オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

いよいよお別れです💐

デンマークちゃん。

明日の夜中11時のフライトだそうで✈️

 

今朝まで旅行に行っていて・笑

最後に1時間だけでも会おうって言ってくれて😭

なんてアクティブ💪

 

f:id:sunnyflowers:20220530184127j:image

🔺2人とも初めは英会話がゼロに近くて、ジェスチャーで意思の疎通をしてました。

デンマークちゃんは妹みたいに懐いてくれて☺️

 

f:id:sunnyflowers:20220530184107j:image

🔺今では普通に会話できるようになりました。

語学の習得スピードは、子供の1年=私たちの5年並みかもしれません👂

 

身長差は同じままだから、お互い同じように成長したみたいね😊笑

ママとFacebookで繋がったので、お互い帰国後も近況が分かります✨

いい時代になったな、、、しみじみ。

彼らの未来にこれからも幸あれ🍀🇩🇰🍀

 

さて、今日はSpeak Outの日👧🏻

娘はクラスで5番目に発表したみたい。

(順番はくじ引き)

 

始まりと終わりにみんなが

『フー‼️Go 〇〇〜‼️』

とか

『スレーーイ👏‼️』

って盛り上げてくれて嬉しかったみたい。

無事に終わって良かったね😊

お疲れ様🍵

 

ところで、、、スレーイってなに??

ちょっと前に流行った卓球の『チョレーイ!』みたいな?笑

 

娘いわく

『イェーイ‼️』的な事をいう時とか、ハンドボールのサーブをする時に『せーの‼️』っていう掛け声で使うって事で。

 

調べてみたら

 

slay(多分この単語かな)

でも意味が『殺す』とか恐ろしい感じなんだけど😱

 

スラングとして『カッコいい』『よくやった👏』など賞賛するような意味を持つみたい。

 

ほー、、、

今度カフェで使ってみようかな☕️

可愛いラテアートをしたバリスタ

『スレーーイ✨』って。

 

すっごい冷たい目をされたらどうしよう🤣