オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

健康診断@パース

私は産後から毎年、人間ドックを受けています。

妊娠を機に会社を辞めたので、健康診断が無くなってしまったから💦

 

今年は無理だろうな〜なんて思っていたら、主人の会社からお知らせが来て。

 

『日本語医療センターで健康診断受けられますので、希望される方は予約して下さいね』

 

と🏥

本当は一時帰国の際に日本で受けるみたいなんだけど、今年はコロナで特別なんだそうです。

 

日本語医療センターは、受付に日本人スタッフが常駐してくれていて。

日本語で予約の電話ができます。

シティにあって便利✨

 

早速予約の電話をすると、

「今たくさんの方が予約されていて、早くて4月になります」

との事。

いつもと違うから、医療センターの担当さんも、振り分けが大変そうでした💦

 

なので、4月ね🙆‍♀️って思っていたら、先日カフェにいた時に電話があって。

『3月18日にキャンセル出ましたが、行けますか?』

って♪

4月のスクホリ中だと娘を連れて病院いかなきゃいけなかったから、

『是非お願いします‼️』

という事で今日になりました。

 

メニューは普通の健康診断と同じ。

夕食後からは絶食で、尿・検便持っていって、メインイベントは血を抜かれる、と言う感じです。

 

ただ、こちらの採尿カップめっちゃ大きくて・笑

 

f:id:sunnyflowers:20210318131232j:plain

 

カメラのフィルムケースくらいある。。。

そしてどこまで摂ったらいいのか分からない🤣

 

8時45分の予約。

受付で家から記入して持参した問診含め、諸々全て渡し。

待っていたら診察室に呼ばれる。

 

恰幅の良い、厳しめのおばちゃん。

 

子宮頚がんの検査からスタート。

 

下を全部脱いで、高めの、応急処置をする様なベッド(ベンチみたいな椅子)に寝転がり。

先生と私の間にカーテンも何もない状態で、パカっとして検体を採取される。

なされるがまま🤣🤣

まさに『何だこりゃ』な状況・笑

出産した事ない若い女子だったら、泣いちゃうかもしれない😅

 

そしてそのままパソコンに入力してる先生の横で下着を付けて。

(銭湯の脱衣所で着替えてる感覚・笑)

 

何事もなかったかの様に採血へ💉

採血苦手で〜って話したら

『好きな人なんていないわよ〜ガッハッハ』

と😅

厳しそうなおばちゃんは、初めて笑顔。

豪快に笑いながら、4本分の血をジャンジャン抜いていき。

 

上手でした。多分。

 

その後、今度は医療センターの下のパースメディカルセンターの看護師さんによる

 

身長・体重

心電図

視力

聴力

肺活量

 

の検査。

相変わらず視力は適当に貼ってある紙を読むだけ🙄

体重はあまり増えてなくてよかった💦

帰国までに5キロ増以内で何とか抑えたい・苦笑

 

f:id:sunnyflowers:20210318185944j:plain

 

🔺こちらの身長測る器具。

日本もこれでいいよね?

持ち運べないけど〜

 

聴力は、エアコンの音が邪魔で何だかよくわからず。。。

聞こえたら机を叩いてね👍

って(何故か)鉛筆を渡されたんだけど。はっきり言ってほぼ聞こえないから叩くタイミングが掴めず🤣

とりあえず、機械のボタンをガチャガチャ押してるタイミングで叩いてみる。

 

結果→異常なし。

やる意味ありますか〜👂笑

まぁ聴力は引っかかった事ないから多分大丈夫。

 

9時50分、オプションでつけていた

眼底眼圧検査を受けに、道を挟んだメガネ屋さんOPSMへ👓

 

かなりの近眼だから、加齢とともに眼底写真で経過観察が付くようになっていていて。

気になっていたからできて良かった🙆‍♀️

 

相変わらず経過観察との事ですが、一応もう1人のドクターにメールで確認して、精密検査にするか決めるとの事でした。

『返事が来たらメールするわね👋』

だそうです。

 

メールが来るか忘れられるかは五分五分ですかね😅

 

その後、1度帰宅。

12時45分からの放射線科へ。(レントゲンや、乳がんエコーのオプションをつけたため)

キングスパーク近くにあります。

 

ここがまた曲者で。

受付で言われたのが

 

『12時45分予約ね?3つの検査が予定されていて、最初の検査は13時に始まるわ。次は13時半で、最後のは14時40分からよ。ずっとここにいる?』

 

???

 

医療センターで渡された予定表には、12時45分に開始で14時半に解放されると書いてあるんだがね、、、

 

今日は主人に在宅にしてもらっといて正解でした。

娘のバスのお迎え(15時)に間に合いませーん🙄

 

日本での検査方法よりだいぶ『繊細さに欠ける』感じだったけど、設備は新しかったです・笑

 

検査1時間くらい前に水をたくさん飲む様に言われ、トイレを我慢したまま下腹部のエコー検査を受けなければならないというのが、今日イチ辛かったです😭

 

日本でもエコー検査やってたけど。

トイレを我慢した状態で下腹部をグイグイ押され続けるってどんな拷問😱笑

 

2つの検査を終えて。

外出すると伝えると、

『何でも好きなものを食べてきてー✨』

との事。

 

『そんなに長い間断食したら、私なら死んじゃうわ!』

って言われたから、

『もう死んでるかもしれない。』

って返したら

『oh〜RIP‼️Hahaha』

 

って言われたよ😅

どう言う返しよ🤣

 

18時間、食事抜きでしたもので。。。

 

f:id:sunnyflowers:20210318154858j:plain

 

病院に付いてるカフェにて

 

f:id:sunnyflowers:20210318154937j:plain

 

ソーセージロールとカフェラテ☕️

胃に優しくない〜

ヨーグルトとか欲しかったな。

病院のカフェなのに、、、苦笑

 

 

最後の乳エコー。

14時40分からの予定が15時、、、

14時半に戻ってきてって言われたのに。15時、、、

終わって解放されたのが15時半。

 

予約の意味ーーーっ‼️

 

『決して混んでるわけではない』

🔺これが解せぬポイント。。。

 

疲れた・笑

 

この国でのタイムスケジュールは、あって無い様なものですね。

 

夕食どうしようかなぁ、、、

寿司ハブかなぁ・笑笑

 

f:id:sunnyflowers:20210318184222j:plain

 

まだフラフラするからキャラメルシェイク。

 

マックのシェイクがどの店舗で飲んでも美味しくなくて。

でもハングリージャックスのシェイクは美味しい✨

 

明日はマンションの排水管高圧洗浄だよー、、、

(これも直前に日程変更されました・笑)