オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

排水管清掃に振り回されても。

もう動じません🤣

 

今日は2年に1回行われるという、マンションの排水管清掃の日。

 

2日前までは、昨日と今日の2日間の予定で。

それが急に、今日と土日を挟んで月曜の2日間の日程に変更・笑

 

張り出されたお知らせには、何時から何時までと言う表記はなく。

始まりや進捗については、館内放送をいれるね👍

って書いてありました・苦笑

 

なので今朝、下水が逆流してこない様にダクトテープであちこち塞ぎ🔻

 

f:id:sunnyflowers:20210319151003j:plain

 

f:id:sunnyflowers:20210319151029j:plain

 

台所のシンクも、洗濯の排水流す場所も全部ねって書いてあったので、その通り塞ぎました。

 

8時過ぎに流れた館内放送🔻

 

『3棟あるうちの東の台所エリアから始めて、次が西。真ん中は今日出来るかもしれないし、月曜になるかもしれない。8時半からジェット噴射を始めるから、東の人たちはあちこちテープ留めておいてね👍』

 

我が家は真ん中・笑笑

絶対今日回って来ないじゃーん🙄

 

ジェット噴射中は逆流した水が溢れる危険があるから、家を留守にする場合は業者が入室するから知らせてねって掲示物に書いてあって。

 

土足であちこち歩き回られるの嫌だからズンバ休む予定だったけど、余裕で行けるな・笑笑

 

そんなわけで留守にするから管理人さんにテキスト📱

 

『さっきのアナウンスで、私たちの部屋がある塔は最後って言ってたから外出しますねー。テーピングはしてあります🙆‍♀️』

 

って書いたら

『何かあれば報告するよ🙆‍♂️』

との事・笑

 

あとは頼んだ〜‼️

何もないと良いなと思いつつズンバへ🚗

 

その後、汗だくのまま、娘の誕生日ケーキを焼いてくれた日本人ママとブランチ。

 

元々今日お茶に誘ってもらっていたのですが、洗浄の件で4月にリスケをお願いしていて。

 

でも急遽お誘いしたらオッケー👌と。

ケーキのオーダー入ってるのに来てくれました・笑

 

彼女のお家はスワンリバーの南側🏠

私のズンバはサウスパース。

なのでズンバの日にたまにブランチに誘えるママ友さん♪笑

 

行ってみたかったお店が近かったから、現地集合にしました😊

 

駐在とは違う、永住ママならではのお話。面白かった・笑

永住組は補習校が午後なのが残念だな。

 

f:id:sunnyflowers:20210319152117j:plain

 

私が食べたかった、シナモンロールパンケーキ🥞

チーズケーキクリームなるものをかけて食べます😋

フワフワで美味しかった‼️

 

ママ友さんが頼んだ、中華パンの唐揚げサンドも、エスニックな味付けで美味✨(ちょっと交換した・笑)

写真では控えめに写ってますが、実物すごい量でびっくり🤣

お持ち帰りしてました🛍

 

f:id:sunnyflowers:20210319153236j:plain

 

f:id:sunnyflowers:20210319153253j:plain

 

f:id:sunnyflowers:20210319153311j:plain

 

🔺NIC &KOLO

賑わっていたから写真撮れず、ネットから拝借。

今日はめっちゃ暑くて外観も撮り忘れ、、、(車の温度計39度ってなってたよ、、、秋なのに🍁笑)

 

お洒落で居心地の良いカフェでした。

この辺り車停めやすいし、カフェも何軒かあって。次のブランチも楽しみです😊

 

で、帰宅すると。

館内放送🔻

『東側の配管に油が詰まっていて、取り除くのに5時間もかかった。なので今からやっと西側に取り掛かります。うんぬんかんぬん×2〜・・・』

 

ほらね、やっぱり外出して良かった・笑

 

さ、トイレと洗面台のテープは剥〜がそっと🙄