オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

突然やってくる寄付活動💰

最近娘が帰宅後によくわからない事を言いまして。

 

娘「ママー、なんかね、みんなが校庭走って、1周あたり◯◯ドルみたいな感じでお金払ってる‼️」

 

・・・ん?

 

私「何で?」

娘「わかんない。」(←だよねー😅)

 

なぜ校庭を走ってお金払うの??

ジャイアン的なカツアゲ?

まさかね🤣

先生にお金渡してるらしいし・笑笑

 

私「あなたは払うように言われたの?」

娘「ううんー。」

 

 

・・・じゃ、いっか。(おいっ!笑笑)

 

こういう時、先生が何言ってるか分からないと困るよね💦

幼稚園の時もたまにあったけど・笑

 

せめてお手紙でももらえたらなぁ、、、

って思ってたら

 

f:id:sunnyflowers:20201202225518j:plain

 

もらってきた🤣

やはり、払わなきゃなのねー。

 

 

という事で読んだんだけど。

『Lapathon』とは??笑笑

初耳だー👂

 

走ってるって聞いたから、マラソンと何かの言葉をかけて作ったのかな?

 

とりあえず

 

・走った分だけスポンサーがお金出して

・それを寄付して

・そのお金で学校の何かを買う

・スポンサーは親でオッケー

 

なのは分かった🙆‍♀️

 

 

問題はその下で、

・1周あたりの金額

・「もしくは」寄付

・合計金額

 

もしくは??

寄付しないって選択もアリ?

という事は走って発生したお金は全部子供がゲットするの?理解不能😭

 

早々にギブアップして、同じ学校のメインストリームに通うお子さんがいる、日本人ママにLINE🤣

毎年恒例って書いてあるから、去年もやってるはずだし👍

 

そしたら、

1周あたりいくらって設定して走った分を寄付する

 

「もしくは」

 

・周数関係なく寄付金額を設定して寄付する

 

でしたー!

「もしくは」の位置をずらして書いてくれたら分かりやすかったのに💦

 

とりあえず、10ドルくらいが相場らしいので10ドル持たせましたよっと💰

 

 

調べてみたら、マラソンではなく

・歩いたり🚶‍♀️

・家族総出で参加したり

 

など学校によって色んなパターンがあるらしい。

 

うちは生徒だけで良かったー😅

家のことで走り回って日々ヘトヘトよ〜笑笑

 

ただお金募るだけってより、子供たちが楽しめる形になってるのは良いなと思いましたとさ🙆‍♀️