オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

コロナ混乱の始まりから出国が決まるまで

夫に海外赴任の話が舞い込んだのは

2020年1月のこと。

 

中国でコロナウイルスが大変なことになっている、、、という時期。

 

海外赴任が決まってワクワクしつつ、中国との交流が盛ん&春節の時期で大量の中国人観光客を迎え入れている日本は、私たちが出国の時期には大変な事になっているかもしれない・・・と嫌な予感もしており💦

 

それから2か月後の3月、予感は的中🎯

オーストラリアは国境を閉ざし、4月からの赴任の話は延期に😭

ビザの手続きは滞り、いつ出国できるのか全く分からなくなりました。

 

学校も2月から休校、夫も時を同じくテレワーク生活となり。

私は4日に1回買い物に行く以外、ほぼ外出することはなく。

外出するにはマスク必須。

 

そんな慣れない生活の中、習い事がzoomになったり、政府からの補助金30万円が6月に振り込まれたり。

まだ感染者は減らないけれど、6月1日から学校も再開。長かったな、、、

今年、子供たちの夏休みは短縮化。

2週間くらいにする学校が多かった様子。

 

この辺りから、日本では自粛ムードが緩み始め😅

閑散としていた街には人が戻り、お店も開き始めました。

ただ、日本人てすごいなって思ったのは、

「マスクしないと罰金ですよ」

とかにしなくても、ほぼみんながマスクをして出歩いているところ‼️

アッパレです🇯🇵✨

 

日本ではマスク&ソーシャルディスタンス生活が続きつつも、海外からの渡航者に対して少しずつ国境をひらきつつ新しい日常を取り戻そうという動きの中、オーストラリア(特に市中感染がゼロになった西オーストラリア)は一向に国境を開く兆候が見られず。

年内の赴任は諦めていた8月😓

 

「9月にビザ出るかもよ」

の知らせが‼️

 

それを聞いてからは、あっという間にビザが出て、チケットが取れて(座席絞られているからこれがなかなか取れなかった💦)

 

ただ今パースで隔離生活真っ最中。

隔離中の時間を使って、これまでの生活を書き残していきます✏️

 

 

次は、ビザが取れてから出国まで〜