあえず進行表はメールでもらったけど

f:id:sunnyflowers:20220825172250j:image

🔺ざっくり🤦‍♀️

アナウンスあるかなと思ったけど、競技のアナウンスのみで学年は非通知。

f:id:sunnyflowers:20220825172357j:image

🔺こんな感じであちこち一斉に競技をしていたので、我が子を探すのは早々に諦めました🤷‍♀️笑

f:id:sunnyflowers:20220825172458j:image

🔺テントを見たら、あ❗️いたいた。

呼んでみたけど気づくわけもなく。

母退散🏃‍♀️👋

(テント近くは保護者の踏み込みNG)

f:id:sunnyflowers:20220825172444j:image

🔺でも、キャンティーンボランティアに参加したので寂しくないさ😊

 

ママたちも、子供のチームカラーの服率高め。

私はリンカーンママだから青いトレーナー着て行ったんだけど暑かったので脱ぎ捨て👋

ボウフットの紫になってしまった😅苦笑

(真ん中のママはマルチ応援スタイル📣)

 

f:id:sunnyflowers:20220825172636j:image

🔺全部、保護者たちが作ってくれた寄付です🧁🍪

これを売って、学校の運営費に回します💰

チームカラーの焼き菓子が目立ちました✨

f:id:sunnyflowers:20220825172718j:image

🔺こちらはホットドッグ係のママ🌭

直射日光との戦いだな☀️

パパたちも割とボランティアしてましたよ👨🏻

 

みんなこんな格好ですが

今、冬なんです☃️

f:id:sunnyflowers:20220825172914p:image

🔺でも今日は特別暑かった💦

昨日まで寒かったのに。

暑がりなオージーはキャミソールと短パンですね👙

f:id:sunnyflowers:20220825173030j:image

🔺昼食を終えて。

大きい子たち走ってるな〜って見に行ったら

👧🏻『ママ〜私今から走るよ』

と言われて慌ててスタンバイ📸

f:id:sunnyflowers:20220825173203j:image

🔺2位🏅

おめでとう㊗️🎉

 

こちらの徒競走は、ディビジョン1〜6に分けられていて。

1が早い子たち〜6が遅い子たち。

娘はディビジョン5ですって❤️

 

いいのいいの、怪我なく・無理なく・健やかに

参加しちゃって下さいな🌱

 

日本みたいに身長順じゃないから、ブッチギリで1位🏅とかないのよね。

 

毎レース同じレベルの子たちが走るから、手に汗握る良い勝負💪笑

f:id:sunnyflowers:20220825173750j:image

🔺さらにさらに、パスボール🏐という競技も見られました‼️ラッキー

ボールをパスしていって2往復したら最後の子が走ってゴール。

大玉転がし的な立ち位置の競技??

娘も良いパス出してました✨

 

『お楽しみ』として各チーム5人ずつ保護者が呼ばれて、生卵キャッチという競技が。

生卵を投げて、1番遠い距離でキャッチできた親子の勝ち🏅

 

想像できるかとは思いますが。

キャッチしそこねると生卵まみれになるよね😅😅😅

そして大体キャッチしそこねるよね、、、

で、生卵まみれで親子で抱き合うよね、、、

無理‼️笑

 

パースらしい競技だな〜と思いながら爆笑して見てました👀

f:id:sunnyflowers:20220825175018j:image

🔺さあ、フィナーレはリレーです。

ディビジョン1の子たち1年〜6年生がバトンをつなぎます。

 

こちらのバトンタッチが独特で。

手から念を送るかのようなポーズで待ち構えて、前の走者からバトンを貰います。

そして受け取ったら、今来た子の方に折り返して走ります🏃‍♀️

 

助走ゼロstyle

 

日本の運動会で放課後や早朝にバトンタッチの練習をたくさんしましたが、こちらはその必要がないのね🙆‍♀️

 

ダンスや組体操、綱引き〜といった競技はないので、正直盛り上がりには欠けます。(日本と比べてしまうとね)

 

そしてキャンティーンにいたので朝8時半〜14時まで立ちっぱなし(冗談じゃなく、トイレ以外で1度も座ってません・笑)

 

さらにずっと声を出していたので喉は枯れ果て、、、

コロナ明けの身に鞭打ってなかなかスタミナのいる運動会でしたが😅

 

奇跡的に娘が参加した競技2つとも見ることができたので満足です💪

 

明日からまたパートまでのんびり過ごします🌱