オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

学校生活の締めくくりに入りました@パース🐨

f:id:sunnyflowers:20230622183827j:image

🔺今は真冬ですが、あちこちに花が咲いてます😊

f:id:sunnyflowers:20230622183911j:image

🔺青空に、紅葉したユーカリがよく映えて✨

f:id:sunnyflowers:20230622184116j:image

🔺足元に目を移すと、ちょっと日本のモミジ感🍁

これらの写真は学校の近くで撮りました📸

訳あって最近学校のオフィスに足を運んでいたので😅

その理由は下の方で書きます✍️

f:id:sunnyflowers:20230622184159j:image

🔺朝日に照らされるユーカリの木を見上げるのもまた良き✨

 

さて、娘のパースでの学校生活も残すところあと1週間。

今タームの終わりまでは通えます👧🏻🏫

区切りが良いタイミングでラッキーでした🍀

 

小4の最後〜中1の半分

(こちらの新学期は2月からなので半分ね😊)

をパースで過ごしましたが、あっという間すぎて体感半年くらい・笑

 

その間に小学校卒業、中学校入学という節目を迎えて🌸

結果、娘には

日本→パースへの引越しという環境変化に加えて

IEC→現地校小6→中学へ

という割と精神的負担が大きめの環境変化が毎年やってくる結果に😅

(そしてとどめに日本の中学校に編入する、と🇯🇵苦笑)

 

毎年新学期が始まる夏休み明け頃は、さぞかし緊張が押し寄せてきていた事でしょうね🌊

ひょうひょうとしてるように見えましたが👀

お疲れ様だったね。

よく生き抜きました🌱

 

素敵な先生・お友達に出会えて良かったね😊

f:id:sunnyflowers:20230623170907j:image

f:id:sunnyflowers:20230622184858j:image

f:id:sunnyflowers:20230622184912j:image

🔺ビバ青春。

もう最後だから写真を撮ろうと誘ってくれるそうで📱

中学に上がる少し前から疎遠になっちゃったチリちゃん(ちょっとギャル化してしまったので💄)とも撮れてよかったね😊

最後の写真1番右の子のおててが若干やんちゃですが、娘いわく「行動と口は悪いけどすごく面倒見の良い優しい子」だそうなので大目に見てください・笑

f:id:sunnyflowers:20230622185048j:image

f:id:sunnyflowers:20230622185056j:image

🔺インドのお友達からはその写真を使って持ち帰りやすいA4サイズのラミネート手作りカードを頂いてきました🎁

(やんちゃな子の手元を隠してくれてある🤣)

しかも一生懸命Googleトランズレートを使って日本語も書いてくれて🇯🇵

 

お返しにインド語でお手紙書いたら?

と言ったら

『どのインド語か分からない👧🏻』と・笑

 

どのインド語、とは??

インド語に色々ある事を知らなかった私。

とりあえずヒンディーで軽く調べてみました🔻

f:id:sunnyflowers:20230622230411j:image

難しそうね😅🌀

Byeの長さよ、、、

でもお友達は漢字を書いてくれたんだし。

どのインド語か聞いてから頑張って書いておくれ👍

 

中学での娘の仲良しグループにはインドちゃん🇮🇳が多め。

次いでオージー🇦🇺

次いでイラン🇮🇷韓国🇰🇷ベトナム🇻🇳。

f:id:sunnyflowers:20230622231127j:image

🔺ベトナムちゃん(右の子)は、今日から日本に旅行に行くから昨日が娘とラストで。

(先生も生徒も学校よりホリデー。あと1週間学校あるよー?笑)

f:id:sunnyflowers:20230622231313j:image

🔺得意なイラストをその場で描いてくれたそう。

(パンダ🐼と猫🐈‍⬛は娘のリクエスト。クラゲはナゾ・笑)

f:id:sunnyflowers:20230622231958j:image

🔺そしてこちらはグループ写真(の表紙)。

毎年撮る、クラス写真のような物です。

撮影したのは1学期。

出来上がったのは2学期終盤の今🤣ナゼ

もう貰えないかなと諦めかけていたら学校から『来週、グループの先生との面談時に渡します』と一斉メールが来て。

 

なのに娘のグループの先生からは『都合が悪いので面談は3学期にするね👍』とメールが来て😅

(多分彼も早めにホリデーに入る気ですね)

もらえないじゃん‼️

3学期には日本だわ🇯🇵❗️

という事で冒頭に書いたように学校に通ってました🚶‍♀️

(購入した物なので、なるべく受け取りたかった💰)

 

月曜日に行ってオフィスで事情を説明したら

『担当者にメールしとくわ👋バァイ』

と言われて。

 

やっぱりそのまま連絡が来なかったので昨日行ってまた1から事情を説明したら

『そこにあるから娘さんの探して持ってきてあげるわ。No worries ♪』

ですって。

月曜日もそこにあったわよね🙄

まぁいいんです、手に入ったから・笑

相変わらずなパースですが、たくさんお友達との思い出を持って帰れそうで良かったです😊

f:id:sunnyflowers:20230623171511j:image

🔺私は私で本日が最後の婦人会🇯🇵@edosei

優しいママばかりで3ヶ月に1度でしたが楽しかったな。

とりあえずパース生活、もう悔いはないです🙆‍♀️

さぁ待っててねニッポン🇯🇵✨