オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

学校に何ヵ国の子たちが在籍しているか🏫

f:id:sunnyflowers:20220831181157j:image

🔺学校に咲いてる花たち🌸

もうすぐ紫のジャカランダが咲き始める季節✨

楽しみだな。

3回目のジャカランダ🌳

 

昨日はキャンティーンで面白い話を聞きました👂

ゲイリーさんという、昔ハイゲートにお孫さんが通っていたという70代くらいのおじいちゃんがボランティアに来ていて。

(彼はキャンティーンだけじゃなく、庭の手入れや荷物運搬などホワッと色々学校を手伝っているらしい、若干スタッフみたいなおじいちゃん・笑)

 

👴『さっき校長先生と話して知ったんだけど、この学校に今、何ヵ国の子が通っていて何種類の言語が話されてると思う?』

 

私『40くらいじゃなかった?』

 

👴『なんと70ヵ国、約60種類の言語が使われているそうだよ!』

 

びっくり。

70ヵ国も国の名前言えない😅

 

という事は先日の運動会はミニオリンピックと言っても過言では無いような(いや過言か?笑)気がする。

f:id:sunnyflowers:20220831182120j:image

🔺写真は『校長先生が閉会の講評中なのにテントを撤収する先生と保護者たち』

カフェ同様、閉め作業早めです🤣

 

なるほどねー。

それは徒競走、タイム毎のグループに分けるよね。。。

速い子たちは速い子同士で走らないと張り合いがないでしょうよ😅

脚のバネが違うもん。バネが。

 

オージーが適当な理由がわかった気がしました。

こんなに色んな国の人がいるところで日本みたいにきちんとするのは無理よ🤷‍♀️

 

アボリジニたちが住んでいた土地に渡ってきたイギリス人たち。

メリーポピンズで見たイギリス紳士とは随分かけ離れているオージーなのは、色んな国の人を受け入れた結果だったのかな🐨

 

f:id:sunnyflowers:20220831201244j:image

🔺今日は娘が遠足のお知らせを持ち帰ってきました。

6年生のTAGSメンバーだけが行ける遠足。

他の子たちは通常授業です🏫

 

TAGSは

Talented Awesome Guys

の略で、美術の才能がある子たちの集まり。

なんともすばらしい生徒たち✨

 

しかし、娘はそのメンバーじゃありません🤣

 

メンバーに入るためには指示された絵を数枚提出して先生に選ばれなくてはいけません。

たまに授業を抜けて、芸術作品を作ったりしているそう。

 

今日の美術の時間に課題を見せに行ったら

👩‍🏫『メンバーが1人不参加って言ってるから代わりにあなた来る?』

って誘ってもらったらしい。

 

そんな感じでいいの??

ちなみに不参加なのは日本人女子🇯🇵

一時帰国するそうです✈️タノシンデキテー

 

Talented で Awesome な友達と行く遠足は果たしてどんな感じなのでしょうか。

ちょっと覗き見したい👀笑