オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

暑い暑い暑い〜☀️💦

何でこんなに暑いの🥵

去年こんなに暑くなかったハズ、、、

 

日本はムシッと暑いですよね。

息するのも苦しいし、道路がモヤモヤ〜っとした感じの、、、

汗でベタベタになるし💦

 

こちらは、熱い+痛いんです💥💥💥

熱くしたアルミフォイルを足にベタっとくっつけられる様なって言ったらイメージ掴みやすいでしょうか?

遠赤外線ヒーターに肌を近づけた感じ。

 

ジュー🔥ってヒリヒリジンジン熱痛い😭

汗もダラダラ出るんじゃなくて、うっすらにじむ。

蒸発して水分奪われてるのね、、、

これは皮膚ガンになるわ💦

日焼け止め頑張って塗ります。

 

 

さて。

今日はボブホークへ🏫

やはり全てがピッカピカ✨

パースモダンよりお金があるらしく、セキュリティもバッチリ👍

ただそのせいで私ともう1人のボランティアママはオフィスで30分くらい待ちぼうけ😅

 

先生からのメッセージがレセプションにうまく伝わってなかった様で、なかなか通してもらえず。

やっと行けると思ったら

・ワーキングwithチルドレンチェックのコピー

・ワクチン証明のチェック

・入館のため、iPadで個人情報入力

など時間がかかり。

 

やっと入れたころには1時間目ほぼ終わってた😅苦笑

パースモダンから移籍した先生が

『ごめんなさいー💦』

ってずっと謝ってくれたけど。

むしろクラスのアシストほぼできなくてごめんね🙇‍♀️

多分20代の可愛い先生。

九州の大学に留学してたらしく、流暢な日本語です🇯🇵

 

校内は、外資系の金融会社のオフィスみたい💰

(私の勝手なイメージです・笑)

 

廊下に面する教室の壁は全部透明🪟

廊下から教室内が良く見えます🙆‍♀️

 

机は日本の学校で最近よく見るレクリエーションルームみたいな、グループごとの配置になっていて。

黒板(こちらはスクリーンがメインで、ホワイトボードが横に添えてあります)に向いて机が向いてるんじゃないのね。

 

昭和生まれな私からすると、イカだねぇ、、、と思っちゃう・笑

 

子供たちはパースモダンと比べると、より子供らしい感じかな。

先生が何回も『静かにー!』って言うし。

折り紙の色が気に入らないと取り替えて欲しい‼️って言うし。

 

パースモダンはみんな静か🤫

大人びてクールな印象。

 

何か配ったら配られたものをすんなり受け入れる+『thank you』を必ず言ってくれる。

 

これはしっかり勉強したい気持ちが強い子の保護者は、テスト受けさせてパースモダンに入れたいだろうなと思いました😅

 

でもボブホークはダメって言ってるんじゃなくて。

荒れているわけじゃないし。

みんな優しい😊

先程も書きましたが『子供らしい可愛げ』があるんです😊

 

さらに、職員室の先生たちの雰囲気もボブホークの方が良いってもう1人のボランティアママさんが話していて。

確かに仲が良さそうでした🙆‍♀️

 

正直、静かで課題をコツコツこなす日本人の娘に合ってるのはパースモダンだなと思います🏫

でもやはりテストはハードルが高そう😅

 

なので、ボブホークの賑やかな中で

『自己主張する事を身につけて帰国💪』

 

🔺これを目標にするといいかな💡と思えた日になりました😊