オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

父の日と中学校見学@パース🐨

こちらでは9月の第1日曜日が父の日👨🏻

今週末なんです。

娘は中国語のクラスで『父の日』について習ったそうで、フル活用して帰宅後にカードを作ってプレゼントしてました。(すでに・笑笑)

f:id:sunnyflowers:20220902180018j:image

🔺これで『父』。

ちなみに発音はバーバーだって👵

何ともややこしい。

f:id:sunnyflowers:20220902180119j:image

🔺中国語(マンダリン)は漢字なので、頭に入りやすいらしく。

みんなは4年生から習っていますが、6年生から入っても普通についていけている様子🏫

 

マー、マ⤵︎、マ⤴︎、マ〜

という様に、同じ音でも伸ばし方によって表すものが変わるのが聞いていて面白いです👂

娘に教えてもらいながら記号で表してみました。

 

日曜日何しよう。

とりあえずパーティーかな🥳

最近、福山さんのガリレオを1stシーズンから家族で観ていて👀

それを観ながらパーティーしよう。

そうしよう💡(お手軽)

夫婦で好きだったドラマを娘も一緒に見られる様になって嬉しいです🧪

(ちょっと前までエンドレス『おかあさんといっしょ』だった様な気がするのにな)

 

はい、ここからは中学見学です👀

(多分)毎月1回開催。

平日に1時間。(日本だと土曜日とかよね?)

なので、この後子供たちは学校に行きます🚗

好きな日を選んで申し込みます📱

f:id:sunnyflowers:20220902182203j:image

🔺ボブホークカレッジ@スビアコ辺り

中1から高3までずっと通うスタイル。

こちらは大学をuniversity、中高をcollegeというのかな?

 

娘は、帰国のタイミングにもよりますが多分少し通える🤏キット

なので申し込みだけはしておこうと。

そしてパパと娘は来たことが無いので一応見学に参加👀

f:id:sunnyflowers:20220902182924p:image

🔺どんどん歩いて

f:id:sunnyflowers:20220902182338j:image

🔺まずはシアタールームで説明。

みんな前から、しかも隣と詰めて座る。

日本人は後ろから、隣とは1席空けて座るよね🇯🇵

 

ただ気づいたのは、みんな階段登りたくないから前に座ってるだけの様な😅?

 

9時半から開始予定で、写真は9時20分。

25分くらいにドーンと来て、開始後も35分くらいまでパラパラ入場してました🐨

(写真載せたらダメかなと思ったけど、学校のSNSが校内の写真たくさんあげてるので大丈夫そう。)

 

f:id:sunnyflowers:20220902182744j:image

🔺こちらが教室。

全面ガラス張り。

オフィスみたいだねって話してました👨🏻👩🏻

 

f:id:sunnyflowers:20220902183137j:image

🔺家庭科室

バリスタマシンなどもあって、就職活動に繋がる様にしてくれるみたい。

習うのは高校生からだって。残念🤷‍♀️

 

f:id:sunnyflowers:20220902183321j:image

🔺主人が1番テンションが上がっていたのがこちら。

地下室全部が美術室になっていたのですが、その廊下にあった大型機械。

何やら業務用よね。

 

生徒たちはヘッドフォンつけて小型チェーンソーなど使って作品を作っていて。

こういう授業を受けて育ったら、それはホームセンター行って何でもDIYするようになるよねと話してました🇦🇺

 

最後に

f:id:sunnyflowers:20220902183837j:image

🔺こちらが来年娘たちの教室が入るビル🏢

まだかなり工事中🏗

来年初旬に完成予定。

本当に??

完成しなかったら娘たち、青空教室かな😅

頑張って作ってくださいね💪

欠陥工事は困るけど👷‍♀️