オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

パート先が、もがいている🐨

f:id:sunnyflowers:20220928171637j:image

今朝もパースはいい天気☀️

安倍さんの国葬が行われたんですね。

行うにしても中止にしても、1番大変なのは振り回される現場のスタッフや警備につく方々。

早く終わってほしかったでしょうね。。。

いつも思うのは、今生きている人の生活を優先してほしいという事。

 

私は彼に対してもエリザベス女王に対しても、心の中で手を合わせるだけです。

気持ちが大事🙏合掌

 

『スタッフが振り回される』繋がりで、私のパート先の話です☕️

最近、スタッフがどんどん辞めていきます。

理由は本部が全く現場を気にしていないから。

 

パート先はエリザベスキー手前のカフェですが、コーヒー豆焙煎場が車で30分くらい南の方にあって。

そこに本部があり、オーナーや事務スタッフがいます。

 

コロナがひどくなった5月、2人いるシェフの内、子供が2人いるママシェフが濃厚接触者になって何回も欠勤するようになりました。

 

そうなると、もう1人のシェフが1人で土日のピークを回さねばならず。

日本のカフェみたいに途中まで調理されたものをパックから出してチン✨して出すわけでは無いので、裏は戦場なんです。

 

ベテランで息の合った2人だったからこそ励まし合いながらやっていけていたのに🧑‍🍳🤝🧑‍🍳

 

1人になってしまって

『プレッシャーに耐えられない😭‼️』

と言って辞めてしまいました😭

 

すると残されたのはママシェフ1人🧑‍🍳

毎回《臨時シェフ》が来てましたが大した戦力になるはずもなく。

さらに毎回違う人が派遣されて来るので、1から説明する手間が発生。。。

 

ママさん、辞めちゃうだろうなと思ってたらやっぱり辞めちゃった🤷‍♀️

 

そこから怒涛の『パート辞めます』ラッシュ💦

バリスタたちが辞める辞める。

シェフ2人含めてスタッフが7人辞めましたよ。

新しい人は入ってません😅

今は仮シェフ2人がヒステリックに料理してます😅

 

さらにシフト管理などマネージメントをやっていたアッシュちゃんが辞意表明👋

そりゃそうよ。アッシュちゃんが休みの日も朝から『シェフが来ない』だなんだって電話が次々入るんだもんね、、、

 

ここでやっと焦った本部・苦笑

 

実は先週の日曜日、オーナーが来ました🧔

 

私は会ったことが無く。

彼は従業員のTシャツ着てて。

握手を求められ、肩をバシバシ叩かれつつ

『君が〇〇さんか!よろしく!!』

と言われたので新しいスタッフかと思ってキョトンとしてしまった・笑

(随分なおじさんを雇ったなぁとは思ったのよね😅)

 

現場視察といったところでしょう。

ちょっと働いてくれていたけど、悲しいくらい邪魔、、、笑

狭い通路塞ぐし、下げもの全然持てないし。

でもまぁ、日曜日の大変さはちょっと感じてくれたかな。

 

足りなくなったからとりあえず人を補充〜じゃダメなんです。

余裕がある時に入れてくれればいいけど、そうじゃ無いから元からいる人の負担が増える。

人が居続けたくなるような環境作りを本部の人たちには頑張ってほしいですね☕️

 

さ、今週は新しい『お皿洗いちゃん』が配属されたみたい🍽

このポジションは18歳以下を雇いたいみたいでなかなか決まらず。(お給料安いから)

こちらでは13歳9ヶ月から働けます🙆‍♀️

 

日本はカフェなど遅くまでやってるけど、こちらは14時ごろ閉まるから、土日のカフェやスーパー、マックが学生たちの主なパート先。

 

娘もこちらに居たらあと2年で働けちゃうのね。

どんどん私の手から離れてゆく🌱✨オオキクナァレ