オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

ライフinパースなう🐨

f:id:sunnyflowers:20220727230902j:image

🔺先週日曜の朝、パートに行く時の写真を貼っておきます✨

トップ画像は綺麗な方がいいかなと・笑

日の出が早くなってきて嬉しいです☺️

写真は朝6時45分ごろ。

 

さて、タイトルに触れます✏️

私がこのブログを始めた頃からよくコメントをくださっている旅とカフェ好きYuri さんのブログに

 

『スイスに住んでいる友達いわく、コロナが広がってはいるけどライフisノーマルなのだそう』

 

と書いてあって。

パースもですよーってコメントをしたら

 

『入店前の検温や消毒も無しですか?』

 

とお返事をいただき。

 

『無いです🙆‍♀️』とお返事しました。

(もうちょっと長かったけど🤏笑)

 

母からもよく心配のラインをもらっていて。

でもほんとにほぼマスクしてる人いないから、するのもなぁ😅

という感じなんです。

 

マスク大嫌いオージー🐨

そのはずが、街で数人してる人を見かけるので、やはりコロナの影響は強いなと感じます。

(してるのはアジア人が多い。オージーは高齢者や、高齢者と同居の家族、妊婦さんがしてます🤰)

 

ワクチンも、3回目までは16歳以上の接種率8割?9割?超えているんですが皆さん4回目は打たないと言う姿勢。

 

何故かって?

『こんなに接種率が高いのに、約3分の1の大人が罹ったから。』

 

これに関しては、接種率が高かったゆえにそれだけで抑えられていると言う考え方もできそうだけどね🙄

 

娘のクラスは28人中、かかっていないのは娘入れて5人くらいだって。

先生もかかったし。

 

今日のクラスは💁‍♀️

女子1名、7日間の隔離を終えて復活💪

男子1名、2回目にかかって隔離中🏠

ですって。

 

ターム2の終わりに日本語クラスのアシスタントしにハイスクールに行った時も、先生が

 

『今日は誰がコロナ?全部で3人?オッケー。〇〇さんは復活したー?おかえり👍じゃあテストの順番変えなきゃなぁ。〇〇さん最後でいいからやり方友達に聞いてね👨‍🏫』

 

みたいな点呼の仕方で😅

 

娘の学校の様子を母に見てもらうために、下校時、娘を撮影するふりしてビデオに撮って送りました📲

 

f:id:sunnyflowers:20220727231424j:image

🔺こちらはスクショ。

左の方に1人マスクちゃんがいますが、他は大人も子供もマスクしてません。

(今、真冬ですが割と半袖率が高め☃️)

 

娘もクラス誰もしていないから(本当は2人してる・笑)したくないと言ってせず。

 

写真がスクショでは分かりにくいですね💦

とはいえ鮮明にするわけにもいかないので悪しからず🙏

マスクちゃんのママ、何故か自分はマスクしてないし😅

 

後ろ向いちゃってますが、前方を歩く集団もマスクは1人くらいです。

先生達もほぼマスクしてません。

 

私はキャンティーンではマスクしてます😷

カフェのパートではしてないけど、学校ではしていたい。

子供の持ってるウイルスってなんか怖いイメージ・笑

 

そしてキャンティーンにいるから知っている。

マスクを(おそらく)親に言われてつけてきている子達、リセスとランチは大体『あごマスク』になってて鼻と口は全開です・苦笑

食べる時にズラして、そのまま忘れちゃうのかな?

 

食べ物交換もしてるしね。

交換ならまだ可愛くて。

低学年は友達がかじって落としたものを拾って食べてる子もいてカオスだね。

もう諦めるしかない🤷‍♀️

 

カフェやレストランも座席数を元に戻していてディスタンス規制は無いです。

 

消毒は置いてありますが、マスク同様、したい人はします。

検温も国境開けたあたりからしなくなりました😅

 

家族に陽性者がいても、本人以外は毎朝簡易テストをして陰性ならばその日は出勤・登校できます🙆‍♀️

 

先週、管理人のおじいちゃんから電話があって。

『君の部屋のお隣さんからコロナになったと報告があった。家族は出入りするから、エレベーターホールではマスクした方がいいよ。あと、ボタンは鍵とかの先っぽで押しなね🔑バァイ👋』

とお知らせをいただき。

どうしろっちゅーねん😅

とりあえずマンション内、部屋を出たところからマスクで過ごし中😷

 

でも発症する2日前から感染力あるのよね?

とりあえず何もなく2週間目に突入しましたが。。。

何も知らずに過ごせた方が気楽だったような気もする😅

 

海外にいたら『その国の人たちに合わせて生きる』というようになっていきますね。

 

私も日本にいた時は、インフルエンザの時期は割とマスクしてたけど😷

こちらに来たらあまり使わない、、、

 

最近、義理の兄家族も海外赴任となりました✈️

兄弟揃ってのタイミング🌏

お母さん、賑やかだったから一気に寂しいだろうな。

私は一人っ子だから、母はとっくに寂しかっただろうけど👧🏻

あちらの国はどんな様子なんだろうか?

行った事のない国なのでブログを始めてほしいところ✍️

落ち着いた頃に生活を聞いてみよう📱✨

 

パースでは

・公共交通機関

・病院

・高齢者施設

にてまだマスクは必須です。

 

コロナは1日5〜6000人。

サル痘は東側で40人くらい出てるのかな?🐒

次々やだな、、、

病気なんてこの世から無くなればいいのに。

 

明日は人間ドックの結果を聞きに行ってきます。

はぁ〜、あの先生とは性格が合わないから行きたくないけど企業の人間ドックは彼女しかやってないらしくて他の先生にチェンジできない、、、

今まで頑張って避けてきたのにぃ〜〜ってダメだわ‼️

マイナス思考だわ🙅‍♀️ダメダメ

何か楽しい事を思い浮かべるんだ私‼️

何かーーー‼️‼️笑