オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

相変わらず振り回されてます🐨

今日も暑かった💦

体感38度くらいでした☀️

f:id:sunnyflowers:20230205223513j:image

🔺パート先の周りにクラゲが大量発生していて。

お客さんで来ていた小さい子たちがパンを投げていたから必死に止めました🥪苦笑タベナイカラヤメテー

 

さて、先週水曜日から娘の中学生活が始まり。

これでやっと平穏な日々かと思いきや。

本格的に授業が始まった木曜日。

迎えにいくと

👧🏻『パソコンの設定が出来てなかったから、私は今日の授業、パソコンまだ持ってなかった子たちと同じ事してたよ。』

と。

 

え?

学校と提携している業者からパソコンを購入して、設定はみんなと学校でするはずでは?

 

実は家で設定していかなきゃいけなかったみたい😅

 

パソコン受け取りに行った時、気になったので

『初登校までに設定して行きますか?』

ってオフィスに聞いたら

👱‍♀️『Please bring it as it is.  Your daughter will be taught everything at school so you don't need to touch anything』

って言われたんですけどね。

AS IT ISってーー‼️

なのに。

1限目のdigital technologyのクラスで先生に

👩‍🏫『私は分からないから、やり方が分かる先生の所にリセスに行ってやってもらってきて👋』

と言われ。

教えてもらった場所に行ったら(ポケモンみたい・笑)その先生には長蛇の列で断念したらしい😅

どれだけみんな困ってるのよ。

そもそもDigital technologyの先生が設定出来ないってどういう事😅?

 

なので帰宅した主人と設定をして👨🏻👧🏻💻

 

その翌日金曜日。

今日こそは大丈夫だったでしょ♪

と思って迎えに行ったら

👧🏻『今日はWi-Fiに繋げられなくて学校のパソコン借りてCanvaやった』

と。。。

学校のWi-Fiに繋ぐためにもらったパスワード入れても拒否されるからWi-Fiに繋げられず、パソコンが授業で使えなかったそうな🤷‍♀️

なぜー⁉️⁉️

もう嫌だ。。。

Wi-Fiとなると家ではどうにもならないのでイチカバチカ。

土曜日に学校に潜入🏫

したら捕まるので、

近づけるだけ近づいてWi-Fiを拾う作戦💪笑笑

拾えなかったらもう、諦めるしか無い🤦‍♀️

 

土曜日朝。

パパがアワビ漁から帰宅後に作戦決行した結果。

f:id:sunnyflowers:20230205223423j:image

🔺この、オフィスの目の前のレンガのベンチ🧱

ここに行ってみるとしっかりWi-Fi拾えました👏✨メデタイ

土日はWi-Fi切ってたら困るなって言ってたけど。その辺はザックリしてくれていて良かった👏

 

そして接続拒否される理由が判明して、Wi-Fiに無事接続完了‼️

 

パパ、学校でパソコン相談員やれば良いのに💻

パソコンに強い先生1人しかいないみたいだから、感謝されるよ🙆‍♀️?

《土曜日の午前中、学校前のベンチにいます。パソコンの事でお困りの生徒さんお越しください👨🏻》

的な👍

 

冗談はさておき💁‍♀️

もう少し生徒へのサポートを厚くしてほしいな。

各家庭に丸投げじゃなくて。

あんな感じだとずっと授業でパソコン使えないままの子もでてきちゃうだろうに💦

 

そしてもう一つ私が気にしておかなくてはいけないのがこちら。

f:id:sunnyflowers:20230205225347j:image

🔺親が子供の学校での状況を見られるアプリ。

時間割、欠席届け、先生とのメール、学校からの連絡、ランチ注文などができます。

 

娘たちにはホームルームがないので。

担任の先生による朝の点呼、終礼が無く。

毎授業出欠が確認され、表示されます。

出席すると、

緑の四角🟩

欠席すると、

赤の四角🟥

が表示されます。

要するに

サボったら親にすぐバレます。

🔺の日は全部緑になってますが。

実は3限が🟥になっていて😓

体調不良で抜けたのかな?とか心配するじゃないですか。

そしたら

👧🏻『ちゃんと出席したよ』

と。

オフィスにその旨伝えると

👱‍♀️『たまに先生が間違えてつけることがあるのよ、直しておくからno worries』

と言って直してくれました。

 

という事は、

毎日見ておかないと出席日数が狂うんですね?

No worriesじゃないのよ。。。

なんだかやっぱりすんなりいかないけど🐨🇦🇺

軌道に乗るまで毎度お馴染み、仕方ないですね。

f:id:sunnyflowers:20230205230333j:image

🔺とりあえず夕日を眺めながらマンションの花壇に水やりをして。

明日に向けて心を落ち着けました。

また1週間頑張ります💪