オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+小学生の生活の記録ブログです🇦🇺

あー、凡ミス😅

昨日のブログで

『5〜11歳のワクチン予約は10日から開始』

って書きましたが。

実際は12月24日からだったのね😅

やってしまったー💦

 

で。

集団接種場の予約しようと思って画面開いたら近場は全滅。(予約不可)

少し離れた場所ですら3月頭までいっぱい、とね。

やーれわれ。

 

とりあえず3月頭に家から14キロ離れたショッピングモール内の接種会場を予約🙆‍♀️

 

でもな〜。

なるべく夏休み中に受けたいな〜。。。

 

という事で、子供の接種を受け付けているクリニックやGP、薬局を探す👀

(こちらではシーズンになると薬局でインフルエンザなどの予防接種が受けられて、今はコロナワクチンも受けられます。)

(日本語医療センターはコロナワクチンは永住者さんしか受け付けてませんでした🇯🇵残念)

 

いいなと思うクリニックが目に止まったので早速電話。

受付のお姉さん、印象よき✨

1番早くて1月18日との事で、予約をお願いしました。

 

ただ、私には聞かなくてはならない事が。

メディケアカード国民健康保険)が無くても受けられますか?』

 

受付『IHIナンバーがあれば大丈夫よ』

私『?』

 

この番号、実は私もコロナワクチン受けるために半年前に取得していたんだけどすっかりその事を忘れていて・笑

『いかにも初耳風』に受付のお姉さんにホームページ教えてもらって、取得する事に。

 

でも、申請してから発行されるまでに5営業日くらいかかるそうで。

18日に間に合わなかったら3月の集団接種だな💉

 

f:id:sunnyflowers:20220110170359j:image

🔺IHIはこの略。

 

大人はスマホで直ぐ取れるんだけど、14歳以下は手間がかかる💦

よくわからなかったから、サポートセンターに電話📱

 

オペレーター『Google開いて?MS003って検索してみて。そのページにフォームがあるでしょ?ダウンロードして、入力して、記載されたアドレスに添付して送ってくれたらokよ。身分証明のコピーも忘れずにね。ばぁい👋』

 

との事で。

ダウンロードして読んでみたんだけど。

『フォームの最後に手書きのサイン』

『本物の身分証明書のコピーだと証明された、身分証明書のコピー』

 

これらが意味不明・・・

スマホでフォームに入力してメールに添付するのに、最後1箇所だけ手書きって無理じゃない?

そして本物の身分証明書のコピーですよって、どう証明したらいいの???

 

サポートセンター再び📲笑

 

オペレーター『全部プリントアウトして、手書きで記入して、スキャンからのpdfにして送ってくれたらいいわ。

身分証明書の証明は、まずパスポートとかをコピーして、原本とコピーを郵便局薬局に持って行ったら《本物だよ》って証明するスタンプをおしてくれるから、それをスキャンしてpdfにして添付するのよ。ばぁい👋』

 

一気にやる気を失う私😭

 

めんどくさーい‼️

 

でもまぁね、今後彼女のIHIナンバー必要になるかもしれないしね、、、

やりますか😅

 

今回私が予防接種の予約開始日を勘違いしていたのは、きっと娘のIHIナンバーを取得させるために導かれたんだなと思う事にして🍀笑

 

我が家にはプリンターが無いのでね🖨

お馴染みのオフィスワークスへ。

ビクトリアパーク店に行って、一先ずプリントアウト。

その時、画面の『print』の横に『scan』ってかいてあるのを見つけて。

『pdf』って言葉も書いてある。

 

本当はpdf化は主人が帰宅してからやってもらうつもりでいて。(私はよくわからないし)

でもなんか、できる気がしちゃったので。

 

一気にやってしまおう💪

 

pdfにするとなると、身分証明書の証明ハンコが必要なので、プリントアウトしたフォームを持って近くの薬局を検索📱

ここから100メートルのところにあるじゃなーい✨

 

薬剤師さんのカウンターに行って

『I need this ID to be certified』

って言いながら娘のパスポートと出来立てホヤホヤのコピーを渡すと、

『sure👍』って2ドルちょっとですぐハンコ押してもらえました🙆‍♀️

 

そしてそこでペンを借りて・笑

キッズコーナーの小さいテーブルで、塗り絵してる子たちに混ざってフォームを書き込み、サインして🖋

 

オフィスワークスに戻る🏃‍♀️

 

『スキャン』ボタンを押してみた👆

あとはpdfにするっぽいボタンをポチポチ。

そしたらね、

できました‼️

スキャン→pdf→私のスマホに送信📱

 

成せばなる💪✨

1日でも早く申請したかったから、主人の帰りを待たずしてできて嬉しかった✨

 

凡ミスしなきゃこんな事しなくて良かったんだけど😅

でもまぁ、成長できた1日でした🌱

 

帰宅して🚗

お昼食べたらあっという間に14時⏰

娘が約束していた隣のマンションのお友達のプールに連れて行って、、、

 

バタバタし過ぎてすごく疲れました😅

 

早く番号が発行されます様に🤞🍀🍀🍀