オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

さらば小学校👋🏫🐨

今日が小学校最終日。

私服の子も制服の子も色々。

 

お迎えに行ったら卒業生に向けて最後のカウントダウンをしていて。

全学年が、放送を合図に一斉に各教室から

『5〜!4〜!3〜!』

と叫んでいて。

『1』まで言った後に、他の学年が6年生にサプライズで

『Happy graduation yr6!』

と祝福してくれていました🎉

 

嬉しいね。

こんなの泣いちゃうね😭

先生はカウントダウンの段階で教室に居られなくて(泣きすぎて)外に出て来ちゃうし・笑

危うくもらい泣きしそうになりつつ。

 

次々に出てくる生徒が泣いてるのを見てまた泣きそうになりつつ。

 

ひょこっと出て来た我が子を見たら安定の満面の笑み😊🌸

あなたほんとこういう時に泣かないよね・苦笑

 

担任の先生とは卒業式でツーショット撮れたので、撮れなかった先生を探しに行きました🚶‍♀️

f:id:sunnyflowers:20221215191611j:image

🔺IECで去年お世話になった先生。

英語ゼロの状態からここまで育ててくれた先生。

コロナで国境が閉まったので、前例が無いくらい人数が少ないクラス。

初の4〜6年生合同だったから先生から娘への思い出も濃いみたい。

猛烈に抱きしめてくれました😘

f:id:sunnyflowers:20221215191920j:image

🔺来てすぐの一昨年、3週間だけIECでお世話になった先生。

10月に渡豪して11月最終週に『通わせてくださーい』って滑り込んだんです。

人数少なかったからオッケーしてくれました・笑

この先生とは娘より私が仲良し。

最近までたまにキャンティーンに来て、学校で見かける娘の話をしてくれてました😊

写真は来てすぐに参加したIECの卒業式(クラスメイト10人卒業して娘ともう1人しか翌年に持ち越さず・笑)と、今日のと比較。

f:id:sunnyflowers:20221215192429j:image

🔺こちらは上の先生と同じ日に撮った校長との写真。

娘は2年で背も伸びたし、体つきもしっかりしました☺️

f:id:sunnyflowers:20221215192546j:image

🔺ハイゲートでの小学校生活は2年間だったけど、非常に濃い思い出ができたことでしょう。

 

私が小学生だった頃にスマホがあれば、こんな風に沢山オーストラリアの生活や学校の友達との写真が残せたんだろうな📱

中2までいたけど、あまり思い出せなくて😅

そんな事もあって、娘にはたくさん写真を撮って、思い出せるようにしてあげたい✨

今は日本にいる両親たちとも無料でビデオ通話ができるから、昔ほど寂しくはないし。

良い時代になりましたね♪

 

娘が将来海外赴任する事になった時にはどうなっているのでしょうか?

楽しみすぎますね🤗

ママ、すぐ会いに行くからねー✈️笑