オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

娘のCovidワクチン2回目💉🐨💉

彼女は1回目を1月17日に受けたので、8週間後の3月17日が2回目解禁DAY💉

 

そこからは少し遅れましたが、本日学校をランチ前に早退して受けに行ってきました🚌

先生にめっちゃ励まされながら出てきた・笑笑

 

f:id:sunnyflowers:20220322173732j:image

🔺髪の毛が割とキラキラ✨

 

さて、予約は13時半。

前回はクレアモントの会場でしたが、今回はシティー

やはり近いって素敵👏

 

到着したのは12時50分。

誰も並んでなくて。

看護師さんが6、7人談笑してました。

誰に打ってもらうか選べちゃう🤣

そして一瞬で完了。

 

f:id:sunnyflowers:20220322174113j:image

15分待機して。

→13時10分に会場を後にしました👋

 

今日はジュースがあって良かったね😊

(前回はワクチンパスポート欲しさに大人の接種者が殺到しちゃって、ジュースが無かったんです😅)

 

打ち終わった看護師さんから、いくつか注意と説明があったんですが🔻

 

・水をたくさん飲むのよ。

・腕が痛くなったらパナドール飲んでね。

からの〜〜〜

 

・熱が出たら、、、パナドール飲んでね(笑)←彼女笑っちゃってるし🤣

私もそう言われるだろうなと思ってニヤニヤ😏

 

結局やっぱりこの国は、パナドールに全信頼を置いているんだな🇦🇺🤣🇦🇺

 

f:id:sunnyflowers:20220322174309j:image

🔺20日時点でWAの16歳以上ブースターワクチン接種率は85%

他の州の中でトップです🐨

ちなみに2回接種済みまでだと94%なんです。

みんな、規制だらけの日々から自由になれる為ならとガシガシ打ちました💪💉💉

 

f:id:sunnyflowers:20220322174522j:image

🔺オーストラリア全体の5〜11歳の1回目接種率は51%。

2回目は、17%です。

 

f:id:sunnyflowers:20220322175133j:image

🔺WA州のみだと1回目は55%。

2回目は14%なんですね。

2回目までだとACTやタスマニアも高いな👀

16歳以上の1回目はほぼ100%⁉️

 

副反応が少しですみますように🍀🙏🍀

5時間経過した今は、腕が割と痛いらしい。