オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

パースの中学ラストデー🌸

最近撮れたフルレインボー🌈

f:id:sunnyflowers:20230630194717j:image

🔺普通に撮ると収まらなかったので、パノラマ撮影📸

(なので少し歪みあり🤏)

皆さまに良い事がありますように🍀🌈🍀

 

今日でいよいよ学校最終日🏫

成績も一昨日メールで届き📧

先生の心は既にホリデーらしく・笑

ほとんどの授業で

『好きなことしてていいよ』

と言われ。

 

みんなはパソコンでゲーム💻

娘はあちこちの教室を回り、残していたノートなどの回収に奔走したそう。

(暇だからとお友達も付いてきたらしい🤣)

 

こちらの授業はやはり自由で。

先日もハスの授業で各自、弁護士のロールプレイを撮影する課題があったのですが。

シナリオを書き終えた娘は撮影のために静かな場所に行って良いよと言われて。

f:id:sunnyflowers:20230630195346j:image

🔺『ハスの授業の撮影のため、〇〇に静かな場所を探す許可を出してます』

というメモを渡され、教室から出される・笑

『あなた何してるの?』と言われたら見せるんですね👀

まぁ多分、持ってなくても何も聞かれないと思いますが。

 

普段から、授業内容より進んでる子と遅れている子廊下で自主勉強する様に言われる事があるので生徒が割と廊下のソファーにいるんです。

 

あと、娘いわく、テストを受けるために間隔を空けたら教室に入りきらなかった子は廊下でテストを受けているそうです🤣

f:id:sunnyflowers:20230630195403j:image

🔺そんな日々も今日で終わり。

日本に帰ったらどのレベルの子も教室内だし。

テストは全員同じ部屋で受けるし✍️

ほぼ全教科、教科書とノートが必要ですよ📖

 

・日本で当たり前だと思っていた事が当たり前じゃないという事。

・主張しないと自分を認識されない事。

・『Hi😊』と言ったら大概どの国の子とも仲良くなれる事。

・みんなそれぞれ違うんだ(お互い知らない事がある)という事が前提で会話が始められる事。

・そしてその違いを面白いと感じられる事。

 

他にも沢山あるだろうけど。

日々の彼女との会話の中で、これらの財産を得られたんだなと感じました👧🏻🌱

帰国したら日本の学校で色々あると思うけど、もし辛くなっても道は1つじゃないしね。

 

パースで出来た友達との縁を絶やさない様にしつつ、最終的に幸せと思える場所に立てている事を目標に道中進んで参りましょ🇯🇵✨

f:id:sunnyflowers:20230630195407j:image

🔺イランちゃんがみんなにこっそり声をかけて、可愛いメッセージキャンディを作ってくれていて🍬

他にもアクセサリー、チェキで撮った写真をくれました。

f:id:sunnyflowers:20230630195413j:image

🔺1つずつ、メッセージと飴ちゃん入り🍬

f:id:sunnyflowers:20230630195418j:image

🔺可愛いメッセージたち😊

良かったね✨

これは色紙みたいな物に貼って保存しようと考え中♪

f:id:sunnyflowers:20230630195431j:image

🔺制服で学校帰りのタピオカデートをするのも最後🧋

着実に帰国の日に向かってます✈️