オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

新たなパート探しのスタート😅

パート辞めちゃいましたものでね🙄笑

 

理由は、

 

入るときに聞いていた条件と違った

&

仕事を教える気が無い女子に教わらなくてはならなかった

 

以上💡

 

・『休みが必要な場合は2週間前に用紙に記入して申請できる』と規約に書いてあったし、休めるってマネージャーに面接で言われたけど、働いてる人に聞いたらそんな用紙は存在せず。

(前はあったらしいけど、シフト組める人が居なくなってしまったから無くなったんだってさ)

 

・人が少なすぎて、休みたくても休めない。

(自分が休む時に代わりが見つけられなかったらマネージャーに言って休ませてもらえるであろう状況でも、気を遣って言えず。結局出勤してきたのよ〜っていう主婦さんと仕事がかぶった)

 

・私にキャッシャー教える女子。

『みんなすぐ辞めちゃうから名前覚えないですぅ』って言われた時点でフラグが立っていたんだろうな。。。

 

ここに、彼女からどんな対応をされたかは書きませんが。

めっちゃ書きたいけど・笑

 

『君のボスはグランピーだね』

とお客さんに耳打ちされるくらい、イヤ〜な女子でした👋

 

日本人は、日本人に優しくないっ🙄

 

まぁ多分、人が少ないから心が荒んじゃったのかもしれないね💔

ならば新入りさんが定着する様に接すればいいだけなのに。

結局は自分が損するという事に、気付かないんだなぁ、、、

 

仕事自体は楽しかったし、お客さんもみんな優しくて✨

あれだけのお客さんに対応して、1人もクレーマーに会わなかったの。

ビックリ‼️笑

 

子供がいる私にとって休みが確保できるかどうかは重要なポイントだし、イヤな女子と毎回一緒に働かなくてはならないのは御免なのでサッサと辞めさせていただき👋

 

 

今日はレジュメを持って飛び込みで新たな職探し👀

 

とりあえずFacebookで募集出してた近所のカフェに☕️

 

マネージャー『ラテは作れる?アートは?じゃ、こっちでラテ作って見せて』

 

初めて見るバリスタマシンで、ダブルとシングルボタンの種類だけ教えてもらって。

とりあえずラテを作成☕️

 

ラテは合格🤣

ほんとに⁉️笑

 

アジアンレディのマネージャーいわく、採用を決めるのはボス(男性)で。

 

『彼はお店に来ないけど、レジュメを渡して、あなたはラテが作れるって話しておくわ。彼が良しと言えば、1週間トライアル。それでお互いがいいと思えば本採用よ』

 

『あと、例えば、病欠や休みが欲しいスタッフがいて欠員が出る日の前日に私があなたにテキストして、来れたら翌日働いてもらって、働いた時間分のお給料を支払うと言う働き方って可能かしら?』

 

と言われました。

その働き方、楽じゃない??

(後で調べたら、カジュアルパートにはそういう働き方もあるみたい。)

 

無理な日は断れるし。

とりあえずそれでオッケーですって話して1軒目終了🙆‍♀️

 

次。

これまたFacebookで募集かかってたシティのカフェ。

 

f:id:sunnyflowers:20210422153333j:plain

(🔺写真はネットからお借りしました)

 

カウンターに行って

『仕事探してるんですが、まだパート募集してますか?』

って聞こうとしたら。

 

目の前に立ったのが、

中東とイタリアの顔を足して割った様なめっちゃ濃ゆい顔の、体つきもイカツイお兄ちゃんで。目ヂカラがすごいのよ💦

 

『アーム、、、アイスラテ プリーズ💡』

 

って言って普通に『お客さん』して出てきちゃった🤣🤣🤣

ビビリな私😭

 

f:id:sunnyflowers:20210422153740j:plain

 

でもこのラテ、すごく好みの味‼️

たまに自分的にメガヒットなお店がある😊笑

 

顔を覚えてもらって、イカツイ店員さん(多分彼がマネージャーなんだろうな)と話ができる様になったら、次に募集が出たタイミングで申し込んでみようと思う💪