オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

難しき喘息。。。

水曜日にGPに行ったけど、先生イマイチ喘息について分かってなさそうで😅

ほんと、日本はすぐにアレルギー専門の病院行けるからもどかしい、、、

 

しかもGP行くために外出したら悪化したし😭

 

GPでは娘が日本で2年生の時に喘息になって使っていた薬を説明し。

 

日本から持参した

アドエアキプレス

を服薬し始めたと伝え。

(浮腫んでしまった気管支の炎症を抑えるお薬)

 

それプラス、発作が起きた時のお薬をいただいてきました。

 

f:id:sunnyflowers:20210904190905j:image

🔺これね。

喘息さんのマストアイテム。

苦しくなったら、シュッて吸う。

色々種類あるみたいだけど、娘に処方されたのはサルブタモール

 

細くなった気管支を広げてくれます。

 

これ、日本では直接口にシュッとするけど。

こちらではスペーサーを使うのが一般的らしい。

 

f:id:sunnyflowers:20210904191103j:image

🔺このように。

 

シュッとしてスペーサーに充満したお薬を、反対側の吸口から吸う×4回。

 

ワンプッシュにつき4回吸うの。

 

こうする事で、よりしっかりと奥までお薬が届くそうです。

(大人も使います)

 

直で吸うと、人によっては舌にお薬当たっちゃったりタイミングうまく行かなかったりでしっかり吸えないから、スペーサーは大切って言われました。

 

持ち歩くのに便利なポケットサイズのはずが。

スペーサーでかなり嵩張る😅

でも娘的にはあった方が吸いやすいわね、たしかに。

シュッてするタイミングをドキドキ構えなくていいし・笑

 

そしてGPにかかった際、血液検査もしたの。

アレルギー。

娘が「喉が痒い」といって軽く咳をし始めたのが、ピアノに行った日で🎹

 

先生、犬を飼ってるのね🐕

だからもしそこに原因があるのなら、教室を変えなきゃなというわけ。

 

結果、陰性

良かった‼️ピアノやめなくて済む🎹

しかもアレルギーの値も日本で検査した時より下がっていて👏

 

じゃあ何で喘息になっちゃったんだろ?

環境の変化や寒暖差かなぁ、、、

 

ついでに私も、ずっと気になっていたので

マンゴーアレルギーの検査をしてもらいました🥭

 

f:id:sunnyflowers:20210904192423j:image

 

陰性‼️

やったね‼️

マンゴー食べられる🥭✨

 

パースに赴任直前、ステイホーム中が真夏で。マンゴー食べたら口の周り〜目の下や耳たぶ、指の間に発疹が、、、

完治に10日間かかりました、、、

マスクしてるから誰にもバレなかったけど。

 

パパと娘に食べやすいところをあげて、私がタネの周りをかじって食べていたからアレルギーになってかぶれたんだな🥭

せっかくマンゴーが美味しい国に行くのに、悲しすぎる😭

 

と思っていたのですが。

やはり諦めきれず。

 

検査結果で陽性と出たらスッパリ諦めようと思っていたの。

 

パース、市販のジュースやスムージー、何でもかんでもマンゴーが入っているから🥭💦

 

これで気にせず食べられます🐷

 

ただ、肌に付かないように気をつけて食べます。

マンゴー、ウルシ科だからかぶれやすいんだって。

皆さまも食べる時は気をつけて🙇‍♀️

しかも発疹出るのは食べた2日後からという、、、

 

娘の喘息、早く良くなれー🍀🍀🍀