オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

こんなにあっという間だったっけ?

もう遥か昔過ぎて自分の時はいつだったか記憶はありません。。。

なのでしっかり記録します✍️

 

2022年7月13日(水)

娘の最後の乳歯が抜けました🦷

 

娘の歯が抜けるパターン(奥歯系)は、前日までなんとも無かったのに、突然グラグラに浮いてる感じがする様になり、気持ちが悪いからその日のうちに(一人で部屋にこもって)根性で抜くという。。。

 

私は中学上がってもまだ抜けていた様な?

12〜14歳の間に全部抜けるのが平均的らしいです。

娘は11歳と3ヶ月。

ちょっと早めね🤏

この調子で身長も成長スパートかかってほしい🌱✨

 

この4ヶ月は毎月1本抜けていて。

パースに来てから12本抜けました🦷

(赴任して来てもうすぐ2年経ちます)

 

さらに昨日、娘の6歳臼歯の奥に12歳臼歯が顔を出しているのを発見👀‼️

怒涛の歯の成長ラッシュです🦷

 

そんなわけで娘の口の中は

f:id:sunnyflowers:20220714135736j:image

🔺こんな感じ。

絵が下手なので、ネットから拝借🙇‍♀️

・❤️は抜けている or 少し頭が出ている🦷

・⭐️は半分くらい生えてきた🦷

・❌はこれから生える予定だけどまだ無い🦷

 

最後に抜けたラッキーラストは

右下の第二小臼歯でした😊

 

ただ今奥歯がスカスカな彼女です😅

パンとか硬いもの食べられないよね?

よく昨日ピザ食べられたな🍕

 

犬歯が割と最後まで抜けないで残るというのを知らなくて。

 

犬歯の奥が次々抜けるのに。

全く揺れ始めない犬歯に、このまま抜けないんじゃないかと心配してましたが😅

 

半年に1度の定期検診で質問したら、先生から『それが普通よ』が聞けたので一安心🍀

(私には2本欠損歯があるので)

(欠損は遺伝するらしい)

(私は母方の祖母からの遺伝っぽい👵笑)

 

無事に続々と抜けてくれました🙆‍♀️メデタシ

日本では小学生中学年くらいになると、親に仕上げ磨きってあまりしてもらわないですよね?

こちらでは中学生に上がるまでは仕上げ磨きを🪥‼️と強く言われます。

生え揃うまで凸凹しているし、何より生えたての歯は柔らかいから虫歯になりやすいんだそうで。

 

娘は目が既に悪いから。。。

歯だけはなんとしても守〜る💪

このまま虫歯ゼロ頑張ります🦷✨