オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

学年末のパースの学校🏫

授業をする気ゼロですね🤷‍♀️

大人達がもはやクリスマスモードで浮かれています🎄

1年終わった感・笑

 

先週からすでにそんな感じでしたが。

まだあと2週間学校あるから授業してほしいな😅

今日は学校でディスコやるから仮装したい子はして来てねって言われていたし、6年生はムービーデー🎥やらビーチスイミングやらピクニックやら。

 

もう成績つけ終わったからかな?

さらにこんなメールが担任の先生から来ていて。

f:id:sunnyflowers:20221202123920j:image

🔺パスタをみんなで作って食べるからお皿とフォーク持って来てね。クラスの〇〇ちゃんのママとおばあちゃんが来てくれて作ります(ママ達はイタリア人🇮🇹です)

f:id:sunnyflowers:20221202123924j:image

🔺シークレットサンタ(要はプレゼント交換会)するから月曜日までにプレゼント持ってきてね🎁🎅

 

どうやら全学年各クラスこんな感じみたい。

ディスコなど学校全体のイベント以外は担任の先生によって自由に時間割を組んで過ごしている、、、だからきっと授業してる先生もいるはず。いてほしい・笑

 

こんな感じに育っても、高給取りになれるんだもんね💵🐨💵

不思議。。。

やっぱり大学で本気出すのかな?

小さい頃あんまり勉強しないで育った方が、大きくなった時に勉強に対する熱量が高くなるのか??

 

先日キャンティーンでママ友さんに

『日本の子達は学校の後、さらに勉強するために違う学校に行くよ(塾の事)。学年が高かったり受験する子とかは帰宅時間も夜9時とかになる』

と話したら

『CRAZY ー🤯‼️』

と言われました。

『アジアで子育ては無理‼️』

だそうです。

だろうね・笑

 

1ヶ月半ある夏休み☀️

明けたら学年が変わるため、宿題はありません。

されど娘はアジア人なので。

せっせとアジアスタイルのお勉強に励んでいただこうと思います✏️笑

 

最後に昨日貼り忘れた写真載せます。

f:id:sunnyflowers:20221202131620j:image

🔺購入した制服の詰め方🤣

その辺から手頃なサイズの袋を見繕ってザクザク詰めて『ほいっ』っと渡されます。

袋に知らない子の名前貼ってあるし・笑

うちだけじゃないですよ?

みんなこう。

 

購入点数の少ない人はそのまま渡され、新入生の様に大量購入する人にはこの、袋詰め込みスタイル。

日本なら箱に入って綺麗に畳まれて渡されるのにな🇯🇵

昨日の写真のスカートがシワシワだったのはこういうわけです。

でもなんだかんだ、嫌いじゃないですけどね。

オージースタイル🐨🇦🇺