オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

近況あれこれ💇‍♀️🌸☕️

もう1月が終わりそうですね💦

相変わらず夏休み中です☀️

先週は40℃を超える日もあり、、、

なかなか灼熱な日々です🥵

そんな最近の事をまとめ書きします✍️

 

まずは、、、

やっとパート先でバリスタをやらせてもらえる様になりました🎉

フロアで入って来月で1年になるところ。

1番下っ端で入ったけど(年齢は1番上)

今では上から4番目(年齢は2番目❤️40歳のバリスタが仲間入り)。

 

夏休みを期に沢山入ってきたZ世代、ピヨピヨ16歳たちのフロアトレーニングを任されつつ🐥

《ガム噛んだまま接客しちゃダメとか、料理皿やコーヒーは1回で2つは持っていこうね?とか、提供したら手ぶらで帰って来ないで下げられる物が無いか見るんだよとか『ewww!』って言いたくなったら心の中で叫んで、とか。(食べ残しの食器を片付ける時に言いがち😅)》

 

そうこうしながらもレジデビューをして2ヶ月。

レジはバリスタの補助をするので、アイスコーヒー類、フレッシュジュースやミルクシェイクなど任せてもらえる様になって。

 

先日の水曜日、暇な時間帯に北京ちゃんバリスタ『ラテ注いでみる?』とスチームミルクとショットが入ったグラスを渡してくれました☕️

心の中でガッツポーズ💪

注いでみたら

『おー✨それお客さんに出してオッケーだよ。』

と。

そりゃそーだよ、元々バリスタやりたかったんだから✨笑

f:id:sunnyflowers:20230124134425j:image

🔺その時注いでお客さんに出した1号☕️

f:id:sunnyflowers:20230124134506j:image

🔺こちらは北京ちゃんの片手間クオリティ🪶

忙しい時間帯でも手元を大して見ずにしてこのラテアート。

でも私レベルのラテアートで充分なんですよ?本当本当🙆‍♀️笑

 

実は前にも何回か注ぐ機会があったんです。

自分用のコーヒーを作る時や。

あとはシフトにいるはずのバリスタが1人来ず。

忙しすぎてバリスタが注いでる暇なく、ミルクを次々炊きつつレジを受けなきゃいけなかった状況で。

『伝票見ながら注いで提供して!』って・笑

逞しくなります。

 

そんなこんなあって。

今回はチェックしてもらってきちんとGOサインが出た上で、バリマシンとレジをワンオペで回せる様になりました👏(暇な時間帯のみ)

ずっとやりたかったバリスタ☕️

コツコツ頑張ってきて良かったです😊

 

次💁‍♀️

f:id:sunnyflowers:20230124135720j:image

🔺管理人のおじいちゃんからのお手紙。

マンションの花壇に水やりするボランティア募集。

広いからね😅

入居した日からずっと良くしてくれているので、お手伝いする事に。

f:id:sunnyflowers:20230124140007j:image

🔺初日はずっと付き添ってくれました🚿

これから3〜4週間、週1担当します。

(写真は娘の隠し撮り)

 

正直やるかどうしようか悩みました🌀

ガーデニングが好きな訳では無いし。

虫大嫌いだし😭

手に土がつくのすらもイヤだし😅

でもおじいちゃんが嬉しそうだったので手を挙げて良かったです✋♪

仕事はしっかりやりますよ😊

 

最後に💁‍♀️

f:id:sunnyflowers:20230124143054j:image

🔺今日娘が髪を切りました。

だいぶバッサリ✂️

コテで巻いてくれた〜✨

と喜んでました。

『前髪作らない?』

と、推してくれたみたいなんですが

『可愛い系よりカッコイイ方がいいので✋』

と断固として譲らなかったそうな・笑

お兄さんごめんね、ブレない娘で😅ハハハ

f:id:sunnyflowers:20230124143125j:image

🔺先月撮った後ろ姿。

(朝・夕は涼しいんです。最近は夜も暑いですが)

15センチは切りましたね💇‍♀️

私もそろそろ切ってもらおう。

私たちが通っている美容院は

Hair Collection Tokyoです。

シティにあるのでアクセス抜群。

スタッフさんがほぼ日本人なので、一歩踏み入れると日本かと錯覚しそうになるくらい日本語が飛び交ってます🇯🇵

駐妻さんに人気なので予約は取りづらいですが、いつも綺麗に仕上げてくださるのでオススメです😊