オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

遠足と英検の結果と✏️

金曜日は娘の学校の遠足でした。

現地集合☝️

通勤ラッシュ➕普段使わない路線への乗り継ぎだったため最寄駅まで一緒にGo🚃

日本のラッシュ、海外で話題になってるんです。

ドアからはみ出してる人を押し込む要員のスタッフがいる事が🤣

 

ラッシュ時は

①乗ったらすぐ進めるだけ内側の通路に向かうようにして、ドアから離れた場所を確保する事

②可能な限り女性専用車両に乗る事

この2つを娘に教える良い機会となりました💦

 

時間的に電車2本分ゆとりを持って出発しましたが、途中電車が減速したり止まったりしたのでなんだかんだ良い時間に😅

前を走る電車たちが詰まっていて、ホームに入るのに時間がかかっていた様子🚃


最寄り駅で何人か同じ制服の子たちを見つけると、私からさりげなくスススーっと離れて集合場所に向かった娘👧🏻笑

 

そんな彼女の後ろ姿を見送りつつ👋

私はついでに観光へ🚶‍♀️

せっかくなので、そこから近くて行ってみたかった

f:id:sunnyflowers:20231028230940j:image

🔺築地本願寺

日本のお寺っぽく無いですよね。

f:id:sunnyflowers:20231028231116j:image

🔺電線が視界に入らないのも手伝って、海外旅行に来た気分🎵

ひとまず

f:id:sunnyflowers:20231028231234j:image

🔺Tsumugiカフェにて休憩☕️

こちらのカフェ、お粥モーニングが評判らしくて朝から大盛況‼️

店内は待ち人数が多かったのと、私はドリンクだけ頼みたかったのでテラスで過ごしました☀️

お天気が良くて気持ちが良かったです😊

 

この後本堂に入り、中の椅子で20分くらい過ごしました。

お寺や教会の中の独特な静けさや匂いが好きなんです😊

f:id:sunnyflowers:20231028231809j:image

🔺本堂から出たところ。

この風景が残念でした、、、

街の中にあるので仕方ないですね💦

両親が京都に引っ越したら、お気に入りのお寺も紹介できたらと思ってます☺️

f:id:sunnyflowers:20231028233002j:image

🔺そして築地と言ったら食べ歩き✨

ですが、生の魚が苦手な私は

f:id:sunnyflowers:20231028233106j:image

f:id:sunnyflowers:20231028233114j:image

🔺卵焼きを食す🥚笑

甘くて美味しい卵焼きでした🙆‍♀️

f:id:sunnyflowers:20231028233233j:image

🔺とりあえずまぁ、人が多い‼️

海外からの人、人、人ー‼️

平日でこれだと土日はどうなるの😱

ここで数ヶ月働けば免疫系が強くなりそうだなと感じました😅

 

来月はタリーズ友達と浅草に行く予定で🗓️

晴れると良いな☀️

 

そして17時。

先月受けた英検の結果がネットで見られるとのことで、帰宅した娘と見てみると👀

f:id:sunnyflowers:20231028234251j:image

💮合格💮

めでたい🎉

これで娘はパパを超え、私と並びました👧🏻

さあ、母も超えて行っておくれ🕊️

という事で本日さっそく

f:id:sunnyflowers:20231028234541j:image

🔺こちらをプレゼント🎁笑

鬼ですかね?

いやいや、脳がフレッシュなうちに是非行けるとこまで行っていただきたい💡

次回の英検は12月10日に予約しました❤️

約1ヶ月後ですね。

しかも期末テスト終わった翌日❤️

(今年はそこしかもう空いてなかったので)

 

鬼ですかね?

いやいや、、、以下同文。

 

前回は普通の英検用の問題集を使いましたが、今回はs-cbt用の物を購入。

1日で全て行うスタイルのs-cbtはスピーキングのテストを最初に行うなどちょっとした違いがあった様で、今回はちゃんと準備した方がいいかなと🤔

 

スピーキングは2次試験なので最後なのかと思いきや。

 

試験が始まるとパソコンに向かってみんなが一斉に話し始めるそうなのですが、時間がかかってしまったのか、他の人たちが終わってシーンとした中で1人話さなければならない人がいたらしく。

(全員終わるまで筆記試験は始まらない。)

(筆記が終わるとすぐ会場を出てオッケー👌)

 

1日で終わるのはすごく楽ですが、

・他の人が話していると集中しにくい人

・パソコンが苦手な人

には向かない試験スタイルかなと感じました。

 

私は2回受けて諦めた準1。

娘はどうかな?

日常会話では使わなくても過ごせるレベルの単語が選択肢に並ぶので、ちゃんと勉強しないと合格は難しいです😓

(と、勉強せずに受けた私が偉そうに言ってみます・笑)

 

正直準備期間1ヶ月はかなり厳しいかと思います。

しかも前日まで期末テストだし。

でも何事もチャレンジが大事よね💡

頑張ってこー✊✨

(注:頑張るのは娘です)