オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

第2回アバロンフィッシング🐚

こちらでは、貝をとるのにも『フィッシング』という単語を使うのね。

 

クラゲは『ジェリーフィッシュ』だし。

ヒトデは『スターフィッシュ』だし。

 

海の生き物の名付けに関して、やる気が感じられない・笑

 

今朝も主人は5時半に同僚の方に迎えにきてもらって、アワビとりへ🤿

 

・足元ガード+ウェットスーツの完全装備で行ったこと

・波が穏やかだったこと

 

以上の事から、本日の収穫は14匹‼️

前回の6匹を大きく上回りました‼️

(しかもウニまでいる、、、)


法律?で、15匹までしかとっちゃダメだから🙅‍♀️ギリギリを狙ったらしい・笑

 

f:id:sunnyflowers:20210123201838j:plain

 

私はちっとも嬉しく無いけど〜😅

相変わらず臭いよぅ😭

 

今回は「刺身を食べてみたい」とのことだったので、、、

全部ベランダでタワシを使ってゴシゴシした後、2匹分は渋々頑張ってスライス💦

 

結果➡️

磯臭さから不評😅

 

テクニックがいるのかしらね?

 

食べなかったお刺身はガーリックワイン蒸し焼きにしました(これは娘がすごく好きで、私も食べられる👍)

 

残り12個は酒蒸しに🔻

 

f:id:sunnyflowers:20210123202357j:plain

 

生魚苦手な母は、素敵な発見をしました👀✨

 

蒸しちゃえば、

・殻と身はポロッと外れる‼️

・肝やら口やら何やら、手で簡単に外せる‼️

(生だと肝が破けたら臭いし、色々くっついてて取りにくい)

 

これからは、生の状態でドーコーしようとせず。

擦り洗いからの


『直行で蒸す‼️』

 

これで行こう。

 

今シーズン、あとまだ2回も行くらしいし⤵︎⤵︎

もういいのにー😭

 

ちなみにウニですが。

皆さまの知ってるウニの中身とはだいぶかけ離れた感じだったので、割愛いたします。

 

 

f:id:sunnyflowers:20210123203133j:plain

 

スライスした蒸しアワビちゃんたちを、今日は炊き込みご飯にしてみました🍚

 

f:id:sunnyflowers:20210123203252j:plain

 

クックパッドに出汁昆布って書いてあったけどこっちに売ってないし。


代わりに「塩昆布」入れて、レシピにあった「塩」は入れないでみた🤣


美味しかったよ🙆‍♀️

 

明日は残った炊き込みご飯で、焼きおにぎりするんだ〜🍙♪

 

私は炊き込みご飯より、それが残った時に醤油塗ったりミリン味噌塗ったりして焼いた『焼きおにぎり』の方が好き✨笑

 

白いご飯で作るのも好きだけどね。

 

アワビご飯の焼きおにぎり、美味しいかなー?

 

あぁ、しば漬けや壺漬けが食べたい、、、苦笑