オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

平日のパート☕️

岸田首相いらっしゃいましたね✈️

あっという間に帰られて。

娘が『もう帰っちゃったの?一緒にランチでもしようかと思ってたのに〜😗』と一丁前にボケるようになってて笑いました・笑

 

あまりこちらではビッグニュース感が無く。

(ネットニュースしか見てないけど)

 

動物園からコアラ連れて来られたんだな🐨💦

コアラたち、移動しんどかったんじゃないかな?可哀想に😭くらい。

あとはキングスパーク周辺は交通規制があるから、時間に余裕をもって出かけてね👋

というアナウンスとか。

 

日本でのニュース以上に詳しく報じられている事は無いと思うので割愛します🙆‍♀️

 

さて、今日は久々に平日のパート☕️

バタバタの日曜シフトと違ってのんびりできるのが平日シフトのいいところ。

(時給が32ドルから26ドルに下がっちゃうけど😅)

 

コーヒーなどドリンクは飲み放題なので、バリスタの手が空いている時を狙って頼めば作ってくれます☕️

f:id:sunnyflowers:20221024142140j:image

カフェモカデカフェ&ソイミルク変更🥛

ラテアートしてくれたので映えスポットで撮影📱

 

仕事中にスマホ触ってても、お客様の見える場所でコーヒー飲んでも、レジ受けながらパンかじっても大丈夫🥖笑

 

今日は写真撮ってたら

『いい写真とれた?』

って聞いてくれました😊

(さすがにスマホは暇な時間帯だけね)

 

私がコーヒー飲んでる時に話しかけられる場合、『飲んでる最中にごめんなさいね』って言ってくれるお客様率が高い。

 

こちらに来てすぐの頃、お客側としてカフェに来た時はその光景にびっくり👀‼️

 

まぁ、確かに仕事中でも水分補給くらい堂々としたっていいような気がする。

日本では警察が制服のままコンビニでご飯買ったらクレームが入るって前に何かで読んだけど、ちょっとカッチリしすぎなのかもね😅

 

こっちは制服のままカフェで座ってお茶してるよ。

警察も救急隊員も👮

しかも、まぁまぁの大人数で。

 

(別に私は何も悪いことしてないんけど、警察がお店にいるとなんかソワソワしちゃうからあまり長居しないでほしいのが本音です・笑)

 

《土日》

シェフ2人

バリスタ2人

キャッシャー1人

フロア3人

洗い場1人

計9人

 

《平日》

シェフ1人

バリスタ2人

フロア1人

計4人

 

この人数で回します。

 

9人辞めてしまったパート先でしたが、6人新たにスタッフが入りました👏

バリスタ1人

フロア4人

洗い場1人

 

国際色豊かになったので🌏

私の英語も微妙なのに。

微妙×微妙で超微妙だからものすごく忙しい日曜日は意思の疎通をとるのが大変です😅ハハハ

 

『とにかく伝える』

『とにかく理解する』

この2つに集中します。

 

単語だけでいいんです。

ジェスチャーもジタバタ大活躍です。

丁寧に話している暇は全くありません💦

『何が知りたいのか』

『何をして欲しいのか』

🔺これだけを素早く伝えたり(押し付ける・笑)聞き取る(押し付けられる😅)必要があります。

笑顔は絶やさずに❤️

でもね、聞き間違いも面白いです😊

 

昨日は

『where is new trash bag?』

と新人ドイツちゃんが言ってるのに🇩🇪

私は『new fresh bread🥖』 にしか聞こえなくて🇯🇵

(ドイツ風英語で『ヌー ツレッシ ベッ』って聞こえる👂)

 

🇯🇵『what's "new fresh bread" for?』

🇩🇪『no〜 trash bag!』

🇯🇵『Fresh, Bread?』

🇩🇪『No❗️TRAAASH BAAAAG‼️』ジタバタ

 

しばらくお互いに言い合って、結局ゴミ箱まで連れて行かれて理解💡

 

そして爆笑🤣

彼女はゴミ袋をワザとフレッシュブレッドと言うようになりました・笑

忙しい雰囲気が和みました🍵

 

ゴミ袋ってパースではbin bagというの。

だから『trash』に結びつかなかったわ。。。

 

そんな環境に身を置きつつ。

できる?できない?

できる!できない!

と結論から話すスキルを日々磨いていっています・笑