オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

中学校生活@日本👘

娘の学校は9月1日始まりで土曜日も行くので、今日で登校4日目。

今のところ順調そうです😊🍀

(そして早くも今日は日直で普段より早い登校🤣)

 

・パースでの起床時間の30分前には既に家を出ている

・満員電車

 

この2点が辛そうですね😅

それ以外は🙆‍♀️

 

ドキドキの初日。

あんなに寝付きの良かった娘が前日は4時ごろまで寝られなかった様子でしたが(緊張してたのね・笑)寝不足ハイ的な感じでかえってテキパキ起床して登校してゆきました👋笑

 

クラスのお友達も先生も良い方ばかりだったらしく、帰宅後のマシンガントークが止まりません👧🏻

(初日以降は毎晩即寝落ちできてます・笑)

 

どうやら小学部からのお友達ですごく面倒見の良い子がいつも気にかけてくれるらしく。

ありがたいですね😊

 

そして昨日はついに『すごく仲良くなれそうな子ができた✨』と嬉しそうに報告してくれました👧🏻

中学部から入学した子だそうで。

小学部上がりの子達はお友達同士の結束が既に固いので、外部からの子の方が娘的には近い友達になりやすいのかな?

(小学部の子達もみんな優しいと言ってますが😉)

 

私も中学で帰国した際は元いた学校に戻れましたが、数ヶ月間1人で過ごしていたので(編入した時期が中2の夏休み前だったというのもあるかもしれませんが😅)少し心配していたんです🏫

 

これから先、女子校ならではのトラブルもあるかとは思いますが、うまく切り抜けて行けますように🍀🍀🍀

f:id:sunnyflowers:20230905085416j:image

🔺通学距離が長いので、GPSアプリをスマホに入れました。

位置はかなり正確で、アイコンがチョコチョコ移動するのが可愛いです🐨

ただ、電池の消耗が激しい💦

これはまた今後どうするか検討中。

f:id:sunnyflowers:20230905085823j:image

🔺初日のお弁当🍱

載せるほどの出来ではないですが😅

f:id:sunnyflowers:20230905085854j:image

🔺パースのお弁当との対比記録として・笑

日本の子達は朝早くから、しかも自力で学校に行くのにリセスがないのがね。。。

10分休みに食べてオッケーにしたらいいのに。

それにしても、パースの子達はこんなランチで何故あんなに大きくなれるんだろうか🤔

f:id:sunnyflowers:20230905090422j:image

🔺ちなみにこちらがオージーママ製のランチ🐨

Facebookで議論されていたんですが、その内容は『これでは栄養が足りないわ』ではなくて

『瓶をランチに持たせるなんて危険』

でした・笑

オージーキッズはランチボックスを床に投げ落とすしね。

(ランチは教室の外で食べるので)

というか、低学年の子達は朝行ったら大きなカートにランチボックスを投げ入れて、それを係がランチタイムにグランドに持って行くので🛒

瓶はまぁ、割れる可能性が高いでしょうね😅

キャラ弁なんて持たせようものなら、食べる頃にはきっとゾンビになってます・笑)

 

『綺麗なお弁当は日本ならでは』で欧米文化の国では定着しにくいのもこんな訳かしら?

 

すでに懐かしいな、パース。

何でもかんでも適当にされたけど、こちらも適当で良かったから楽だったな😗🇦🇺

 

とりあえず『毎日楽しく登校できる』という事がしばらくの目標です😊