オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

そうだ、新潟へ行こう🚄

両親の住む新潟へ、連休を利用して行ってきました✨

彼ら来年早々には京都に引っ越してしまうし、年末は大阪なのでこのチャンスを逃すときっともう行けない😅

パースと新潟、在住期間がほぼ丸被りという・笑

f:id:sunnyflowers:20230920081519j:image

🔺お初の上越新幹線『とき』

f:id:sunnyflowers:20230920082517j:image

🔺シートも赤くて可愛いトキ色🐔(トキの絵文字が無かったので鶏で代用・笑)

 

東海道新幹線ばかり乗ってきたので、スマートEXのアプリしか持っておらず、今回えきねっとを追加。

が、、、予約や変更がめんどくさーい💦

スマートEXを使い慣れているとイライラします😖(「だーっ‼️💢」って声が出ました・笑)

もうすぐ関西に引っ越してくれるので良かった😜✨

f:id:sunnyflowers:20230920083327j:image

🔺お土産に頼まれていたパンダの東京バナナ🐼はもう製造されていないらしく。

代わりにラッコ🦦。

お土産だけど、娘が満面の笑みで味見がてら食しました・笑

f:id:sunnyflowers:20230920083452j:image

🔺新潟駅でピックしてもらい、腹ペコ娘を連れて両親が向かってくれたのがこちら💁‍♀️

f:id:sunnyflowers:20230920083626j:image

🔺新潟で有名な

へぎそばタレカツが食べられるお店です。

f:id:sunnyflowers:20230920083854j:image

🔺私はもちろん、そちらのセット。

タレカツのタレが天丼のタレのような甘さで、サクサクのカツによく合います✨

f:id:sunnyflowers:20230920083918j:image

🔺娘はマイペースに好きな物を頼み・笑

f:id:sunnyflowers:20230920084053j:image

🔺デザートは蕎麦の実アイス🍨

キャラメルの様な香りが鼻に抜ける上品な味でした😉

 

お腹が満たされた後に向かったのが

f:id:sunnyflowers:20230920084353j:image

🔺弥彦山⛰️

こちらではパノラマタワーライミングカー、2つのお楽しみが。

ちょうどチケットがセット割引🈹ヤッター

f:id:sunnyflowers:20230920084945j:image

🔺まずはクライミングカーで山上公園を目指します。

f:id:sunnyflowers:20230920085145j:image

🔺こんな感じ。(母、ブログに初登場🎉)

f:id:sunnyflowers:20230920085404j:image

🔺かなりの傾斜です。

あちこちの掲示物から醸し出される昭和感・笑

f:id:sunnyflowers:20230920085500j:image

f:id:sunnyflowers:20230920085515j:image

🔺山上公園には軽食が食べられるレストランあり。

景色はこんな感じ。

目に良さそうな風景⛰️

f:id:sunnyflowers:20230920085641j:image

🔺パノラマタワーも見えました🗼

f:id:sunnyflowers:20230920085915j:image

🔺パノラマタワー乗り場はクライミングカー乗り場のすぐ横。

f:id:sunnyflowers:20230920085818j:image

🔺展望室がクルクル回転しながら昇降します。

日本最古なだけあって、たまに故障しないかハラハラしてしまう動きをする😅

そしてこの日の新潟は37度。

座っている席が太陽側に回って来るたびに暑い☀️💦

夏に行くとケバブ屋さんのお肉🥙になった気分も味わえますよ🥵笑

f:id:sunnyflowers:20230920090647j:image

f:id:sunnyflowers:20230920090717j:image

🔺山上公園やクライミングカーも見えました👀

他の景色は山上公園からと似た感じです・笑

f:id:sunnyflowers:20230920090856j:image

🔺売店でなかなかシュールな靴下を発見🧦

f:id:sunnyflowers:20230920090934j:image

🔺こちらのお塩は可愛い🐔(買わなかったけど🤣)

相変わらずサクサク観光を済ませてお次の目的地は

f:id:sunnyflowers:20230920092409j:image

🔺弥彦神社

(記念写真を撮るとブログ用の写真を撮り忘れがち😅)

我が家は神社もお寺も教会も、どこでもしっかりお参りするタイプです🙏

f:id:sunnyflowers:20230920093212j:image

🔺こちらの写真が1番のお気に入り😊

ジブリ感✨

そしてこの後ジェラート屋さんに行くって言ってるのに食べ歩き好きな私が我慢出来ず、父に呆れられながら神社前にあったわらび餅ドリンクのお店に寄りました🏃‍♀️

(しかも鎌倉って書いてある🤣そこは嘘でも新潟って書いておいて欲しかった🤣🤣)

f:id:sunnyflowers:20230920093434j:image

🔺モンブランほうじ茶わらび餅ドリンク。

クリーム嫌いな私と娘はクリーム無しにしてもらった右側をシェア。

クリーム好きな母は左側。

(なんだかんだ言って母が1番飲むという🤣)

f:id:sunnyflowers:20230920093837j:image

🔺そしてジェラート店は大盛況🍨

ジェラテリア レガーロさん。

並んでいると横の小窓から「ソフトクリームならすぐですよ」と声をかけられますが、流石にここは我慢💪

f:id:sunnyflowers:20230920094021j:image

🔺フジタファームと言う牧場の搾りたて牛乳で作るジェラートが売りなんですね。

なのでジェラートにミルク入り。

フルーツシャーベット系🥭が好きな娘はちょっと残念そうでした👧🏻

f:id:sunnyflowers:20230920094319j:image

🔺イートインスペースは無いので車でいただきます😊

(この倍ほどの高さがありましたが、溶けていくのでだいぶ食べた後、整えて撮ってます・笑)

 

ここまでで長くなったので、ホテルの事はまた次回👋

この日の新潟、とにかく暑かったです☀️