オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

オーストラリア🇦🇺リターンズ🐨

映画の続編みたいなタイトルにしてみました🎬笑

娘が昨日、オーストラリアへ海外語学研修(短期留学)に出発🐨✈️

 

パースから帰国する際

『もう10年くらいはオーストラリアに戻って来られないんだろうな😢』

と思っていたのですが。

娘だけすぐ行けました✈️

 

昨年末、娘の学校から来夏の海外研修先(希望者のみ)がオーストラリアに決まりました🐨とのアナウンス📢

それは是非ともお願いしたい✨と申し込んで今に至ります。

 

我が家が帰国したのは昨年7月17日。

ほぼピッタリ1年後にリターンできるいう奇跡✈️🍀アリガタヤ

駐在時のVISAが4年間有効な物だったので、期限は今年9月まで。

そのまま使えたのでETA申請は不用でした👍

f:id:sunnyflowers:20240721234131j:image

行き先はケアンズです。

駐在していたパースはWA州。

ケアンズはQLD州。

オーストラリアは広いので、州が違うと気候や街の雰囲気もだいぶ違います🏝️

 

あちらは南半球なので今は真冬☃️

私が昔3年過ごしたキャンベラは、冬しっかり寒かったですが❄️

パースはロンT+フリースで過ごせて、お昼からは半袖でも暑い日もあり💦

(オージーママはキャンティーンにセーター+タンクトップで来て、お昼からはタンクトップ🤣)

ケアンズはそれより更に暖かいみたいなので過ごしやすそう☀️

 

昨日は20時5分の飛行機だったので、17時に空港集合でした。

f:id:sunnyflowers:20240721234445j:image

🔺こちらはコロナ禍、2020年10月の成田空港🇯🇵誰もいません。

f:id:sunnyflowers:20240721234643j:image

🔺こちらが昨日。

元に戻ってほんとに良かった👏

f:id:sunnyflowers:20240721234806j:image

🔺スーツケースは、以下の理由から購入せず、レンタルにしました。

・使う機会が年に1回あるか無いか

・毎回ジャストサイズにできる🧳

・その時の気分で好きな色、デザインを選べる

・返却するので家のスペースを取られない

(料金は20日間で1万円行かないくらいでした💴)

 

ダンボールで届きます📦

返却時はまたそのダンボールに入れて、中に入っていた送り状を貼って集荷をお願いするだけ。

お手軽便利、ビバ日本🇯🇵✨

ありがたいです🙌

f:id:sunnyflowers:20240721234824j:image

🔺もちろん傷がありますが、擦り傷程度です。

ピカピカだと盗まれる心配があるので逆に良い気がします🙆‍♀️

クリーニングはしてあるそうで、中も充分綺麗でしたよ😊

 

さて、集合して色々お話を聞いたら

f:id:sunnyflowers:20240721235622j:image

🔺自分でチェックインして

f:id:sunnyflowers:20240721235646j:image

🔺自分で・・・は無く、添乗員さんがスッと来て荷物を預ける手続きを全部やってくださり。

スーツケースが流れていくのを佇んでとりあえず見届ける娘👧🏻アリガトウゴザイマス

 

そしていよいよお別れ😭

『ペットボトル捨てるところで間違えてパスポート捨てないでね』

と伝えて、いってらっしゃいしました👋笑

 

今回娘たちが乗るのはジェットスター✈️

こちら、欠航になることがまぁまぁ、まぁ〜あるみたいだし😅

前日は機械トラブルで国内線が欠航になってたし😱

心配だったので

f:id:sunnyflowers:20240722000807j:image

f:id:sunnyflowers:20240722000815j:image

🔺フライトの時間まで帰らず成田待機。。。

をしていたけど。

👨🏻👩🏻『まぁ、もう大丈夫でしょ』

という、過保護なんだかドライなんだか。

とりあえず『乗ったよ』という娘のラインを見て、帰宅の途につきました🚃笑

すると

f:id:sunnyflowers:20240722001235j:image

🔺まさかの都知事 on ジェットスター✈️

彼女もケアンズ行くらしい。

びっくり🫢

都知事選お疲れ様パーティー⁉️ナワケナイカ

とりあえず百合子さんが一緒という事は、アテンダントさんも良い人たちが乗ってそうで安心👏

 

でも

f:id:sunnyflowers:20240722001454j:image

🔺予定時刻から40分経ってもまだ動かず😅

やっと動いたのはさらに10分後。。。

我々👨🏻👩🏻は

f:id:sunnyflowers:20240722001646j:image

🔺こちらをダウンロードして

f:id:sunnyflowers:20240722001731j:image

🔺ずっと見てました👀笑

動いたけど、まだまだ先は長いです🙄

スマホの電池が切れるのが先か、飛ぶのが先か✈️笑

(このアプリ、電池消耗が激しい🪫💦)

f:id:sunnyflowers:20240722001811j:image

🔺飛びましたー👏

そこからはたまにちょこちょこ見て👀

f:id:sunnyflowers:20240722001928j:image

🔺もう直ぐグアム✈️というところまでで寝る事に💤

ただの飛行機のアイコンなのに、娘が乗ってると思うとずっと見てしまう👀✈️💕

f:id:sunnyflowers:20240722002141j:image

🔺昨日と違って穏やかな天気で良かった🌝

猛烈な暑さやらコロナやら、やらやらやらやら〜💦

急に色々流行りに流行り出していたので体調が心配でしたが、元気に出発できて良かった👧🏻

f:id:sunnyflowers:20240722124302j:image

🔺無事に到着。まだ真っ暗⭐️

空港でメガネ→コンタクト装着も出来たようで良かった👓

そしてやはり、スーツケースは誰もチェックされなかったとの事🤣デショウネ

 

参加者は中2&中3、計約30名。

そのままバスでワニ園🐊?に行き

ワニの餌付けボート乗って

コアラと朝食🐨

からの

アボリジニダンス見て

バーベキューして

キュランダ鉄道乗って🚃

・・・やっとホストファミリーとご対面‼️

初日から詰め込む詰め込む💦笑ハードダナ

 

明日からは現地校に2週間通わせてもらえます。

f:id:sunnyflowers:20240722123643j:image

🔺とりあえず楽しんでいる様子🐨

すぐに共有ができて、いい時代になりましたね📱

f:id:sunnyflowers:20240722002425j:image

🔺前回の帰省時に実家からリクエストされていたけど品川駅では見つけられなかったピカチュウバナナ🍌』

なんと成田で発見👀‼️笑

娘の留守中に帰省するので購入しました🎵

持っていくから待っててねー🚄