オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

コミュニティ コネクションデー🏫

それが何の日なのかよくわからなかったのですが、とりあえず昨日は学校がお休みとの事🏠

先生たちが打ち合わせをする日?だそうで。

でも

15時からホールで学校についての説明や、生徒が保護者に担当の先生を紹介して回ることができるよ♪

というメールが来ていたので行ってみました🚗

f:id:sunnyflowers:20230218171148j:image

🔺こちらが先生たちがいる教室の案内です。

子供たちに案内してもらってね、と。

f:id:sunnyflowers:20230218171255j:image

いざ向かいます。

この緑の線が噂のはみ出すと中1だけ注意される線です・笑

f:id:sunnyflowers:20230218171402j:image

🔺ひとまず数学の先生を探しに👀

中1の数学だけで何人か先生がいるので、娘の担当の先生を探します。

娘の先生は教室ではなく、廊下にいらっしゃいました。(自由😅)

キラキラ✨の下です。

1組順番待ちしていて。

私たちは白シャツママの次に並びました。

 

娘いわくボブホークの数学は、先生が前に出てクラス全体に同じ単元を教えるスタイルでは無く、パソコンのアプリでそれぞれのレベルに合った内容を学んでいくそうで。。。

🔺昭和生まれの私には理解出来なかったので質問してみました。

 

すると先生は、

このスタイルを取り入れているのはガバメントスクール(公立?)ではボブホークだけなんだよ。

お金がかかるからね。

私立では何校か導入しているみたいだよ👨‍🏫

数学は生徒間で理解度の差が激しいし、これがとてもいいんだ。

でももちろん最初の30分はクラス全体に僕が授業をしているよ💡

 

と教えてくれました。

(娘いわく、先生が教える時間は10分無いくらいだし、単元に関係無いクイズ的な物だよとの事ですが😅エー)

 

新しい単元とか先生の指導無しに理解できるんだろうか??

進みたい子はどんどん進むって、く○ん式ですか😅?苦笑

娘には数学はしっかりスタディサプリで頑張っていただくという事で🙆‍♀️カイケツ

f:id:sunnyflowers:20230218173533j:image

🔺廊下の両サイドは教室になっていて。

こちらは娘の数学の部屋。

実際に座っている席にいます🐈

何故か廊下向きの席もあり。(矢印)

パソコンに向き合ってる時間が長いから、全員を前向きにしなくてもいいって事かな?🤔

(見る限り誰も前を向いて無いですね😅)

f:id:sunnyflowers:20230218173824j:image

🔺廊下から教室を抜けた向こう側はこんな感じ。

多目的スペースですかね。

右側の窓の外は、土曜日にWi-Fiを拾いに行ったオフィス前のベンチがある道です・笑

f:id:sunnyflowers:20230218174322j:image

🔺イタリア語の先生の順番待ちの間にパチリ。

建設中の新校舎🏫

2月には完成していると、去年8月に言われていた新校舎。

当時とさほど変化が感じられないのですが、本当にあと5週間で出来上がりますか⁉️

むしろ出来上がるなら6ヶ月あれば完成できたでしょうに。。。

f:id:sunnyflowers:20230218174615j:image

🔺こちらはカフェテリア。

娘たちはリセスもランチもこのテーブルに集まるそうで🐈

もはや指定席化しているそうです。

 

中学からパースに来た日本人ちゃんが上の学年にいて、彼女のママと初めてお茶をした際に

『ランチタイムが短すぎてキャンティーンに並んでる暇無い💦って娘が言ってるの』

と聞いたので、私も娘に聞いてみたところ

『小学校のランチは前半遊ばなきゃいけなくて(←マスト。前半に食べるのは低学年のみ)後半から食事だったから食べる時間全然無かったけど、中学は30分全部ランチタイムだからすごい時間あるよ。遊ばなくていいって最高〜♪』

それは何より😅

通りでキャンティーンでほぼ毎日何かしら買っているわけです・笑

置かれていた環境が感覚に与える影響は大きいですね👧🏻

 

理科以外の先生と話してみて。

CREWの先生が若い&イケメンすぎてびっくりしました。(いいなぁ娘。)

全員優しい先生でよかったです👩‍🏫

 

最後は今日買ってきたフルーツで締めくくります。

問)お母さんは6キロのスイカ🍉と5キロ分のブドウ🍇を買いました。

全部でいくらだったでしょう?

答)50ドル💰(約5000円)

 

5000円分の果物って日本で買ったことなかったですが、こっちだと普通に買ってしまう。

イカは1キロ99セントだったので、1玉6ドルの物を買いました🍉

f:id:sunnyflowers:20230218180339j:image

🔺我が家の冷蔵庫内、1番下の段の現在の様子です。

ブドウは映ってるだけで3.5キロくらい。

野菜室は取り外しました。

取ったのはこちらに来て1年が経った頃だったかな🐨?

重くてプラスチックが割れそうだったし、何より直に入れないと(置かないと)入りません😅

(横のお水は1.5リットルです・笑)