オーストラリア・パース駐在ブログ🐨2020年10月〜

オーストラリア・パース駐在の夫に帯同する妻+中学生の生活の記録ブログです🇦🇺

マンモスケーブ🦣への旅

パースに来て初の夏休みは5泊でした。

去年は2泊。

そして今年は1泊🤣

どんどん旅行が短くなる我が家です👨🏻👧🏻👩🏻

しかも宿の予約も、去年は1週間前でしたが今年は前日。

みんなに「半年以上前から予約しないと良い宿はすぐ埋まるよ」と散々言われているにも関わらず。

ギリギリまで予約、しないよね〜😅

忙しい訳じゃないんだけど、思い立った時に行く🏃‍♀️

それがなんとも我が家らしいと言いましょうか。

f:id:sunnyflowers:20221224231533j:image

今回は猫スタンプより少し上にある家から🐈‍⬛南へ車で300キロ🚗

3時間の所にある⏰

蝶々スタンプのマンモスケーブへ🦣

少し北上して家スタンプのバッセルトン泊🏠

翌日に貝スタンプのドルフィンディスカバリー🐚

という行程。

(ドルフィンはバッセルトンを出発する朝に行く事を決めました🐬笑)

 

渋滞が無いのがパースのいいところ🙆‍♀️

 

9時45分の回に予約をしたマンモスケーブを目指して朝5時半出発🚗

旅行とパートの為なら早起きできます✨

f:id:sunnyflowers:20221225003438j:image

f:id:sunnyflowers:20221224232213j:image

着いたのは9時半より前くらいでしたが、レセプションに行くと『もう行っていいわよ👍』と言われました。

 

・・・予約とは?笑

 

マーガレットリバー周辺は鍾乳洞が沢山。

本当は去年マンモスケーブに来るつもりで予約していたのですが、近隣のブッシュファイヤー🔥で道が封鎖されたため直前で予約がキャンセルになり🥲

スタッフさんからの電話でマンモスからニギルギケーブに変更してくれたので、去年はジュエルケーブと2つ行きました。

 

今回晴れてマンモスにリベンジです🦣✨

 

鍾乳洞によって、ガイドが付いてグループ行動だったり時間ごとの自由散策だったり様々です。

f:id:sunnyflowers:20221224232345j:image

🔺マンモスはこちらのヘッドフォンが渡され、音声ガイドを聴きつつ自由散策するスタイル。

私はヘッドフォンが苦手なのでただ荷物なだけでした😅

f:id:sunnyflowers:20221224232938j:image

🔺入る手前には、鍾乳洞内で発見された化石の動物たちの模型がお出迎え。

f:id:sunnyflowers:20221224233155j:image
f:id:sunnyflowers:20221224233201j:image
f:id:sunnyflowers:20221224233206j:image
f:id:sunnyflowers:20221224233210j:image

🔺綺麗でしょ✨

途中、過去に落ちた鍾乳石たちを見てしまってからは落ちてこないかビクビクしてましたが😅苦笑

f:id:sunnyflowers:20221224233621j:image

🔺こちらが先程の動物のアゴの化石。

上の写真4枚目の私たちの左側、光ってる場所に埋まってました。

f:id:sunnyflowers:20221224233735j:image

🔺その他いくつかのピースたちはまとめて展示。

娘とパパはこういうのが好き👨🏻👧🏻

f:id:sunnyflowers:20221224233907j:image

🔺帰りは相変わらず辛い💦

f:id:sunnyflowers:20221224233938j:image

🔺でも外に出る間際、すごく好みの場所発見👀✨

f:id:sunnyflowers:20221225000456j:image

🔺イメージに合った写真が撮りたくて娘にモデルを依頼して撮影していたら『まだ〜?もういい〜?』って言われてしまいました😗イイジャナイ

f:id:sunnyflowers:20221224234227j:image

🔺地下を歩いた距離、ほぼそのまま地上を歩いてレセプションまで戻ります💦

暑いです🥵

こんなに地上を歩くと思っていなくて帽子を車に置いて来たので、もし行く方は帽子マストですよ🧢

 

鍾乳洞を後にしたのが10時過ぎ👋

テルチェックインの15時までまだまだ時間があったので

f:id:sunnyflowers:20221225001746j:image
🔺ランチがてら街歩きをしてカンガルー肉のジャーキーを買ってみたり🦘

(他にエミューやワニ🐊もありました)

f:id:sunnyflowers:20221225000601j:image

🔺マーガレットリバーと言ったら、なワイナリー巡りをしてみたり🍇

f:id:sunnyflowers:20221225000815j:image

🔺迷路に行ってみたり。

(夏にはオススメしません😅)

f:id:sunnyflowers:20221225001007j:image

🔺これまたマーガレットリバーと言ったら、なチョコレート屋さんに行ってみたり。

(チョコレート屋さんなのに娘が食べたがったのはレモンシャーベット🍋空気は一切読みません👧🏻)

 

最後の方の紹介がザックリでしたが・笑

次回はお宿の事から書きます✍️

皆さまメリークリスマス🎄

私にも来たれ、サンタさん🎅‼️