オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

初めてのコンタクト👀

初めてシリーズ第2弾🎉

(たまたまです)

 

昨日はズル休み。

今日は娘の学校自体がお休み🏫

月曜は祝日㊗️

 

という事で、5連休となりました🙌

 

昨日は急遽休んだけど。

元々4連休が予定されていたので、コンタクトデビューする事にしました👀✨

 

娘は私に似て(私は父に似て)残念ながら近視の進行が早いタイプ😭

既に0.1前後という、、、

 

私の母や主人に似れば、裸眼で生きていけたのにね👀

遺伝ってほんとモドカシイ🌀🧬🌀

 

こちらのメガネの処方が日本と違っていて、始めは戸惑いの連続😅

 

🇯🇵→弱めの度に設定して、黒板を見るときなど以外なるべく外す

🇦🇺→しっかり見える度に設定して、1日中外さない。度が強い子は遠近両用メガネの着用をすすめる(手元を強い度のメガネで見ると近視の進行が進みやすいから)

 

こちらでメガネを作り直した時、度数が一気に跳ね上がってビックリ😱

ただ、日本で作った時に『しっかり見える度に設定すると目が疲れてしまうので』と言われていたのを思い出し。

 

とりあえず🐨先生に勧められるまま遠近両用メガネを作るも、1週間しても慣れず👓

 

👧🏻『床が丸く歪んで見えるから怖い』『長くつけていると頭痛がする』

 

という事で、先生を説得して普通のメガネに作り直してもらい。(少しバトッた💥笑)

 

『このタイプのメガネで近視の進行を防がなきゃダメよ』と一点張りの先生と、

『学校生活で体育とかもあるのに床が丸く歪んでたら危ないし、長く掛けなさいって言うなら2時間で頭痛がするメガネは良くない』

って主張する私。だってそうでしょ?

はぁ、、、

 

ピッタリの度だと本などを読むのが辛いから、やっぱり少し度を落としておいてもらったけど、、、

3ヶ月後の定期検診でほんのり悪くなっている

、、、もうイヤ

 

今が1番近視が進む年齢だからね。

なんとか少しでも食い止めてあげたいのは、私だって先生が思ってる以上にそう思ってるわよ💪💢

 

だから母さん調べました。

(全部ネットだけど)

先生からもらった資料も読みました👀

 

寝てる時にハードコンタクトをつけて、朝には視力が回復しているっていう商品が1番いいみたいなんだけど、起きたら白目側にズレてしまっていたり炎症が起こったりなどの宜しくない報告が4割ちょっと上がっていて却下。

 

遠近両用メガネは娘には合わなかった。

 

となると最後の砦は遠近両用コンタクト👀

 

視界がぼやけた状態で生活するのが近視を進めやすいとの事で、クリアに見える状態で長い時間過ごすのが理想🌱

(1日8時間以上装着が望ましい)

 

f:id:sunnyflowers:20220603164937j:image

🔺こちらが子供用の遠近両用コンタクト

とりあえずトライアルで1週間分渡されました。

 

f:id:sunnyflowers:20220603165033j:image

🔺着脱の練習。

ソフトなので瞼を目一杯広げないと入らない、、、

外すのもおっかなびっくり。

まぁ子供だからすぐ慣れるでしょ🙆‍♀️

 

先生は普段メガネの人らしく。

私の方が娘の目にコンタクト着けてあげるの上手でした・笑

(先生と私は仲良くなりました👍)

 

付けてもらった瞬間。

花が咲いたようにパァっと

✨🌸めちゃくちゃ笑顔🌸✨

 

そして笑顔通り越してケラケラ笑い出しちゃってました🤣

見えすぎて嬉しかったらしい・笑

良かったね😊

 

私は中2からコンタクト。

最初はハードコンタクトでした。

でも体育中や風が強い日にすぐ目が猛烈に痛くなるので高校からソフト。

 

もちろん遠近両用なんてつけた事はありません🙅‍♀️(きっと10年後くらいにお世話になるかもだけど)

 

なので彼女のコンタクトの見え方については不明。

着脱のアドバイスやつけ心地については事前に伝えられましたが。

 

ネットで得ていた情報によると、そのコンタクトの見え方に慣れるのは2、3日〜1週間かかるとの事。

 

でもね

f:id:sunnyflowers:20220603165427j:image

🔺娘は15分で慣れてました🤣

自信に満ち溢れた笑顔とポージング。

(10ドルだと思って100ドル札を渡してしまったけど『お金が増えたよ❤️(枚数ね)』と謎にポジティブに捉えて買って来たタピオカと共に)

 

『私って適応能力高めだから』が最近の彼女の口癖です。ヨキヨキ

 

着けてすぐは

『床が斜めになってる〜』と言ってました。

(5分後には平になったそうです・笑)

 

つけ心地は

『着けた瞬間だけ少し痛いけど、すぐに違和感ゼロになる👍』との事。

 

帰宅後、ピアノを弾くためにいつもの癖でメガネを掛けようとしていたくらい自然なつけ心地・笑

 

5時間経過しましたが、メガネだと出ていた頭痛もゼロ🙆‍♀️

何より、鼻当てが食い込まなくなって見た目も良き✨

大好きなダンスも弾けるようにしてます。今私の目の前で・笑

 

とはいえ外すのはなんとなく出来たけど、着けるのはまだ成功してません。

1週間で出来るようになりますように🍀